※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

27週の初マタで、検診の頻度に不安を感じています。市の助成券には2週間ごとの検診と書かれているが、実際は3週間空いていることも。赤ちゃんの状態は問題ないが、お腹の張りや苦しさを感じています。病院によって異なるかもしれませんが、ご意見を聞きたいです。

初めまして、質問させて下さい。

現在27週の初マタです。
妊婦健診の頻度というか回数なのですが、みなさん27週目ではまだ2週間ごとの検診ではないのでしょうか…?

市で貰った助成券には24週目から2週間ごとの検診となっているのですが、今週の検診でも「次は2.3週間後…来月頭くらいね」と言われました。
前回の検診も3週間前です。

助成券は14枚中5枚しか使っていません。
特に問題なく赤ちゃんが元気だから2週間ではないのかな?と思ってはみたのですが何だか不安です…。
出血等はないので経過を聞かれても大丈夫ですと答えていて、初マタのためお腹の張りもイマイチ分からず時々苦しいな…と感じてる状態です。

病院によって違うのでしょうが、ご意見聞ければと思います。

コメント

みいねこ

私はまだ21週ですが、もう2週間おきになりましたよ。
病院によって違うみたいですね😊

• りー

りー

21週目で2週間の検診ですか…!
    早くてびっくりです…やっぱり病院によるのですね、参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 4月12日
りな

妊娠後期に入ってからでしたよ!😊

• りー

りー

後期に入ってからと聞いて少し安心しました!
    来週から妊娠後期なので、次の検診後は2週間おき…という可能性もありそうですね。
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ままリ

私の産院では28wから2週間ごとに検診で
34wから1週間ごとに検診です🙆‍♀️

• りー

りー

そうなのですね…!
    後期から2週間の病院が多いのかな、と思い少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月12日

うちは、〜24wまで4wに1度、
24〜35wまで2wに1度
36w〜毎週になります♪

近くにある別の産科は、
〜25wまで4wに1度
25〜36wは3wに1度
36w〜毎週 らしいので、病院によってバラバラだと思います(^_^)

• りー

りー

細かくありがとうございます😊
    2週間はなく3週間から毎週になる病院もあるのですね…!
    焦らず、異常がなければ次の検診まで待ちたいと思います!

• 4月12日