※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実父親に絶縁された女性が、結婚を機に地元を離れて旦那と新居に引っ越し。妊娠し幸せを感じるも、親に手紙を書くか悩む。親に感謝はしているが、どう伝えるべきか悩んでいる。

実父親に絶縁されてます。

結婚を反対され、家を飛び出しました。
結婚を機に地元を離れること
旦那の仕事のこと等

私が苦労するのではないかというのと
急に結婚すると言われて焦ったのか
父親は気に入らなかったらしく猛反対。

言うこと聞けないなら出て行け
と言われて地元での仕事もあったので
それまで祖父母の家に泊まったり
ホテルに泊まったりの生活をして
旦那との新居に引っ越しました。

親は旦那に会うことを拒否したので
両家顔合わせ等一切してません。

実母とはちょこちょこ連絡取ってます。


何不自由なく生活させてもらってたのですが
むしろ裕福な家庭だったように思います。

ですが小さい頃から抑えられてたというか
家が好きではなかったです。
父親が帰ってくるとなんか居心地悪いというか…

今は裕福な生活ではないですが
旦那との家に居るのが居心地いいです。
誰かに気を使うわけでもなく。

私は自分で飛び出したんだし義家族に何言われても
仕方ないし間違ったと思ってませんでした。

でも妊娠して、今までにないくらいの幸せを感じてます。
それと同時にこの子が祖父母に可愛がられる機会を無くしてしまったと思うようになりました。

幸せのおすそ分けではないですが
妊娠したことを手紙にしようかと思いましたが
良かった良かった!と一筋縄で喜ぶような親ではないし
むしろそんなこと知らないと今まで以上に傷つけられるのではないかと思い何も行動できません。

母親になるのだからしっかりしないとと思うのですが
何をどうするのが正解なのか分かりません。

親に感謝してないことはないです。
何不自由なく育ててくれたこと
家を出てから気づいたことはたくさんあります。

それを伝えるべきか。


親の反対を押し切って結婚されたかた
ずっとそのままですか?
何かアクション起こしましたか?

コメント

ママ

手紙出してあげたらいいと思います。
感謝の気持ちも添えて。
大事な娘の子、かわいいし会いたいと思うはずです。
返事が来れば今後の付き合いについては旦那さんと一緒に考えればいいし返事がなければそれまでかなと思います💡

しゅーまま

妊娠は報告しませんでしたが
出産してから報告しました。
うちは母が反対だったので
また状況が違うと思いますが…
母にLINEで出産してから
写真と一緒に送って呆れてました。
でも息子には罪はないと
お祝いや何かあるとプレゼント
くれたりしてます。
(関西→関東に嫁いだので)

tamaru-♡

反対するもなにも、赤ちゃんがいる身重な体で顔合わせ拒否とか絶縁とか、それが娘のためになるの?って私は思います。
似たような親に育てられた印象です。(私も授かり婚です)
ウチは親なりの愛情は注いでくれてたんだろうけど、ちょっと自分本意というか、、
ちょっと拒否とかすれば出てけor暴力でしたね。

ずっと絶縁してたけど、結婚となると籍抜いたりしなきゃいけないし、私は連絡しました。
ただ、結婚します。の一言のみだったので、親戚づてに聞きましたが、当時かなりぶつくさ言ってたそうです。(育ててやったのにあの言い草はなんだ、感謝が足りない、式も挙げずに親を親とも思わないで…etc)

酷い育て方をしてきたくせに感謝なんてできるわけないだろ、という気持ちは大切にしまっておいて、ありがとうって気持ちは伝えておいたほうが後々無難だったかなとは思ってます。
その当時の自分には難しかっただろうけど…