※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔輝mama
家族・旦那

2月30日で4ヶ月になる男の子のままです出産後実家に姉が里帰りでいたた…


2月30日で4ヶ月になる男の子のままです
出産後実家に姉が里帰りでいたため
里帰りができず
義実家に里帰りになり
出産、退院後すぐに義実家にきました
自宅に帰りたかったんですが
引越しの日に破水。2日後出産
超バタバタですぐ片付けにいけなかったので
義実家に里帰りになりました。
が!約4ヶ月義実家にいてます
私は早く帰りたいです
旦那に帰ろってゆーと
私ひとりで育児なんかできないと…
虐待の可能性がある。とまで言われました

お腹を痛めて産んだ我が子を
こんなに可愛いくて
愛おしいのに
一番信用して色んなことを
話し合っていく相手からの
この言葉はしんどかったです。
中には行き詰まって
してしまう人もいるのは事実です

義母も義父もいい人です
ですが自分ちではないので
気をつかうしいろんな面で
しんどくなります。
育児。家事。もちろん仕方が違います
ここで普通は旦那が嫁の立場を理解してくれたらまだ我慢もできるんですけど
旦那は自分の実家で
羽をのばせるだけのばしてます。
靴下も脱いだら脱ぎっぱなし
ぬけがらのよーにズボンはそのまま
使った綿棒さえゴミ箱にいれません。
休みになればでかけ
早く仕事が終わっても
家にはほとんどいません。
その癖小姑のよーにあれしろ。これしろ。
あげく育児も家事も義母がおるから
半分しかしやんでええから楽やろ。って
旦那が友達に
「離婚を考えている」
「新しいママみつけにいく」とまで
LINEで書いていました。

ここで頭の中のなにかの線が切れました

どーしたらいいですか?
まだ私には我慢が足りないんでしょうか
正直気がめいってしまって笑うのが辛いです

コメント

あぽろん

旦那さんありえないですね。
勝手に自宅に帰ってはどうですか?
何か言われたら
離婚考えてるんでしょ?ならあなたの実家にはいられないじゃない。
って言ってみては?
片付けは大変かもしれないですが荷物と場所さえあるなら何とかなるって思います!
時間見つけて少しずつでも片付けていけばいいんです!
離婚したいなんて言うなら出て行く!って強めに言ってもいいと思います。

  • 翔輝mama

    翔輝mama

    今は自宅を片付けて
    住めるよーにはしました。
    勝手に帰ろーかなーとも
    思いました。
    でも義父や義母に
    理由を説明して帰ると伝えても
    けんがたつと思って
    踏みとどまってます。

    離婚しようとか迷ってるって
    見たとき夜中でしたが
    たたき起こして
    なにこれ?と詰めて
    離婚届まで取りに行きました
    取りに行く時親に電話して
    泣きながら離婚するとまで
    伝えました。
    ですが義母がでてきて
    どっちの味方をするわけも
    なく話をされ
    収集つかず終わりました。
    そこから2週間がたとうとしています。

    私が悪いのかな〜
    不出来な母親なんかな〜とか
    色んなことが頭をよぎって
    しんどくなってしまい
    ここに質問さしてもらいました。

    • 2月28日
maricco

ガマンすればいい問題ではないと思います…(>_<)
義実家だから楽してるのは旦那さんの方ですよね。
自宅に帰って、誰が世話すると思ってるんでしょうか?
帰るまでにもう少し家事育児に協力できる姿勢を示してもらわなければならないと思いますが、難しそうですね。
義母さんには相談できないのですか?
てゆーか、ちょっと旦那さん頭おかしいと思います。
虐待してもいないのに、そんなひどい言葉を投げかけれる旦那さんの方がよっぽど人間性に欠けていると思いますが…

  • 翔輝mama

    翔輝mama


    旦那はなにもかも自分でできると思っています。
    やから余裕をぶっこいてます。

    義母に相談は厳しいですね…
    義母はやっぱり帰りたいんや…と思ってしまうよーな方です。
    孫は可愛い可愛いです。

    引き離してしまうかもしれない
    と思うと少し心が痛いです。


    正直離婚が頭をチラチラしてます
    でもそんな旦那を選んだのは
    私で…悔しいばかりです。
    出産するまでにもいろいろ
    ありましたが子供の為と思い
    踏みとどまって
    今に至ります
    結婚して本性を表しました。

    相談にのってくださり
    ありがとうございます。

    • 2月28日
和

初めての出産で義実家に里帰りとのこと、よく頑張っていらっしゃると思います!!

おそらく質問者様も義母様義父様もそれなりに気を遣われて生活している中、息子でいられる旦那さんは気楽なんだと思いますよ。

甘えた事を言ってないで、自分が父親だという自覚を持って欲しいですね(>_<)

義両親は孫が可愛くて側に置いておきたい気持ちもあるのかもしれませんね。

この子の父親はあなたです!家族でやっていくことを真剣に考えてください!と話し合った方がいいかもしれないですね。

最初から上出来な母親なんていません!ならお前は何なんだ!と人様の旦那さんながら、近居であれば叱り飛ばしたい位です。
今はお母さんの心身の健康が大事❤️どうか良い方向に落ち着きますように…

  • 翔輝mama

    翔輝mama

    ありがとうございます。
    涙を流しながら
    拝見させてもらいました
    元気でいないといけないですね
    この子の母親は私で
    私がしっかりしないといけないです。
    改めて思いました。

    本当にありがとうございます

    • 2月28日
  • 和

    義母さんに

    3人家族として頑張ってみないと、旦那が父親になれない気がする!だから頑張って来ます。いつでも顔を見せに来ます!応援してください◡̈♥︎

    という感じで伝えてみてはどうでしょうか??
    けして義母・義父が嫌なのではないのです〜という体で(笑)

    翔輝mamaさんはちゃんと考えてますよ!考えてないのは父親である旦那さんですから!!

    • 2月28日
  • 翔輝mama

    翔輝mama


    妊娠がわかった当初
    同居してて
    旦那は相変わらず
    変わるどころか悪化しかしなくて
    半ば無理矢理同居を
    解消したんです。
    そして私が一人暮らししていた
    レオパレスで出産目前まで
    住んで
    府営に申し込みをし当選した
    とゆう感じです
    私が悪いまま今にいたります

    それがあるからか
    その言葉で話をしても
    けんがたつとゆーか…

    旦那にも理解をしてほしいから
    話をしようとしても
    家にはいてないし
    できる環境になっても
    悲しくなってしまい言葉が上手く出てこず話ができない状況で
    今まで来ています

    • 2月28日
  • 和

    翔輝mamaさん悪くないですよ!自覚のないまま父親になってしまったんですね…

    少し気持ちを落ち着ける為に、御実家にもうお姉様がいらっしゃらないなら帰るか、引越し先に行くかしてみるのもいいかもしれません。

    でも私はバツイチ再婚なのですが、子どもに必要な父親なのかな?と思うのであれば自分の気持ちと向き合うのも大切だと思います。

    居て幸せな父親
    居ても幸せでない父親

    形だけを合わせるのではなく、

    • 2月28日
和

ごめんなさい途中送信してしまいました(>_<)
お子様と翔輝mamaさんが1番笑って過ごせる環境が幸せなのだと思います。

慌てずゆっくり考えてくださいね。
目の前の我が子は大きな力の素ですよ❤️

  • 翔輝mama

    翔輝mama

    そーですね。
    もう少しどーにか話をできるように頑張ってみます。
    私にも至らない点はいっっぱい
    あります。重々承知です
    私だけ私だけとも思っていません。

    我が子の寝顔を見ると
    この環境でも明日を乗り切ろうと
    思えます
    本当にありがとうございます。

    • 2月28日
ゆったん、

そのままのお気持ちを義母たちに話されてはどうですか?

育児を手伝わない理由、家事は楽と言われるし、友達に離婚したいと言っているみたいと。

協力してくれないような義母たちなら結局そこにいてもこれから先も貴方の見方になってくれないし。

旦那さんが大好きだから、一緒にいたいのにという前提で✨