※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
妊娠・出産

36w3dに高位破水し、37w1dになりました。陣痛は来ず、子宮口は開いていない状況。明日内診で促進剤の話し合いがあります。同じ週数で促進剤を使った方の経験を聞きたいです。

36w3dに高位破水をし、入院しています。
なんとか正産期までは持ちこたえ、37w1dになりました。
幸い破水の穴はとてもとても小さく、羊水の量も問題はなく、赤ちゃんは元気です!
未だ陣痛は来ず…お腹はよく張っていて、昨日の夜中に初めて痛みがありましたが、前駆陣痛のようで本陣痛には繋がらず…
朝までは痛みはややありましたが、今はほぼありません。
子宮口は全然開いてなくて、子宮頚管は1.8cm程になりました。
破水してからあと2日で1週間になります。
羊水の量も十分で、感染も全くありません。
正産期に入る前くらいからは羊水もちょろっと出ているわけでなく、たまにじわっと出るくらいで…ほぼ出ていないのかな?みたいな時もあります。

先生から明日と明後日に促進剤で誘発をするか、自然に赤ちゃんのタイミングを待つかどっちが良いか考えといてと言われ、明日の朝の内診で話しをします。週数的に促進剤を使っても不発になる可能性が高いからと言われました。助産師さんには、不発と言っても陣痛に繋がらなくても子宮の熟化にはなったりするからすることが無駄ではないよと言われました。
効くか効かないかはやってみなければ分からなさそうですが…

同じくらいの週数、37w頃で促進剤を使われた方。
効果はどうでしたか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです。
情けない話ですが、未知の陣痛の痛みへの恐怖もあります…

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

無事に正産期入られてよかったですね ◟́◞̀

私は37w3dで完全破水したのですが微弱陣痛で促進剤使いました。私はめちゃめちゃ効いてそのままお産になりました💦無痛にしたはずなのに麻酔を上回る効きで痛かったですが…(っ´ω`c)

• s♡

s♡

コメントありがとうございます♡
    無事正産期に入ることができ、良かったです(´;ω;`)
    やはり個人差もあるのですね(>_<)
    今は前駆陣痛くらいですがそれすらもだんだん薄れてきてて…不安もありますが、促進剤は少なからず+にはなるかなとは思うので頑張りたいと思います(´;ω;`)♡

• 3月1日
ゆうが

私は36週5日で高位破水し、そのまま出産しました。

胎児の体重も外に出てきて問題ない大きさだったので、生産期まで待たずにでした。

20時頃病院に行きましたが、張りはほとんどなく、痛みもありませんでした。
夜中に促進剤をして様子見をしましたが、順調に陣痛が始まりました。一度治ってしまったので、強さを強めてからはすぐで、朝の8時には産み終わってましたよ!

痛みは痛すぎてもう力んでいいでしょって思っても、まだまだ子宮こう空いてなくて、でもちゃんと産んでもいい頃になったらお腹痛いより、力みたい、早く出したいってなります!(伝わるかな?)

頑張ってください!

• s♡

s♡

コメントありがとうございます♡
    やはり個人差ですよね…(´;ω;`)
    週数が早いから促進剤の効果が…と言われ不安でしたが、ゆうがさんみたいにトントンと進むこともあるんですね\♥︎/
    子宮は柔らかくなってきてて、おしるしもだいぶ出てますが、子宮口は開いてなくて…という状況なのですが、なんとかなりますよね(´;ω;`)
    頑張ります!ありがとうございます!

• 3月2日