※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

英語を話すのが苦手な理由は、家族に笑われた経験から。旦那は英語を勉強しているが、一緒にすると笑ってしまい、真剣に取り組めない。旦那に理由を伝えず、自分を嫌う。

ほんとにくだらない理由なのですが…
英語を話すのが苦手です。


中高生の頃、家で英語の歌詞がある歌を歌っていたら、母親とその再婚相手の養父(10年以上アメリカで暮らしていた)にゲラゲラ笑われた経験から英語を話すのが好きになれません。
どこがおかしいかとか教えるわけでもなくただ2人で笑ってるだけで、今では何の歌だったかも忘れてしまいましたが、とっても嫌な気持ちになったのはよく覚えてます。


旦那は将来は外国で暮らしたいと言って英語の勉強をしたり、洋楽が大好きで洋楽の発音をより良くしようと練習しています。
一緒にやろうと誘われるのですが、「英語を話すと笑われる」という意識から、笑ってしまったりふざけてしまったりします。


旦那の好きな洋楽を一緒に聴いていて、歌ってとお願いされて鼻歌で歌ったら、何度も「普通に歌って」と言われたのにどうしても出来なくて、悲しい顔をして別のことを始めてしまったり
昨日も、スピーキングが正しく出来ていると次の問題に進めるアプリをやっていて、やってみてと言われたのに、つい笑いながらやってしまい「どうして笑うの?変じゃないよ」と言われたのに終始ふざけてしまいました。


旦那は私が英語を話さない理由を知りません。
旦那はバカにしたりしないってわかってるのに
真面目に一緒にやってあげられない自分が嫌です😭

コメント

ぽこた

わかります!
私も大学時代の友だちが留学経験があって、あの人の英語はあーだこーだというのを聞かされていたので、下手な英語を話すと陰口をたたかれるんだ…という意識をうえつけられました💦
海外の友だちと話すときはカタコトながら話すのですが、英語のできる日本人がいると逆に萎縮しちゃいます😥
人のことをバカにする人って最低ですよね!こういう人が多いから日本人は英語話すの怖くなって、話さないからうまくならないんだろうなーと思います😡