※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

妊婦27週、子宮頸管短く、張りあり。先生は安静が大事と言うが、主婦業は問題ない。再入院の心配もあり、予防方法について不安。

不安です。現在妊娠27週の初産婦です!つい最近、血糖値検査にひっかかり妊娠糖尿病疑惑で1泊2日の食事管理入院を無事に終えたのですが、入院した前後くらいから1日に1回はお腹がキューっとなり部分的に固くなるような症状があったため、退院の日がちょうど妊婦検診の日だったので先生に張りの事を伝えた所、ほとんどの妊婦さんは張るけど気付かない人の方が多い、でもお腹が張るから赤ちゃんは骨盤にハマって行くし、張ってもすぐにおさまったり横になったりゆっくりしたらおさまるようなら問題はない!と言われ、張りどめなどの処方もなかったのですが(この先生はあんまり薬を出したがらない先生なようでいつも無理矢理頼んで下剤や漢方を出してもらってます)、横になれば張りはすぐおさまるからまだ大丈夫かな?と少しホッとしていたら先生がぼそっと一言…「一応20週の内診の時にちょっとだけ子宮頸管短めだったから、あんまり動き過ぎないようにしてね。お仕事とかしてる?」私「してません、主婦です」先生「ならまあ大丈夫かな、また30週に内診で見るから!」って感じで診察は終わったのですが…後から考えたら、20週の検診の時は全く何も言ってなかったのに子宮頸管短かったの?!って思い、しかもそれを26週にもなってから言うなんて…先生が大丈夫と言うなら緊急性はないのだろうけど、20週の時以来確か内診はしていないような…(正直曖昧です) 20週の時にちょっと短かったら内診って頻繁にやったりしないんでしょうか??あと先生の言うあんまり動きすぎないでね!の基準がイマイチ分からないというか…仕事してないなら大丈夫!みたいな感じでしたが、主婦業(家事など)は普通にこなしても大丈夫なんでしょうか??子宮頸管短くなるのって自覚症状もほとんどないみたいだし、妊娠糖尿病で入院したばかりなのでまた入院になるんじゃないか?と不安です。子宮頸管ってやっぱりトイレと食事とお風呂以外横になってるとかしてない限りは長くなったり短くなるのを防ぐ方法はないのでしょうか??

コメント

いけ

一度開いた頸管はシールと一緒で粘着力はどんどん落ちます
すなわち短くてもふとした瞬間に長さが戻りますがあっという間に開きますということですね

私も27ミリまで開いて37に戻って一気に10ミリまで開きました

24週〜30週の間にです

36週を超えないと早産になってしまうので
お腹が張るまで無理するのは禁物だと思います

主婦の最低限出来る家事
洗濯、皿洗い、食事作りも
少しでもお腹張ってるなら
横になった方が賢明な判断だと思います

私は入院まるまる1ヶ月個室安静でお風呂もろくに入れなかったです
点滴は24時間張り止めや鉄剤、下剤も飲まされ
あえなく早産で生んでしまいました。

私は大丈夫と普通にやるより
無理したら余計家族に心配させると思って今安静に出来る時にやるのがベストだと思います。

頸管の開き具合にもよりますが
本当なら自宅安静の方が一番安全ですね

charmy

内診は刺激を与えてしまってお腹が張りやすくなるので極力しない方がいいんですよ!

一度短くなった頸管は安静にしていれば長さが戻ることはありますが
それはあくまでずっと横になっていたおかげで真上からの重力がかかっていないために伸びているだけです。
なので立っている時間が長いと子宮の重みで頸管は短くなりやすいです。
私は2人目妊娠時、立ち仕事をしていましたが里帰りするまでたいした問題もなく頸管も3.5〜4センチを行き来してる感じでしたが注意されることとかもそんなになく翌日里帰りをしたらなんか違和感を感じて…
すぐに病院に行くと頸管1.8センチで内子宮口は完全に開き即入院であっという間に1.2センチまで短くなりました🙌🏻
まだ27wとのことですし
今はなによりも週数を稼がないといけない時期です。
なので重たいものは持たない。
極力横になる。
お腹に力が入る行為、動きは避ける。
用心に越したことはないですよ💦