※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
子育て・グッズ

37歳で第2子を考えている方が高齢出産のリスクや不安を感じています。同じ経験の方はいますか?どのように不安を乗り越えましたか?サプリや心掛けたことはありますか?

今年37歳をむかえ、第2子を考えています。

でも高齢出産と言われる年齢でマイナス思考な性格ゆえに起こるかも分からないリスクを考え今から不安にかられてしまいます。

もちろん若くてもリスクが0ではない事も分かっているし、確率に考えたら1パーセントにも満たない事もりかいしているのですが、障害がないか、無事に出産が出来るか、などなどどうしても不安になってしまうのです。

同じ方いらっしゃいますか?
どうその不安を乗り越えましたか?

そしてサプリや活動など、心掛けたことはありますか?

コメント

くりまんじゅう

36の時3人目妊娠しましたが繋留流産してそれからしばらくふさぎ込みがちでしたが今は37で妊娠して22週です🙂旦那は出生診断みたいな検査進めてきたけど障害があっても我が子として愛していくと決め検査は受けませんでした🙆🏻‍♀️

• あめまま

あめまま

そうですね。
    何があっても我が子には変わりなく愛する事は変わらないですよね。

お身体大切にしてくださいね。
    私も頑張ってみます。

• 4月18日
あき(22)

従姉妹のお母さん(叔母さん)が
35で いとこ同士で結婚して
36で 初産 38で 2人目を
産んでますよ💕
今では健康な18.16歳の従姉妹です❤️

• あめまま

あめまま

そうなんですねー!
    いとこ同士とはご縁が深いですね😊
    ありがとうございます、また少し前を向けそうです。

• 4月18日
mame

何も力になれませんが
似たように不安を抱えているので
コメントさせてください。

今年36歳になります。
4人目希望で妊活中です。

高齢出産と言われる年齢ですが
加えて双極性障害とゆう精神疾患まで
もってます。
半年前に診断されました🏥

わたしも、まめままさんのように
リスクには本当に悩まされています。
薬も年齢も障害も‥💔

一つ一つ不安を取り消せるように
産婦人科を受診したり
同じような人に話を聞いたりしています。

あと、体力をつけるため水泳や
筋トレ、ウォーキングしてます。
20代で産んだ時と比べて
確実に体力が落ちているのが
目に見えてわかってきたので😭

• あめまま

あめまま

回答ありがとうございます。

そうですね、まずは不安を少しでも減らせるように行動しなくてはと思います。

それでも不安はずっと付いてくるのだろうけれど、出来ることを精一杯。

私もまずは不安にばかりなっていないで、まめさんのように前向きな行動をまずは1つ起こしてみようと思います。

• 4月18日
ちゃ

38歳、40歳でお産しました。私は前から出血が多くなるリスクがあるから、妊娠中に鉄をたくさん摂りました。出産は総合周産期母子医療センターを選びました。不安は、お産するまでは続きました。

• あめまま

あめまま

不安はどうしても続いてしまうものですよね。
    まずは今出来ることを考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月18日
優くんmama

私ではないですが、職場の先輩(今はもう退職されましたけど)が40歳で妊娠41歳で出産されました。
確かに高齢出産ってリスク色々ありますけど、障がいとか特になく元気な赤ちゃん産みましたよ。

• あめまま

あめまま

教えてくださりありがとうございます。

少ない可能性より多い可能性を見て頑張らないとと思いました。

• 4月18日
ママさん

私も40歳で今の息子を産みました。産むまでは何も不安はありませんでしたが、産んでから産後うつになり、今も精神科に通院しています。考えすぎる癖があり、それを治すため、というか考える暇を作らないために最近仕事を始めました。とりあえず、案ずるより産むが易しかと思います。どちらかといえば、産んだ後の体力的な問題を考えておいた方が良いと思います。

• あめまま

あめまま

そうかもしれません。
    考えても分からないし、出来る対策を今からやっていくしかないですね。

私も体力が人より無いので、少しでも改善出来るように考えてみます。

回答ありがとうございます

• 4月18日
とも

35歳で初マタ、双子妊娠中です。
いまはただただ不安でしかありません。無事に産めるか、健康な身体で産んであげられるか。

そういった不安と日々向き合いながら、出来るだけ前向きに考えていこうと思ってます。

産まれてくる子供たちに何を着せようか、どこに行こうか、楽しいことを考えるように心がけています。

なかなか思うようにいきませんが(°_°)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• あめまま

あめまま

双子ちゃん、すごくすごく楽しみですね!

前向きにって本当に難しいです。

でも楽しみを考える事は出来そうな気がします。

お身体大切にしてくださいね。
    ともさんのように頑張ってみます。
    ありがとうございます

• 4月18日
  • とも

とも

私も根がとてもネガティブなので日々、一喜一憂してます(。-_-。)

赤ちゃんのために乗り越えていきましょうね!

• 4月18日
  • あめまま

あめまま

はい!赤ちゃんのために、少しずつ乗り越えたいです。
    ありがとうございます

• 4月18日
K

あたしは42歳で4人目出産しましたよ☺️
確かに40過ぎて1回流産
でも諦めずスグできて出産しました
義母に出生前検診もさせられましだが元気な男の子を出産しました

• あめまま

あめまま

ありがとうございます。
    また少し力を頂けた気がします。

• 4月18日

今年34になります。
同じ理由で悩みながらも不妊治療に通い妊娠、3月に流産、今日生理再開しました。

悩むほどの時間はないのであとは産んでから考えるしかない そもそも通院しないと妊娠厳しいし と捉えています。

• あめまま

あめまま

確かに悩んで躊躇する時間はないです。
    まずは授かれるように考えることですね。

• 4月18日

私も高齢出産でした。
いちを検査はしました。
検査をした理由は障害かもしれないと結果が出た時、その子にあった知識、環境づくりを作りたかったからです。
自分の身体に赤ちゃんが来てくれると障害があろーとなかろーと、どーでもよくなってしまいました。

• あめまま

あめまま

検査はするか悩むところです。
    自分のところに赤ちゃんが来てくれることが奇跡でそれだけで愛おしいことですよね。
    ありがとうございます

• 4月18日
はじめてのママリ

37歳11ヶ月で2人目を出産しました。しかも8歳差。。会社の同僚、学生時代の友達含め、同い年で同学年の子供を出産した人が15人います。まさかのこの年で出産ラッシュです。

• あめまま

あめまま

15人とはすごいですね!
    そして心強い...

なんだか元気をもらえました。
    ありがとうございます

• 4月18日
とわママ

私も同じ第二子を希望して、今年38歳になる者です。
まめままさんのコメントを読んで、高齢出産に全く不安がないわけではないのですが、やはり妊娠出産は命がけですし、どうなるかわかりませんよね…ですが、すでに元気で育ってくれている第一子長男のためにも兄弟を作りたい気持ちで、授かるために葉酸入りサプリやプラセンタゼリーなど妊活に良いものを取り入れているところです。先週は通っているクリニックで「妊活お灸セルフケア」が開催されていたので、参加してきました😊
私の友達でも、37歳で去年から今年頭までの間に何人も妊娠や出産報告をもらって、私も勇気もらいました☺️

• あめまま

あめまま

回答ありがとうございます。

私も兄弟を作ってあげたいです。

とわママさんのように、私も出来ることを1つずつ始めてみようと思います。

• 4月18日
みみ

月15万程度の収入だと保育料いくらくらいになりますか?
教えていただきたいです😭

• あめまま

あめまま

同じ地域か分からないので、お答え出来ませんが、私の地域では市のホームページに保育料が出ています。

市にまずは問い合わせされてみてはいかがでしょうか

• 4月18日
moony mama

42の時に、第一子出産してます。
それまでに、三度初期流産してます。
障害のリスク考えました。
検査もしました。
検査をすると話した時に、看護師さんに「何のために検査するの?」と聞かれました。
我が家は、障害があろうと可愛い我が子なので育てる覚悟はしてました。ただ、私が仕事復帰の予定での出産なので。少しでもリスクが高いのであれば、産後に辞める事も視野に入れなければならず。職場へ御迷惑をかけないように話を進めなければならないと思っているからです。と説明したところ、
「検査の数値はあまり深刻に考えないでね。」と言っていただきました。

不安なのはわかります。
でも、障害がある子だとしたら可愛がれませんか?
不安を乗り越えるというより、万が一の時にどうしたいか覚悟を決めるれるかどうかだと思いますよ。

• あめまま

あめまま

ありがとうございます。
    どうしようではなく、どうするかですね。

不安に陥っているだけではなく、
    ちゃんと向き合わないといけないと思えました。
    ありがとうございます。

• 4月18日
早紀

36の時1人目を産みましたが、今年37で今日9週で子宮内胎児死亡の診断を受けました。今かなり塞ぎ込んで落ち込んでます。
1人目の時、私も高齢出産で不安でしたが検査はしませんでしたよ。
ただ体重管理と栄養管理は厳しく指導されましたが(笑)体力つけたりはしてましたよ

• あめまま

あめまま

お身体大丈夫ですか?
    難しいかもしれませんが、心とお身体か少しでも早く落ち着かれますように...

栄養管理は本当に気をつけないといけませんね。
    体力も本当に無いので考えてみます。

ありがとうございます

• 4月18日
クラレ

私も今37です。
妊活して1年ですが、まだ授からず現在不妊治療中です。

リスクは私も色々考えてしまいますが、出来る事は全てやるようにしようと思ってます。

妊活中から葉酸、鉄分、カルシウムは毎日飲んでます。(女の子が欲しいのでカルシウムと鉄分飲んでます。)

もし妊娠したら出生前検査をするつもりです。

私の場合、代々難産で苦しんだと母や祖母から聞いてるので多分私も難産なんだろうなとは思いますが、子供一人は欲しいので頑張るのみです。

お互い頑張りましょうね。

• あめまま

あめまま

私も不安にな事を考えているだけではなく、出来る事を考えてみようと思います。

ありがとうございます。
    お互い、授かれますように

• 4月18日
プルート

私も今年37歳です。今妊娠中です。きょうだいはほしいと思っていたので大分歳離れてしまいましたが。
そして上の子の時は悪阻酷いし入院するし緊急帝王切開になったので余計に歳はなしました。自分である程度できるようになれば楽かな?と思ってましたし。

とりあえず、サプリ飲みましたしストレスだけはためないようにと思ってました。上の子の時とは違って大分ストレスがあったので。それもあってなかなかできなかったです。

• あめまま

あめまま

そうですね、まずはすぐに始められるサプリを私も始めようと思います。

私もストレスを溜めやすいので、やれる事を増やして大丈夫って言い聞かせようと思いました。

ありがとうございます

• 4月18日

うちは主人が医療関係者 40代です。リスクばかり考えて、妊娠中、出産時、こどもに障害などないかと、、2人目はもう作りたくないと言われてます😭
私も医療関係者でリスクがあるのは承知ですが人生妊娠だけではなく、いつ何があるかなんてわかりません。自分の子ならどんな子でも可愛いし、2人目妊活説得中です!

• あめまま

あめまま

旦那様が反対なのですね。
    うちは主人はリスクをあまり考えないというか...無知というか...

たしかにいつ何があるかは健康に生きていても分からないですよね。

でも、2人目が欲しいという気持ちはあるのでその気持ちを大切にしようと思います。

• 4月18日
ちゃぴち

同じ歳なのでコメントしました。
私は35ですでに高齢出産で、しかも4年の不妊治療を経ての出産で、
毎月旦那とケンカしながらのタイミング取りやなかなか妊娠できない苛立ち、リセットになった時のへこみ具合、、、
もう二度と味わいたくないので子供は1人でいいやと出産直後は思いました。
ですが子供が大きくなってきてこの子がお兄ちゃんになれたらどんな感じなのだろう?
そんな気持ちが芽生えてきました✨
旦那にその話をして2人目がんばろう!となりましたが、
2人目ももちろん簡単に授かれるはずもなく今は息子を授かった時の病院にまた通院しています☺
年齢のことももちろん不安ですが、
出来ることはやろうと思っていて、
今は漢方を処方してもらい毎日飲んでいます。(1人目の時も処方してもらっていたものです)
考えてしまうことはたくさんありますが、
考えている時間は私はあまりないと思ったので2人目を考えたと同時に通院を決めました!
息子を病院に連れていった時に先生が、
「〇〇くん、弟か妹に会わせてあげれるように先生達もママもパパも頑張るからね」と言ってくれたのでその言葉を励みに頑張っています!
長くなってしまいましたががんばりましょうね✩.*˚

• あめまま

あめまま

素敵な先生方ですね。

確かに私も悩んで躊躇している時間はないので、やれる事をやれるだけするしか無いですよね。

1人の時も相談して不妊クリニックに通ってしたので、今の気持ちも含め主人に相談し前向きに頑張れる努力をしようと思います。

ありがとうございます

• 4月18日
なの

今37歳で妊娠28週です。
1人目は34で産みました。
今回35歳を過ぎてるので出生前診断するか悩みましたが、マイナスな結果が出た場合に産む勇気も中絶する勇気もないと思ったのでやめました。主治医には問題があればすぐ伝えて下さいとお願いはしました。
葉酸等のサプリ飲んだり1人目と変わらない生活を送ってます。

• あめまま

あめまま

確かにお腹に赤ちゃんがいて、決める勇気は私にも無いです。
    今は出来ることを、、、

お身体大切にしてくださいね
    ありがとうございます

• 4月18日
ありさ

私の叔母が46で初産でしたよ〜😊
かわいいかわいい元気すぎる女の子です😍
妊娠中は検診とか検査とかたくさんあったみたいだけど、旦那さんと、家族と、先生方と頑張ったみたいです👶

• あめまま

あめまま

そうなんですねー
    まずは私も主人に話してみようと思います。
    1人で頑張ることでは無いし、
    気持ちも共有できれば不安も乗り越えられるかもしれません。

ありがとうございます!

• 4月18日