※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

妊娠証明書と母子手帳の交付時期について不安です。1人目は8w2dで受け取り、2人目は7w5dで受診後、2週間後に再受診して順調に育っていると言われました。

妊娠証明書?
いつもらって
いつ母子手帳交付されましたか?

1人目の時は8w2dで交付されたのですが

2人目の子は7w5dで受診しましたが
2週間後にまた受診して。
とだけ言われ。
順調に育ってると言われましたが
少し不安です。

コメント

jaemmm

1人目は9w入った頃に妊娠届もらってその後母子手帳貰いました!
2人目は7w4dで妊娠届けもらいました!

はっぱ

2人目母子手帳は9週でもらいました^_^
私も7週に心拍確認して、また2週間後にきてね!予定日確定して母子手帳だから!と言われました^_^

ピコピヨ

1人目は5週で胎嚢確認→6週で、心拍確認→2週間後の8週で母子手帳交付。
2人目は、5週で胎嚢確認→2週間後の7週で心拍確認→母子手帳交付でした。
元々卵胞チェックしてもらったり、検査してもらう時点で、あまりお金かけたくないと先生に言っていたので、回数少なくしてくれたのだと思ってます。
7週5日なら、交付してくれてもいいと思いますが予定日確定していないからですかねー🙄

はじめてのママリ🔰

私が通っているクリニックは2回目の心拍確認の時に交付されるようで、私は9週の時でした!
(5週で胎嚢のみ、7週で1回目の心拍確認、9週で2回目の心拍確認でした!)

ちゃー

6w0dで心拍確認できて妊娠証明書をもらいその足で母子手帳をもらいに行きました!

ぴっぴ☺︎

1人目は病院の方針で「2回心拍確認かつ9wを超えていること」が必要で9w過ぎに妊娠証明書交付でした!

2人目は6wで心拍確認→すぐ妊娠証明書でした( *˙ω˙*)و

2人目はまだ予定日確定前でしたが、最終月経から算出された予定日が証明書に書かれてました👍

たま

昨日5w0dで胎嚢確認して母子手帳を貰ってくるように言われました。
多分、私の住んでいる自治体(市や区)は初期検査を補助券使用して実施する為と、産院激戦区で6w、7wで出産費用の安い公立病院などは既に予約が埋まってしまうため、早めに交付しているようです。

前回も5wで母子手帳貰いに行きましたが、8wで完全流産してしまったので今回は心拍確認するまでは不安ですが、母子手帳が無いと出産病院の予約もできないので近々貰いに行く予定です。