※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

現在妊娠4ヶ月です。恥ずかしながら18歳で計画外の妊娠でした。ですがと…

現在妊娠4ヶ月です。

恥ずかしながら18歳で計画外の妊娠でした。
ですがとても好きだった彼氏との子供で
お互いこれから頑張ろうと、ここまできましたが
妊娠が分かってからの彼氏の言動行動
全てが父親として彼氏として無責任で自覚のなさすぎる
行動でした。
彼の両親は、初めは中絶を希望していましたし
彼の姉は妊活中だった為、私達のこの妊娠も
よく思っていません。(私の1ヶ月後に妊娠しました)
彼の両親は、“彼は頑張ってるのに”、“彼は我慢してるのに”
“私は何をしてるんだ”という感じです。
つわり中にも関わらず、“会いに来ないから非常識だ”
“エコー写真の1枚も見せに来ないで何をしてるんだ”
“会いに来ないから彼の事を子供作る道具だとしか思っていないんだ”と言われ、私自身もですが、私の家族も怒ってしまいました。
正直、どっちが非常識なの?という感じです。
それなのに、私よりエコー写真を楽しみにしているのは彼の母だと言われ
全部1番楽しみなのは私です。と思ってしまいます。

貯金もこれから、出産費用、育児用品などの費用
たくさんたくさんお金がかかるのに
彼は、初任給は貯金できない、GW友達に会いに東京に行く。(北海道住みです)
これからも給料が出るたび、こうやって使われていくんだと思うと
この先彼との生活を考えられません。

妊娠発覚してからの2ヶ月、私は私なりに
お腹の子を守ろうと色んな事を我慢し、
体調悪いのも成長しているんだなと思え
頑張って母親になろうと、この子を守ろうと努力してきました。
ですが、彼は私に
“何自分だけ大人になった気でいんの?”
“どこが親なの?”、“親になったつもりでいるよね”
と言ってきます。
彼も彼の家族も、妊娠中の私は
何もしなくても良いよね。何もしてない子。という風に
思っています。
お腹で子供を育てるという事は、女性の特権で
当たり前のこと。なのかもしれません。
ですが、こんなに妊婦というのは雑に扱われるものなのでしょうか。私にはどうしても、受け入れる事ができません。
妊娠出産を終えても、ありがとうお疲れ様
きっとその言葉もないと思います。
私の家族、親戚、友達は
とても体を気遣ってくれて精神的にも
とても支えになってくれています。
そうして欲しいと思ってるわけではないですが
さすがに彼の家族の対応は違うと思ってしまいます...

この2ヶ月最初からずっと
小さな事でも、彼に言われたこと、彼にされたこと、
彼の家族に言われたこと、彼の家族にされたこと、
全部全部溜まってもう限界です。
あんなに好きだったけど、好きとはもう思えません。
別れたいそれだけです。まだ籍を入れてません。
いつかこの先暴力をふるわれるんじゃないかと
周りにも心配されます。

この時期に別れるのについて
皆さんの意見が聞きたいです。
私は1人で妊娠出産育児、自分の体が辛くなっても
一生懸命働いて子供に不自由のない生活をさせてあげると、シングルで育てていく覚悟ができています。
(最初のうちは家族に助けてもらうと思いますが...)

長くなってしまいすみません!
ご意見よろしくお願いします。

コメント

なこ

なんか典型的なモラハラ夫、モラハラ実家になりそうで私なら頼まれても籍は入れたくないですね😅
親になったつもりってそもそも妊娠してるんだから親なんだし、親の自覚ないから叱責されるならまだしも…。
全部言われたことは日記に詳細まで書いて残しておいた方がいいですよ、何かあったら使えます。
子供のためにお父さんはいて欲しい……って思う方は多いですが、まともなお父さんならいて欲しいですが精神的に攻撃してくるような人は居ない方がマシだなと思いますよ。
別れるとなると認知すらしてくれないんでしょうがね😨
別れるってなったら逆に揉めて手を挙げてきそうなので、もしそうするなら弁護士挟む方が良いとは思います。

  • yuuu

    yuuu

    ご意見ありがとうございます。
    そうですよね!
    私自身、幼い頃から母祖父母との生活で父がいた生活ではありませんでした💦
    ですが父を恋しいと思ったこともなく、の生活だったので
    勝手に自分の子供にも同じ気持ちを重ねてしまっていたかもしれません。
    私の家族はまだ若いんだから、また恋してちゃんと理解してお互いに支え合える人を見つけるのもできるよ?と言ってくれています。
    貴重なご意見ありがとうございます😢

    • 4月19日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

そこまで意思が固まっていて
ご自身の家族も納得していて
助けてくれるならシングルのが
いいと思います。

籍を入れていたら
簡単に別れられないかも
知れませんが、まだ籍入れてないなら
別れてもいいかと。

認知や養育費などの問題がありますが
お話を聞く限りややこしくなりそうなので
そこは、根気よくって感じには
なりそうですけど(ノД`)

  • yuuu

    yuuu

    ご意見ありがとうございます。
    まだ籍を入れる前なのでその間には私は決着をつけたいです😣
    認知養育費に関しては、もらえるとは思っていません、その覚悟はできています!
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 4月19日
ままり

率直な意見はまぁ若過ぎたんですね💧もう気持ちないなら無理に一緒にいる意味ありますか?
私なら認知も養育費もいらないのでさよならしますね💦生まれてから別れるとかなったら更に揉めると思うので早い方が良いと思います。

  • yuuu

    yuuu

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、お互いまだ若すぎますね。
    ありがとうございます!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 4月19日
deleted user

自分の家族が助けてくれるのであれば籍は居れない方がいいかなって思います!おろせと言われたのに楽しみと言われてもは?ってなりますし。覚悟ができているのであればさよならして子供のために頑張るしかないですね!

  • yuuu

    yuuu

    そうなんです、楽しみと言われても
    もう会わせたいとも思えません...
    そうですね!
    本当にありがとうございます!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自信19歳で妊娠しましたが、相手の親は「孕ませてしまい申し訳ない」と土下座して両親に謝ってくださったので、yuuuさんの彼氏の親の対応が凄すぎてびっくりです、、。

    • 4月19日
  • yuuu

    yuuu

    初めは、私も泣きながら頭を下げられました。
    ですが何があったのか急に態度が変わり今の状況です。
    もうとても、受け入れられる状況じゃないです😭
    同世代の方のご意見とても嬉しいです!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
なあ  ( 19 )

私も同じ18で予想外の妊娠をしてしまいました、、3月の終わりにやっと19歳を迎えました!
結婚をする予定はあったんですが、その前に発覚してしまいました。
子供のことは彼は喜んでくれたんですが、同じく、父親としての自覚全くなしで喧嘩すると感情がコントロールできないのか クソなことばっかり言ってくるし、こっちは何もかも我慢してるのにお金使いが荒かったり、、ストレスです💧
そうですよね、一番楽しみなのは 妊娠している自分ですよね、、
若いのに本当にしっかりしてて素敵です!お腹の子を守ろうと頑張ってるの本当に素敵です!その意思があるなら1人でも周りの人に支えながらも頑張っていけると思います!
色々なことがたまってたまって限界でyuuuさんや赤ちゃんに影響が出てしまうのご心配です😢好きじゃないなら別れてもいいと思います!
私も若いくせに何言ってんだよって感じですが、頑張ってください💪🏻💪🏻
応援してます!!

  • yuuu

    yuuu

    いえいえ!同世代とても嬉しいです😢
    1人と決めるなら今よりもっと、しっかりしなければなりませんね...
    わざわざ、私、子供のことまで考えてくださって本当にありがとうございます!!
    なあ(19)さんも
    お体に気をつけて頑張ってください!応援してます☺️

    • 4月19日
  • なあ  ( 19 )

    なあ ( 19 )

    yuuuさんは今でもだいぶしっかりされています☺️ お金のことがあると子供のためにもなかなか別れるのも考えないとですよね、、あまり無理しすぎないように頑張ってください!!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • yuuu

    yuuu

    そうなんです、お金も大変です...
    でも決めた以上は頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
もこひら

私たち夫婦は30代で結婚して全く若くないし、頑張って妊活してようやく出来た子どもなので、妊娠は2人とも大喜びでした。
でも、いざ産んでみるとやっぱり男性である夫は父親の自覚が出るのなかなか遅かったですよ😥
母親は命がけでお腹の中で育てて、命がけで産んで育てますが、父親は痛みも苦しみも何もなく突然父親になるんですもん。
今は2人目も生まれるし、父親らしくなってきてくれましたが。
若すぎるからだという意見が多いかと思いますが、若くなくても同じようなものです😞
相手の方のことを好きでないなら、一緒に頑張れないと思うなら別れましょう。
そこは、若いからこそ、なんとかできることもありますよ😊
今後、再婚もしやすいですしね😊

  • yuuu

    yuuu

    もちろん、若いから、考えが甘いという意見も当たり前ですが
    もこひらさんのご意見、今の私にはとても嬉しい言葉です。
    本当にありがとうございます。
    頑張れないと思ってしまい、それが今後元に戻り
    家族になりたい!とは思えないと思います。
    その時点で答えは出ているんですよね...
    本当にありがとうございます!!

    • 4月19日
mei🍒

わたしも上の子を19で妊娠しました。
一言目には若いと言われてました。
まあ若いんですけどね、しかも計画して妊娠したわけじゃないし。

結局子供が2歳になる前に離婚しました。
戸籍に傷がつきました😅

文章を読む限り相手がまともじゃなさそうなので早めに判断するのに越したことはないと思います。
周りのサポートもあるなら尚更です。

  • yuuu

    yuuu

    そうなんですね、私も
    籍を入れたとしても
    絶対に離婚するだろうと思います。
    現在妊娠38週目という事ですが、その後再婚されたのでしょうか?
    そうですよね、やはりまともじゃないですよね。
    早めに判断します!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
  • mei🍒

    mei🍒

    一昨年お互い子連れで再婚しました☺️
    早めに離婚を決断してよかったなと思えます。若いからこそチャンスはまだあります!

    彼氏さんはともかく、ご家族は一生変わらないと思うので赤ちゃんが産まれたら更にややこしいことになると思います😅

    • 4月19日
  • yuuu

    yuuu

    そうなんですね!!
    私もそう思います、怖いです。笑
    早めに決断しようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
💜

yuuuさんと同じように
私も20代前半で妊娠しています!
旦那さんも同じ年くらいですよ😊

若すぎるとか
自業自得とか思う方も
いらっしゃいます。
仕方ないことです。

でも相手と相手の家族が
実際おかしいのもあると思いますし
赤ちゃんを授かってから母親として
yuuuさんはしっかりした考えを
持っているじゃないですか✨

サポートしてくださる家族も
いるなら、全力で生まれてくる
赤ちゃんを守ってあげてください。

私の周りにもシングルマザーでも
ちゃんと育児している友達います!
頼りない父親がいなくたって
母親がしっかりしてれば
きっと大丈夫です。

ここで周りから叩かれなくても
実際もう十分お辛い思いを
しているかと思います…
私は応援しています☺️!

  • yuuu

    yuuu

    そう言っていただいて、自分のしてること考えてること認めてくれる人もいるんだと、とても嬉しいしこれからの励みになります😢
    シングルでも、私の子供で良かった
    幸せと思ってもらえるような母親になろうと思います!
    本当にありがとうございます!

    • 4月19日
なな

結婚は、相手よりも
相手の両親をみてから、結婚を考えなさい‼️と、色々な先輩方に言われました。
一生の付き合いになるので、自分が好きなようにした方が後悔しないと思います‼️頑張ってください!

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!!
    そうですよね、一生の付き合いですもんね。
    大きな選択間違わないようにします!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
たね

私もできちゃった婚で
妊娠発覚した時は義母に反対され
旦那にも堕ろしてほしい育てる自信が無いと言われていました。
20代半ばで社会人です。
確かに10代で若いからと言われてしまうかもしれないけど…
うちの旦那のように20代半ばでも責任感の無い事を言う人もいます。
その時は義母から堕ろせと
金を渡され、認知させるならDNA鑑定しろ、男を手玉に取るのが上手い女、などなど散々な事を言われました。
旦那も義母には反抗できず言われるがままだったので最初は私も別れてシングルマザーになろうと思っていました。ですが2人でよく話し合い子供をちゃんと育てて行く事に決め結婚しました。条件として義母と私は一切関わらず子供も会わせないと決めて
今に至ります。義実家は車で15分程度ですがそれ以来一度も会っていませんし、1月に出産しましたがもちろん子供にも会わせていません。
息子は旦那にそっくりなので絶対可愛いはずなのに孫に会わせてももらえないなんて可哀想な老後を送ればいい、ざまあみろって感じです。笑
ただ旦那にも妊娠発覚当時
言われた言葉など今もこれからも
絶対忘れないと思いますし、
喧嘩した時など思い出して息子に触れて欲しくなくなります。
でもそれでも結婚を決めたのは私の意思もあるので我慢したりしています。
長々わたしの話になってしまい
すみません、状況が少し似ていたので。。わたしは正直1人で育てる不安もありましたが自分たちの勝手で
お腹の子の父親を奪ってはいけないと思い旦那とよく話し合いました。
わたし自身も母子家庭で育ちましたが、最初から父親が居なかった訳でもなかったので…
旦那も今では息子の事を可愛がっていますし、お互い少しずつ親として成長していっていると思います。
こんな場合もありますよと一応参考までに。
yuuuさんはお若いのにシングルマザーの覚悟ができているなんて本当に尊敬します。
ママが笑顔でいれば子供も幸せなはずです☺️体調を1番に考えて無事に出産出来ること祈っています。

  • yuuu

    yuuu

    ご自身のお話までありがとうございます。
    そうだったんですね、それも考えましたが彼自身マザコンで...😅
    私がこう言われて嫌だと言っても、俺の親を悪く言うなんて彼女として有り得ない!と言われるんです💦
    とても似てます、私も嘘をついてデキ婚目当てで計画的にしたんだと遠回しですが言われました。
    私自身も母子家庭なので
    生まれてくる子供には父親も祖父もいない状態になります。
    母子家庭ではあるものの、私の父とは
    母とも仲が良く、おじいちゃんとして会わせる事も出来ますが
    結局は母と祖母しか居ない子供に
    なってしまいます。
    それでも、私の子供で良かったと思ってもらえるか
    幸せだと思ってもらえるか
    とても不安です。
    ですが、ストレスを抱えながら
    しっかり育児ができるのかと
    結婚した時の方がさらに不安です。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 4月19日
  • たね

    たね

    男っていつまでたってもマザコンですよね…絶対的に親より自分の味方でいて欲しいのにいざとなると頼りなくまだまだ子供だな〜と思います。
    義母も自分も女で妊娠出産してきたのにデキ婚目当てだとかDNA鑑定だとか
    よくそんなこと言えますよね…
    人として本当に軽蔑しますね…
    万が一、子供に会いたいなんて言われても絶対に会わせる必要ないです。
    抱っこする資格もないです。
    わたしも実際一度でも堕ろせと
    思った父親なんて子供が可哀想で
    これでよかったのかとたまに
    思います…。
    ですがその分それ以上に
    自分がたくさん愛情注いであげれば
    子供が笑って過ごせればそれでいいや!と思うようにしています!
    大丈夫です。こんなにもyuuuさんが真剣に赤ちゃんのを思っている言葉お腹の中でちゃんと分かっていますよ。
    伝わっているはずです。

    • 4月19日
  • yuuu

    yuuu

    本当に彼の母も経験してきている事なのに
    どうしてこんな対応なんだろうととても辛かったです...
    本当にありがとうございます!
    私はもちろん、楽しみにしてくれている、愛してくれる人から
    たくさん愛されて幸せだと思ってもらえるように
    頑張ります!!
    とても力になります、ありがとうございます😭🙏

    • 4月20日
あざらし

うちも計画外の妊娠でした。
妊娠発覚時旦那は18であたしは19でした。
お互いの親に反対されてましたが説得して結婚しました。
妊娠分かってからすぐ旦那が貯金を始めてくれたのであたしがバイトで貯金ゼロでしたがなんとかなりました。

若いから遊びたいのは分かりますが貯金しないで友達に会いに行こうとしてるのはどうなのかなって思います。向こうの親も自分の息子が心配で若いからyuuuさんの事気に入らないのかなって思います。
って言っても妊娠したって事はお互いに責任がある事なので彼は自業自得だと思いますが。
一緒に育てていく気ないような気がします。


実家に頼れるならわざわざ籍入れる必要もないと思います。

  • yuuu

    yuuu

    同世代のご意見とても嬉しいです。
    旦那さん良い人ですね!
    彼は口だけでした。
    結局私の貯金、私の母のお金を頼りにしているようにしか思えません。
    その友達も地元に帰ってくる時あるのに、なぜこんな時にしかもGWで飛行機代も高い時に行くのかと不思議です。
    そうですよね、貴重なご意見ありがとうございます!

    • 4月19日
  • あざらし

    あざらし

    家庭環境複雑で寂しい思いしてきたのでそういうのもあると思います😂

    口だけだとあてにならないですよね😩
    意味分かんないですね😭
    結局は貯金したくないから逃げてるような気がします、、

    あまり溜め込みすぎず無理しないでくださいね😂

    • 4月19日
  • yuuu

    yuuu

    本当に思います。
    もともとお金の使い方が荒い方だったので不安で
    これを機に変わってくれると信じてましたが無理でしたね😅
    本当にありがとうございます!

    • 4月19日
  • あざらし

    あざらし

    お金の使い方と女絡みは死んでも直んない気がします😂

    • 4月19日
  • yuuu

    yuuu

    そうですよね、
    無理だと今回分かりました😂

    • 4月20日
aya

若い若いっていわれても、もう18.19歳だってしっかりされてる方はたくさんいます。
無計画って今更批判されたって、
何とかなるさーではなく、しっかり考えてらっしゃるyuuuさんは立派だと思います。

まったく育ちが違う2人が結婚して家族になるのに、
よそのお嬢さんを頭ごなしに否定する
そのお義母さんはおかしいのかなと。。
今わたしは優しい義両親に恵まれていますが、
やはり気は使いますし、ほんの少しですがもやっとする事はあります。
義両親が優しく思いやりのある方なので気にする事なく過ごせますが、
今後結婚してもずっとその問題かかえることになるとおもいます。

何よりかばってくれない、彼も無理かな。
若くても自制できる人は沢山います。彼女に対して言っちゃいけない言葉がわかる人も沢山います。逆に年取ってもそれが直らない人もいます。
子供から父親を奪うということに抵抗があるかもしれませんが、
自分が子供ならお母さんが悩む姿見たくないし、自分のために我慢して結婚したって知った時傷つきます。
yuuuさんのお母様も、これ以上彼と家族に傷つけられる娘さんの姿は見たくないと思います。
全然勝手じゃないです。自分を大事にしてくださいね。

  • yuuu

    yuuu

    若いと言うコメントも承知の上での質問でしたが
    とても嬉しいご意見ありがとうございます😭
    そうですよね、義両親というだけで
    とても気を遣う事なのに
    彼の家族の対応からして
    とてもその先の人生不安です。
    そうですよね、それを知った子供を傷つけることになりますね。
    本当に嬉しいお言葉ばかりありがとうございます😢

    • 4月19日
ゆず

相手の親御さんは何を言ってるんですかね。

我慢してる人が妊娠もわかってるのに
初任給は貯金出来ないとか言って友達の所に会いにいくわけがない。
友達に会いに行くならyuuuさんに会いに来い。
まずつわりで苦しんでる彼女ほったらかし?
ありえない。

それに産むと決めた時点で彼氏も親の自覚もってほしいですね。親になったつもりでいるよねって.......赤ちゃんがいる時点で親でしょ💭

避妊をせず出来たのなら彼の意思でもあるわけですし子供を作る道具と言われるのは
あまりにも酷いとおもいます。💭💭
籍を入れてないのなら今の彼氏とは別れた方がいいと思います!
私個人の意見ですがその彼や両親に
わざわざ別れも告げなくていいんじゃないかとも思います(笑)
何も言わず縁を切る感じですね。
何か言ってきても無視です。💭💭

  • yuuu

    yuuu

    たった2.3回会いに来ただけで
    “会いに行った” “私のことを心配している” “私は会いにこないくせに” と言ってくるんです。
    つわり中だわ!と言っても分かってもらえず😔
    そして自分は朝までゲーム、朝まで遊び歩いて、という感じで...
    そうですよね、もう親なのにと私も思います。
    自覚が無さすぎますよね。
    もちろん、私も彼も両方悪いです。
    なので私の母も彼を怒ることはしませんでした。
    それなのに、こんな態度で
    遂に私の母も怒って怒って大変です💦
    そうですね!!
    もっともっと頑張ってシングルでも
    幸せだと思ってもらえるように頑張ります!ありがとうございます!

    • 4月20日
ヒヨコ

シングルで育てると決めたなら別れるのは今だと思います。
名付けにも口出しさせない。
会わないって決めてるなら性別も言わない。
認知もさせない。
養育費もらえると思えないので。

私も妊娠中のDVで離婚してますが、将来父親の事聞かれても情報は教えないって決めてます。
相手には息子の性別も名前もバレてますが、正直何で教えたのかって本当に後悔してます。
絶縁してるので会ってないし、連絡も取ってないし現在の息子の顔も知られてませんが。
暫くはご実家でお世話になるのもいいかもしれません。
産後保育園に預けて働いてお金貯まったら別居で2人で生活もいいと思います。
結構親との同居って大変ですからね😅
私も別居ですがのびのび暮らしてます。
干渉されないので好きな時間に動けますし。
上の子いるからご飯の時間だけはきっちりですが、洗濯とか片付けとか気が向いたらでいいですしね😄
旦那いたら気を使うけどそれがないので私はこのまま一生1人で子育てして老後はのんびり1人で暮らそうと思ってます✨

  • yuuu

    yuuu

    そうですね!1人で頑張ろうと思います!
    私も会わせようとは思ってません!
    そこまでとは考えてなかったですが
    ヒヨコさんのように後悔しないよう
    しっかり考えようと思います!
    私自身、一人っ子で片親なので
    母との生活は苦ではないので
    きっと母と生活していくことになると思います!
    ですが経験談など
    本当にありがとうございます!!

    • 4月20日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    会わせないと決めてるなら名前や性別、誕生日を伝える必要もないので、情報は一切伝えないのがいいです。
    それでも父親だから…もし仮にそう思うなら別れない方がいいです。
    それだけシングルになるには覚悟が必要です。

    • 4月20日
e

少し状況が違いますが、、
私も18歳で妊娠、19歳で出産しました
yuuuさんと違うところは夫の両親はサポートしてくれました
ですが夫はというと、、生まれた今でも父親の自覚はあるのか?と思うほど仕事から帰ってきてもフラフラ遊びに行きます、毎日です
本人は生まれたら絶対にちゃんとすると言って生まれる前からそんな感じでしたが実際息子が生まれたところで何も変わらず、むしろひどくなっていく一方です
私は息子が生まれてもうすぐ7ヶ月経ちますが一度も遊びに行ったことはないです
同じ親なのに何故こうも違うのかと毎日すごく思いますよ😥
私の友達にもシングルの子何人かいますが、みんなそれぞれちゃんと育児もしていますよ!
彼さんがどんな方なのかはよくわからないですけど、私の夫の場合遊びに行くな、1人で出かけるな(息子を連れてても)という束縛?がありまして、本当に自由がなくて結婚しない方がよかったと思う時が沢山あります。
結婚したから幸せということもないと思うので自分と赤ちゃんのことを考えてどちらがストレスなく育児できるかを考えてみるといいかもしれないです🙆🏻‍♀️
シングルでよかったって言ってた友達もいましたよ💭

  • yuuu

    yuuu

    産後離婚するとなると
    子供自身父親が恋しくなりそうで
    別れるなら今だと思っています!
    えりぴさんも苦労されてますね...😢
    それを耐えて子育てとても尊敬します!
    そうですね!
    今は結婚や彼との生活に
    楽しみや幸せもあるとは思えません!
    私もシングルで良かったと思えるような育児、そして子供がシングルでも幸せと思ってもらえるような母親に頑張ってなろうと思います!
    同世代のご意見とても嬉しいです!
    お互い頑張りましょう😊

    • 4月20日
ママリ

私もデキ婚でした。
義母は喜んでくれたものの旦那は下ろして欲しいと言ってきました。
でも生むの決め私の両親には反対されましたが押し切り結婚、結果は1人目なので旦那は非協力的でした。義母は孫フィーバーで私の両親も反対していたもののとても可愛がってくれました。

2人目になると今度は女の子だと言う事もあり旦那もデレデレです😓

上手く行くことばかりではないし生むの決めたら後戻りは出来ません。それに社会は残酷です。

私は2人目半年から預けてフルで働いていますがまあーよく熱出します。ひどい時はインフルエンザもらって1週間行けなかったこともあります。私の場合は旦那がいるから成り立っていますが1人やったら絶対無理でした…

でもお互い若いようですしお金に対しての価値観も合わないのは当然かなと思うので別れたいと思っているのであれば別れた方がいいと思います😀

ご両親が協力してくれるのであれば最低限の生活は保障できると思いますし義母は絶対合わせません。非常識すぎる…

  • yuuu

    yuuu

    ご意見ありがとうございます!
    私もこーゆーものだと思おうと思ったのですが
    2ヶ月間ずっと細かいことでも、非常識な言動行動多すぎて
    気持ちが限界になってしまいました...
    それも若いから、甘く考えてるということなのかもしれませんが
    私の母も嫁に出せない、と怒ってしまって...
    そうですよね、非常識ですよね。
    絶対に会わせたくありません!

    • 4月21日
deleted user

少し遅いかも知れませんが、私も現在18でもうすぐ出産予定日です👶🏻この話しを聞いてビックリしました。世の中そんな酷いことを言う奴居るんだ。と思いました。まだ13週て事はつわりもまだあるんですか?
私の場合つわりがものすごく酷く自分のことだけを考えるのに精一杯だったのに、彼氏にも彼氏の親にもそんな事言われたら、私だったら絶対耐えられません。あまり比べたくは無いのですが、私も妊娠初期は彼氏に父親になる資格無さすぎる、別れようって何回も切り出しましたが、彼氏は絶対別れないって言い切っていて、良く考えると本当は自分が親になる責任が少ないのかと気づきました。彼氏は現場の仕事をしていて良く出張にも行くし、仕事は休まないし、夜中までの残業もし、風邪や怪我でもしても行ってました。
心配して「今日は休みなよ、危ないよ?」って言っても、子供の為に金貯めた方がいいと言って、たくさん無理をさせていましたが。すごく頑張ってくれて。周りからみたら若いからそれぐらい頑張らないと、それが普通だ。って思う方もいると思いますが、なんであの時自分は別れようって言ったのだろうと思ってしまいました。こんなに頑張ってくれて凄く有難いです。

yuuuさんは凄く頑張っています。
周りにたくさん酷いこと言われても、
シングルでも育てようって覚悟があるのもほんとに凄いことだなって同じ18なのにこんなに自分と差が出るのかと思うと、自分が情けなくて恥ずかしいです。。

私だったらそんな彼氏、彼氏の親
こっちからサヨナラバイバイです。
私の周りでも若くして産んで離婚や別れたと言う話をよく聞きますが、どの親、子供を見ても凄く幸せそうに見えることもあります。なんなら新しい彼氏が出来てよりもっと幸せそうに見えて、良かった〜って思うこともあります。
別れたいって思うなら今だと思います。先延ばしにしていたらもっと大変な事になってしまいそうで心配です。yuuuさんのご家族も支えてくれるなら、たくさん支えてもらってください。実際私も家族に支えてもらって申し訳ないなぁって思いながらですが、有難く思っています。

私が思うことは、妊娠出産子育ては
1人では出来ないことだと思っています。若いくせに何言ってんだって感じですが。周りの人に支えてもらって自分自身、成長する事もたくさんあると思います。なんでも1人で頑張ろうと無理をしないでください。支えてくれる人がいるなら支えてもらってください。

凄く応援しています😌頑張ってください!👏