※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ25🖤
子育て・グッズ

一号認定子ども園の採用人数や待機児童について心配。私立幼稚園も高額で無償化制度が分からず困惑。プレ幼稚園の情報も不明で悩んでいます。

認定こども園などの一号認定で調べると
採用人数3名などと書いてるのですが、その3名に
入れるのでしょうか?

うちの地域は公立幼稚園が2つと
一号認定子ども園が10個くらい。どこの子ども園も採用人数が少ないです。待機児童になるでしょうか?
落ちた場合2回目の採用などあるのでしょうか?

私立の幼稚園でもいいのですが、無償化の制度をよく分かっておらず(役所に聞きに行ってもまだ制度が分からないと教えてくれない)私立に入れても高額な学費(月3万程)は払えません。

それと、プレ幼稚園などはどうしたらいけるのでしょうか?
ホームページにも書いてなくてよく分かりません💦

分からなすぎて頭の中がぐちゃぐちゃで文もぐちゃぐちゃですいません😓

コメント

COCORO

プレ幼稚園は公立ではされてないのでは?と思いますよ??

私立でしたら プレされてるところも多いみたいですよ??
ネットに載ってないなら幼稚園に直接電話して☎️プレをされてるのか?きいてみたら良いと思いますよ??

申し込み期間とか?人数とかあるかも?なので…確認されたが良いと思います。

プレに入ってるから優先的に入れるのか?入れないのか?も確認されたが良いと思います♡

• 姉妹ママ25🖤

姉妹ママ25🖤

それだけ質問して
    あの保護者うざいから採用しないでおこう!とかにはならないですか?💦

• 4月17日
  • COCORO

COCORO

私は採用する側ではないのでわかりませんが…分からないことを質問するだけで ウザイ?とかマイナスには捉えないと思いますよ?

途中入園は…空きがないと難しいと思いますよ?!

• 4月17日
まりも

公立幼稚園でしたがプレ保育と言うより月々未就園児の集まりがあり予約して行くと幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べて幼稚園はこういう所🎵というのが分かる感じでした。
私の市では願書だすのは一回のみ❗だったらしくて知らなくて
市役所に相談したら他の人は願書をいろんな所に何通も出してたらしく
保育園に願書を出しに行ったら叱られました😭
市役所から教えてもらったのにーと言ったけど取り合ってくれなかったです。
後で市役所に言いに行ったらみなさんこそっとされてますよ‼️と話してました。
公立幼稚園で応募人数が多くてくじ引きで当たったら入園みたいになりなんとか合格出来ました。
それから3月にプレ保育が1日だけありました!
私の市の教育大附属幼稚園は一度落ちても第2募集が冬にまたあります。
他の幼稚園は分かりません。

• 姉妹ママ25🖤

姉妹ママ25🖤

そうなんですか!
    でも、そうもしないと受かりそうに無いですよね💦

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日