※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんがNICUに入院中。ミルクの摂取が難しく体重が増えず、母親が病院でミルクを与えている。退院時期や飲み方に不安があり、他の方の経験を知りたい。

はじめまして。生後7日目の赤ちゃんについてです。2504gの男の子を出産しました。(36週で産みました)産まれてすぐに黄疸の値が高くNICUに入院。現在、黄疸の値は下がりましたがミルクの飲みが悪く体重が増えずに引き続き体重を増やす為に赤ちゃんだけ継続して入院しています。私はすでに退院しているので、そこからは病院に通い、ミルクをあげています。3時間では中々ミルクを飲んでくれない為、4時間おきにあげていますが、私がミルクをあげて30分かけ50ml飲んでくれるかどうかです。その後は助産師さんに代わってもらい、合計60〜65ml飲んでいるような状態です。飲ませる時に寝てしまうので顎を動かしたり、足の裏をくすぐったり、色々起こそうとしていますがすぐに寝てしまい起きません。母乳の出が悪く、また吸い付く力も弱い為、まずは体重を増やす為にミルクのみを飲ませています。ミルクをちゃんと飲めるようになるか、体重は増えるのか、いつ退院できるのか、不安なことだらけです。 似たような方でミルクをこうしたらもっと飲んでくれるようになった、いつくらいで退院できた等ありましたら教えてください。初めての投稿で文章にまとまりがなくすみません。

コメント

ぱーら

1人目の子は36週で早産になり、2500程度で産まれました😊
はじめの頃は全然ミルク飲めないで、鼻の管からミルクを流してました✋️
早く産まれてしまったし、早く退院させてあげたかったけどゆっくりNICUで飲めるようになってから帰ってきてほしかったので助産師さん、看護師さんと色々相談したりして1ヶ月ほどで退院しました♥️
お風呂の入れ方やおむつの変え方初めてのことなので、ゆっくり教えてもらい慣れることができたので、帰ってからも焦らずすることができました👍
お子さんのこと信じてあげて飲めるようになって安心できるようになってから退院できるよう頑張っていきましょう🤗

  • ⭐︎

    ⭐︎

    回答ありがとうございます😢確かに、お風呂の入れ方など初めてのことをつきっきりで教えてもらっているので、このままいけば家でも焦らずに出来そうです、、!そうですね、安心してから退院出来るように焦らずに子供のペースでやってみます!

    • 4月18日
ぷーちゃん

早産ではなかったのですが、2500ちょっとで産まれました!
ミルクを飲んでもほとんど吐き戻してしまうのと強い黄疸でNICUに入院しました😭
点滴したり、管でミルクを入れたりしました。まだ赤ちゃんも外に出てきて数日しか経ってないので慣れてないのかもしれませんね😅
生後7日目で60~65ml飲めててすごいと思います!うちの子は7日目で40mlくらいでした😂
ちゃんと体重増えてきますよ☺️
うちは16日後に退院しました!
不安ですよね。気持ちわかります。
わからないことがあればNICUの先生や看護師さん、助産師さんに質問してみてください!
大丈夫ですよ!赤ちゃん信じて成長を見守りましょう😊
お母さんはゆっくりできるの今だけなのでゆっくりしてくださいね!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    回答ありがとうございます😢病院側から70は飲んで欲しいと言われていたのでどうもプレッシャーに感じてしまって、、確かに、子供もまだ慣れていないのかもしれません、、焦らずに子供を信じて私も前向きに頑張ってみます!ありがとうございました!

    • 4月18日