※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳とミルク混合で育てていたが、母乳だけでもいけるようになった。義母に預ける際、ミルクも慣らしておいてと言われている。混合のやり方がわからず困っている。母乳多めの混合方法を教えて欲しい。

1ヶ月の赤ちゃんがいます。

産まれてから母乳とミルク混合でやってきたのですが、最近になって、母乳だけでもいけるようになってきました。
ですが、義母に預かるときに困るからミルクも慣らしておいてと言われています。
私は出来たら完母でいきたかったのですが、義両親もとても可愛がってくれているのでたまには息抜きがてら預かってもらおうと思っています。
母乳多めの混合でやっていきたいなとおもうのですが、どのようにして混合にしたらいいのかわかりません。
母乳多めの混合でやっているかた教えてください>_<

コメント

橘♡

夜の寝かしつけだけミルクにするとかお風呂上がりだけミルクにするとかどこか1回をミルクにすればいいと思います

• あ

回答ありがとうございます(^^)その一回は母乳はやらずにミルクにしたらいいですかね?

• 2月29日
  • 橘♡

橘♡

哺乳瓶なれさすだけなら搾乳した母乳を哺乳瓶がいいと思いますがもし、ミルクの味に嫌悪してしまうかもしれないということを考えたらその1回をミルクにするの方がいいと思います

• 2月29日
  • あ

そうなんですね(^^)ありがとうございます!

• 2月29日
ypp

完母でいきたいのなら、搾乳して冷凍はどうですか(^O^)?
私は子供置いて出かけなければ行けない時とかは冷凍するようにしてます!
それか、出る前に搾乳しておくとかですかねー
出てる時間にもよりますが(>_<)

• あ

搾乳する考えがなかったです!搾乳機も必要ですね!ありがとうございます(^^)

• 2月29日
ニコ☆

私は母乳の出が悪く子供がもうすぐ3ヶ月の今なんとかミルクを1回足すくらいまでになりました。
いつも必ず足すのは夕方〜夜です。夕方は母乳がすっからかんな感じがあるのと夜ならその後グッスリ寝てくれるからです(o^^o)そのタイミングなら、あ(^^)さんも少し休めたりできるんじゃないですか?

• あ

回答ありがとうございます(^^)
    足すときの量はどれぐらい足してますか?いつも量に困ってしまって>_<

• 2月29日
  • ニコ☆

ニコ☆

1ヶ月の時は60〜80足してました(o^^o)正式な1回分より少なくお休みする感覚でした。でも母乳がしっかり出ているならもっと少なくても良いかもしれませんね!大人からすると20〜40なんて意味あるのかな?…という量ですが哺乳瓶、ミルクの味を嫌わないようにぐらいならそれぐらいでも良いかもですね。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私は完母ですが、預ける時は預ける直前に授乳して、搾乳した哺乳瓶&念のために冷凍した母乳渡してます。

毎回上記で預けて最長六時間位大丈夫でした。六時間の時でも、冷凍は未使用でした。

ミルク飲めるにこした事は無いですけど、せっかく母乳出るなら搾乳でも良いと思います(^^)

• あ

母乳だけで6時間もすごいですね!搾乳も考えてみようとおもいます(^^)ありがとうございます(^^)

• 2月29日
ゆうせいmama

完母ですが、ミルクを1日一回ぐらいあげてればと思うことが多いです(xдx;)
3ヶ月ぐらいからミルクを完全拒否されてから完母ですが体調くずしたりすると出も悪くなるし薬の心配もするしでストレスになります。。
誰にも預けれなかったので旦那も困ってました(xдx;)
搾乳でいけるなら冷凍をお勧めします♡

• あ

ミルクも拒否されてしまうことがあるんですね!それは大変ですね>_<搾乳も考えてみようとおもいます(^^)ありがとうございます(^^)

• 2月29日
ふゅ

ミルクに慣れさせるのではなく、哺乳瓶に慣れさせておけばいいのではないでしょうか?(^^)預けるときには搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませればいいと思います☆

それでも母乳よりの混合でしていくのであれば、夜の寝る前の授乳のみ、母乳両方20分のあとにミルクを足してあげればいいですよ(^^)

• あ

確かにミルクではなく哺乳瓶にら慣れておけばいいですよね!搾乳してみようと思います(^^)ありがとうございます(^^)

• 2月29日