※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
妊娠・出産

妊娠初期の出血や痛みについて、病院の対応に不安を感じています。出血や痛みの基準や過剰な心配の有無についてアドバイスを求めています。

現在7w3dです。2日前に心拍確認をして一安心したのですが、昨日からジワーっとした痛みや、キリキリする腹痛が休みなく続いていて、今日出血もありました。色はピンクから褐色で、量はおりものシートから少し溢れる位です。(全てではなく一部ですが...)
病院は出血に対して『初期は出血するからあまり気にしなくていいよー』といった感じで、あまり取り合ってくれません。
初マタで不安だらけなのですが、やたら病院にいって迷惑がられても嫌だなと思います。
量や痛みに関して、病院に行く基準などはありますか?
また、これくらいなら過剰にならなくても良いのでしょうか?
出血する度に落ち込むので、アドバイスや意見お願いします😊✨

コメント

ママリ

出血して病院に電話して気にしなくて良いと言われたのですか?

もしそうなら他の病院を受診した方が良いかもしれません!

初期の出血は流産などもあり得るので甘くみてはいけないと病院の先生に言われました💦

私は出血経験はありませんが💦

• かんこ

かんこ

初診の時に、出血は気にしないでねー。と軽い感じで言われました...
    2回目以降は先生が違うのですが、前回もまだ出血がたまにあると言ったら、あー。そうなんですねー。大丈夫ですよー。と、また軽い感じで言われました...
    地域性かなとは思いますが、やたら来るなと予防線をはられてるように感じてしまいます😢

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😅
    初めて聞いたのでびっくりです。

でも、大体の病院は出血したといえばすぐに来てと言ってくれるはずです!

違う産婦人科に行くことは出来ませんか?

• 4月12日
  • かんこ

かんこ

引っ越してきてまだ半月で、産婦人科がどこにあるか分からず、1番評判のいい病院を選んだつもりだったのですが、他も探してみようと思います😢
    つわりで苦しくなっても平気で1時間待たせるし、香水付けまくった付き添いを野放しにしておく病院、ちょっと考えてみます...

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、まだ土地勘もなく心細いと思います。
    信頼出来る病院を早いうちから探した方が良いかと思います。
    つわり大丈夫ですか?
    そういう病気だと、脱水状態になっても点滴もしてくれない可能性があります。

もっときちんと対応してくれる病院が見つかるといいのですが😭

旦那さんと病院受診することは難しいですか?

• 4月12日
  • かんこ

かんこ

そうなんです!
    つわりで食べれず、下痢で水分もとれなかったのに、点滴打っても治らないから下痢してでも水分摂ってね!と言われました...
    GWには実家に戻るのであと1、2回の付き合いだからと我慢していますが、その間が不安です...
    主人は急な仕事が入らない限りはとても協力的なので、頼んでみます😊✨

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

それは酷いです💦💦

私も今は落ち着きましたが、水分が取れず点滴してもらいましたよ。
    下痢だと水分がそっちに持っていかれてしまうので要注意と言われましたよ!!

実家に戻って出産ですか?

ぜひ旦那さんと二人で新しい病院に行ってみてください。

出血と腹痛もありますし、今日にでも行って欲しいくらいです‼︎😭😭

• 4月12日
たろ

少量でも出血あって
腹痛まであるなら
毎回その都度受診してます😊

軽い出血だから。と思いましたが
受診すると切迫流産でした。
今も自宅安静中です😰
何があるか分からないので
受診オススメします😊
何かあってからでは遅いです。
何も無いなら何無いで
安心出来ますしね😊

どうか無事でありますように😊🙏🏼

• かんこ

かんこ

ありがとうございます😊
    周りでも切迫流産で入院とか聞くので不安でたまりません...
    安心の為にも受診するのも手ですね!
    明日、夫に連れて行って貰おうと思います😭✨

• 4月12日
  • たろ

たろ

上の方が言ってる通り
    病院を変えるのが可能ならば
    変えた方がいいかも知れないです😰

せっかく病院に行って
    ちゃんと見てもらいたいのに
    迷惑がられたり、軽い対応だと
    余計不安になりますからね
    ストレスもよくないです😊

ご無事を願っています😊🙏🏼❣

• 4月12日
  • かんこ

かんこ

近くの病院調べてみます😊
    私の育った地域が結構ドライなので、親切な人が多いと言われている地域なのですが、かえって軽く感じてしまうのかもしれませんが...
    今は赤ちゃんのことを第1に考えます😊

• 4月12日
すもも

私も妊娠初期、よく出血していたので心配なお気持ちとても分かります😖💦
褐色のおりものなら、前の出血が出てきているだけだからそんなに心配ないけど、鮮血は今出ている血だから気を付けてと言われました。
茶オリの場合でもできるだけ安静にとの事だったので無くなるまでは横になるのを心掛けていましたよ☺️✨
おりものシートから、はみ出るくらいの量やお腹にズキンズキンとした痛みがある場合は病院に行った方がいいと思います😭!!
私も迷惑かな?と思ったことありますが、万が一手遅れになるといけないので、気になったらまず電話して指示を仰ぐのが良いのではないでしょうか😣💓
無理なさらないようにして下さいね✨

• かんこ

かんこ

ありがとうございます😊
    出血してから時間が経っていたので、本当に褐色か分からないのですが、トイレに行ったらピンクの血が垂れてきました...
    量は生理2日目、痛みは耐えられなければ来てくださいと言った感じで、その時にはもう遅いように感じてしまいます😢
    今日は安静にして、明日の朝イチで病院に行ってきます😊

• 4月12日
  • すもも

すもも

ピンクはちょっとあやしいと思います💦
    生理2日目の量は多すぎかなとも感じますし、病院に行った方が安心ですね😣✨
    お大事にしてください💓

• 4月12日
  • かんこ

かんこ

ありがとうございます😊
    せっかく心拍確認出来たと思ったのに、まだまだ不安がつきものですね...
    腹痛も続くので、病院に行ってみます!!

• 4月12日
まー

私も6w位からピンク色の出血が1週間に1,2回あり不安ですぐに病院に。
ちゃんゆさんと同じで気にしなくて大丈夫と言われましたが、不安でした…
11wに入り今度は生理の様な出血がありました。
そして現在もだらだら出血が続いています。子宮の中にも出血があるからまだしばらくは出血がある様です。
今は古い血がでてきているだけだから大丈夫。ただ鮮血や腹痛があればすぐに病院にきてください。日常生活は普通に送って大丈夫との事でした。
ただやはり不安です。初めての事だらけで…
不安や心配があるならすぐに病院に行ってもいいと思います( ´ー`)
何かあってからでは後悔するし、迷惑がられるとか考えなくていいと思います。
あまり無理なさらず過ごしてくださいね!

• かんこ

かんこ

ありがとうございます😊
    出血とまらず、少しですが塊もでてきてパニックです💦
    病院に電話して、指示を仰ごうかと思います😢
    不安で押しつぶされそうです...

• 4月12日
  • まー

まー

不安ですよね(つд;*)
    私も大量の出血、血の塊が出たときは駄目なんじゃないか…とかなり動揺もしたし、震えが止まりませんでした。
    エコーで元気に赤ちゃんが動いているのを見て本当に安心しました。
    それでもやっぱり日々不安な毎日を過ごしてます。。
    つわりや出血、本当に自分の体が自分じゃないみたいに思うようにならなく、旦那や職場、家族など迷惑をかけていると思うとさらにメンタルまで。
    でも周りの人達に支えられ、一人の体じゃないんだから気にしないで辛い時は無理しないで過ごしなさいと言われて、今はみんなに甘えて過ごそうと思います( ´ー`)
    不安が少しでも減るといいですね!

• 4月12日
かんこ

案の定、出血や腹痛に関して何も出来ないから自宅で安静にして下さい。のみでした...
出血なんか気にするなって言ったくせに、なんで出血した時にすぐ来ないんだとか怒られて、なんとも言えない気持ちになりました。
主人が隣で聞いてて怒ってはくれたのですが、あと1回なのに、今後通院しにくい状態になってしまい困っています。
みなさま、色々な意見や励ましありがとうございました😊✨