※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り!
妊娠・出産

初マタの16w5dの方がお腹の下の方でトクトクやポコポコとした感覚を感じています。胎動を感じるのは早いでしょうか?他の方の初期の胎動の体験を教えてください。

16w5dの初マタです、😊

最近寝る前にじっとしていたらお腹の下の方でトクトク(じんじん?)(ポコポコ?)しているような感覚があります!

初めは自分の心臓の音かな〜…?と思っていたのですが、色々胎動の記事とかエッセイとか読んでたら、これがもひかして胎動!?と思い始めました😊笑笑

初マタなのに胎動を感じるには早すぎますか?😭
また、みなさんの始めの方の胎動がどんなものだったか教えてください!!

コメント

m

胎動ですね💓💞
人それぞれですし早くないと思います!
初マタですが14.15w位からポコポコし始めました👶🏻
初めはガスなのか胎動なのかよく分からない感じでした(笑)

  • り!

    り!

    ほんとですか!?😂
    まだ早いのかな…と思って友達にも言えてないのですが、次会った時報告してみます💞笑笑
    わたしも最初ガスか、食べ過ぎか、自分の心臓の音か…と思ってたんですが、あまりにもトクトクしてるのでもしやっ!?となりました笑笑

    • 4月15日
tomona

私は18wくらいでした😚❤毎朝、グ二ーっと便が移動してる感覚で目が覚めてて、痛くはないのですが腰が持ち上がる感覚で💦
毎日なのに便は出なかったのでなんなのかな?と思ってたら胎動でした😂❤気づいた時にはポコ!ポコ!っと水が泡になったような感覚になってきて、動いてる~!って夫にすぐ報告したのを思い出します😊❤
自分の中にいるんだな~と不思議でしあわせな気持ちになりますよね🌸もう胎動がわかるなんて元気な赤ちゃんですね(^^)♥

  • り!

    り!

    わー!すごい!そこまではっきり感じてみたいです😳💞
    まだまだちっちゃくて感じきれてないですが、きっとすごく元気なんだと信じてます!笑笑

    • 4月15日
はなちゃん

胎動だと思います!私も初マタですが、15週の半ば頃に感じました(*^-^*)仰向けで寝てたら下腹部の下のほうがポコポコっと感じて、腸のガスが発生したかな??と思ったのですが、おならも一向にでず(笑)、数回も同じところがポコポコっとしたので胎動なんだなと思いました😊

  • り!

    り!

    遅くなっちゃいました😔

    わー!一緒です!!!
    わたしはむしろおならも出てるのでガスじゃないな!と思ってました😊
    胎動のはじめってこんな感じなんですね…!とても心地よいポコポコですキラキラした

    • 4月19日
  • り!

    り!

    誤字しちゃいました😔

    • 4月19日
ひぃちゃん。

胎動だと思いますよ🥰

私も18wに入ってから下腹部がポコポコとして、最初は消化してるのかなと思っていました。
(私も初産の為、胎動がどのようなものか分かりませんでした😅)

それ以降、ポコポコの回数が増えていったので、18wのポコポコが胎動だと知りました🙋‍♀️

これから、いっぱい胎動を感じられるので、楽しみですね!

  • り!

    り!

    遅くなっちゃいました😭

    やっぱりこのポコポコは胎動なんですかね✨
    少しずつポコポコ感じるのが多くなってきてるんるんしてます!!

    お互い元気なべびちゃんを産みましょうね💞

    • 4月19日
deleted user

私も初めての胎動はトクトク?したかんじでした!私は初マタなのに15wの終わりにはわかりました。