※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃ
妊娠・出産

妊娠23週5日の初産婦です。食欲がなくなり、体調が悪い日が続いていましたが、4キロ戻った状態です。最近また食欲がなくなり、気持ちが悪くなることがあります。これは後期つわりが始まったのでしょうか?アドバイスや体験談を聞きたいです。検診では母子ともに順調だと言われています。

現在23w5dの初マタです!
食欲が出なくて不安です😭
過去の質問など見てると体重を増やさないようにがんばってる方が多いと思うのですが、私の場合、つわりで吐いたりはしてないですが体調が悪い日が6w〜19w頃まで続きごはんが食べられず妊娠前から6キロ痩せてしまいました。そして体調が良く食べられるようになり現在4キロ戻ったので妊娠前からは−2キロです😥
ですがここ3日間くらいでまた食欲がなくなり、食べた後に気持ちが悪くなったり食べられそうな物が限られてきたりしてます。しかも日に日にひどくなって来てる気がします。これは早くも後期つわり?が始まってしまったんでしょうか?🤯食欲が無くても必死に食べなければいけないんでしょうか?😭

ちなみに検診では初診からずっと母子ともに順調だと言われてます。

初めての妊娠で不安に思うことが多く、皆さんの体験談を見て同じ人を見つけて私だけじゃないんだと精神を保ってるみたいなところがあるので(笑)アドバイスでも似たような体験談でもなんでもコメント欲しいです🥺

長くわかりづらい文章を最後まで見て頂きありがとうございます😭

コメント

e.

お子さんの経過が順調なら大丈夫だとは思いますが、まだ悪阻は終わってなく、後期つわりというよりも、ずーっと悪阻が続いてるんだと思います。
りちゃさん自身も食べられるものを食べてください。
無理してバランス良く食べることもないと思います。
まあでも、体重が増えてないのはうらやましい限りですが、お子さんが順調なら大丈夫ですよ!!

• りちゃ

りちゃ

コメントありがとうございます!
    まさかのつわりが終わってないとは、、🤯体調が良かったのも短期間ですし、そうなのかもしれないですね🤔
    順調ならオールオッケーですよね!マタニティブルーもあるのかすぐ不安になってしまって😭優しいコメントをいただけて少し安心しました!😊
    変に無理せず過ごそうと思います!
    お互い元気な子を産めるように頑張りましょうね🥰

• 4月15日
あーか

私の産院では減ったところから考えるので、19wごろまで6キロ減って、23wで4キロ増えてるなら、むしろ抑えてー(´xωx`)と言われます(・ω・)/

• りちゃ

りちゃ

減ったところからなんですか?!😭
    先生には何も聞いておらず私が勝手に妊娠前からかと思ってただけなんです、、😭だったらこの悩みは完全に筋違いでした🤔次回の検診でどういう考え方でやってるか聞いてみます!教えていただきありがとうございます😊
    あーかさんはもう出産まであと少しですね!母子ともに元気に出産できますように祈ってます🥰

• 4月15日
  • あーか

あーか

病院によって様々ですが、うちの産院ではそうなってます(・ω・)/
    減ったからってすぐ戻っていいわけじゃないからね!!ってすごい言われました笑
    体重のことや食事のこと相談してみると良いと思います♡

私のことまで配慮いただきありがとうございます😊

• 4月15日
  • りちゃ

りちゃ

先生のそのお言葉グサッときました、、、😭笑
    減った分は取り戻さなければぐらい思っちゃってました😭←
    はい、早急に相談してみます!🥺

• 4月15日
まりん𓃰⋆

あたしもつわりがとても酷くて何回も吐いてご飯が食べられないことばかりです。
体重が増えなかったりして大丈夫なのかなーって思って先生に聞いたりしたんですけど、食べれるものだけ食べて水分を取れてれば大丈夫って言われたので、子供の成長が順調ならそこまで気にしなくてもいいと思います!

• りちゃ

りちゃ

吐きつわりは私なんかよりもっとお辛いかと思います、、、😭
    初期の頃そんな風に私も言われて、中期に入ってからもそう思ってて大丈夫なのかなって不安だったんですが、赤ちゃんが順調ならそんなに気にすることないんですかね🥺

お互いつわりは辛いですが、数ヶ月後の可愛い赤ちゃんを想像してがんばりましょうね🥰

• 4月15日
  • まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

あたしも未だに吐くし24時間気持ち悪いですょ!
    これ以上減ったり身体がしんどかったり水分も取れなくなった場合は遠慮せずにすぐに病院行って点滴してもらってください!

• 4月15日
ma。

つわり、お辛そうですね💦
食べれる物を、食べれるだけ食べたら良いと思います^_^
栄養が気になるようなら、葉酸やカルシウムのサプリを取り入れるか…

順調だと言われているようですし、あまり神経質にならなくて、大丈夫だと思います^_^

• りちゃ

りちゃ

体験談見てつわりの辛さにも上には上がいるというか、もっとがんばってる方がいると思ってピークはどうにか乗り越えました🤢笑
    そうですよね🥺順調なら大丈夫じゃないかというコメントをたくさん頂いてほっとしてます😭💓
    サプリは一応病院でおすすめされた葉酸やカルシウム、鉄などが入ったものを飲んでいます!
    神経質になりすぎないよう、出産までがんばろうと思います😊
    ありがとうございました☺️

• 4月15日
あいあい

22w6dですが、私も同じような感じですよ!つわりで妊娠前から5キロ痩せました。普通の量よりは少なめですが食べれるようになって戻ったのは3キロほどで、りちゃさんと一緒でまだ-2キロです!

日によってはあんまり食べたくない日もあるし、お腹が大きくなり胃の圧迫感があまり食べれない時もあります。
私も順調だと言われているので、塩分には気をつけていますが、野菜やお肉を中心に食べれる分だけ食べて気にしないようにしてます(笑)

しかも食後がつらいです( ノД`)
あと何ヶ月もあると思うと…
お互い頑張りましょうね。゚(゚*´Д⊂)ヾ(´∀`*))

♡さ&ま♡

つわり大変ですね😭😭
お大事になさってください。
順調だと言われているのであれば、安心してください♡
先生はプロです✨

私は170cmあるのに体重が50kgなくて、先生にもう少し太ってね〜と言われていました😭😭
安定期をすぎて、一気に10kg増。。

大丈夫です!赤ちゃんはきっと元気に産まれてくれます♡

ちゃーちゃま

25週の二人目ですが、私も同じような感じで、まだ妊娠前より-2kgです。
いまだに、キモチ悪く、特に夜ご飯があまり食べれないですが…産科の先生にも「お母さんの体重が増えてないのは少し気になるけど、赤ちゃんは順調に、平均通りの大きさだから大丈夫!」って言ってもらってます!
母子ともに順調と先生か仰ってるならきっと大丈夫ですよ!

急にお腹が大きくなって食べれないだけで、また落ち着いたら食欲が戻るといいですね💨
あと100日ほど、お互い頑張りましょう!