※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
妊娠・出産

37週2日で胎児の成長が止まり、管理入院をして帝王切開で産むことになる可能性があります。胎児の状態は安定しており、現時点での出産は危険ではありません。他の方の経験や赤ちゃんの成長について知りたいです。

37週2日で胎児発育不全かもしれません。

35週0日で2289g
36週2日で2284g
37週2日で2235g

と、成長が止まってしまい下がっています。

少し長めにエコーで調べたのですが、胎盤に問題はなく、子宮の血流も悪くなく、胎児の心拍は正常で苦しそうな要素はないし、エコー中もよく動いてるとの事でした。

原因が分からないですが今すぐ出してあげないと危ないという訳ではないので、今週の金曜日にもう一度調べてその結果によっては管理入院をして帝王切開で産む日を決めると言われました。

私と同じような経験をした方でどのような分娩方法だったか、産後の赤ちゃんの様子、成長など教えて頂きたいです。

コメント

34wくらいで、胎児発育不全と羊水過少と診断されました🙌1900g台から体重が増えず、赤ちゃんが元気なさそう、との事で個人産院から総合病院に転院になり、即安静入院になりました!その後、3週間後に退院する頃には2,500gまで増え、自宅に戻ったものの予定日超過→誘発分娩で2,800gちょっとで元気に産まれました!その後も元気いっぱいに育ってます😊

• らいむ

らいむ

そのまま出産ではなく1度退院出来たんですね!
    34週で入院だったからでしょうか?

• 4月10日
こころ

切迫で入院してましたが34週あたりから入院中全く成長せず不安でした。
食生活だって入院食だし動いてないのに?!と。

胎盤も胎児の心拍も正常でむしろめちゃくちゃ元気でした。

すごく心配でしたがエコーでは誤差があるからねー。と先生に言われました。
私はちょうど37週0で陣痛がきて出産しました。普通分娩です。
推定2300gでしたが生まれたら2700gあり、元気ですよ!今じゃぷくぷくです!
むしろ予定日に産んでたら3000gこえてたかも^^;
本当にこれは誤差ががあるのでなんとも言えないですが、すごく心配になりますよね。
でも赤ちゃんは元気にお母さんのお腹で動いてます!お母さん頑張ってください!

• らいむ

らいむ

うちの子もめっちゃくちゃ元気な胎動で胎盤も羊水も心拍も正常なので誤差なのでしょうか?
    帝王切開ではなく普通分娩で産みたいなと思っていますが、お腹の中で育つことが出来ないのなら早く出してあげたい気持ちもあります。

返信書いたつもりが違うところに書いていたのでこちらにもう一度。

• 4月10日
こころ

らいむさんへ
私は少しでもお腹にいて欲しかった派なので逆ですね💦
37週って赤ちゃんがちゃんと外に出てきても安心な週ですが、2300から増えてない?!育ってるのか?!お腹にまだいて!!!っておもってました!

羊水も全く問題なく体重も増えてなかったですが先生には調べましょうともなにも言われなかったからかもしれません。

赤ちゃん元気そうですねーしか言われなかったです!
帝王切開でも普通分娩でもお母さんが頑張って産むのに変わりありませんよ。むしろ普通分娩痛すぎて次は無痛希望です笑

らいむさんが元気な赤ちゃん産まれますように👶♡

• らいむ

らいむ

ありがとうございます。
    本来なら長くでもお腹の中にいて欲しいですが先生に早く出してあげた方がいいかもと言われていて、お腹の中にいるのに体重が変わらないのは何かしらお腹の中で問題が起きているのかなと思うので週数は問題ないですし出してあげた方がいいのかなと思いました。
    うちの親も普通分娩痛すぎて1回でもういいってなったって言ってました笑

• 4月10日
  • こころ

こころ

赤ちゃんの体の位置だったりで推定体重もかわるみたいですよ。
    私は切迫で赤ちゃんがもう下の方にいたので子宮から頭測ってもらって体はエコーでした。
    そこから計算して推定体重だしてくれてましたが、だいぶ下に降りてたのでうまく測れないかもと言われたこともあります!

本当産まれてみないとわからないことだらけです。
    次の診察ドキドキでしょうが先生を信じましょう!

• 4月10日
  • らいむ

らいむ

私の場合腹部エコーした時にあまり降りていないねって言われました。
    子宮内ももう狭いのでずっと変わらず右側が体の第2胎向です。
    第2胎向の赤ちゃんは珍しいらしいです。
    どのタイミングで産まれてもいいので無事産まれるといいなと思ってます。

• 4月10日
こころ

こんにちは😃おはようございます☀
入院はきついものもありますが、病院にいたほうが安心ですな部分は大きいですね。
私は切迫でしたが切迫??てかんじで入院生活苦痛だしたが、今思い返せば入院してよかったなと思う部分は大きいです。
何もなければそれでいいですが、何かあった時は頼るとこはお医者さんですから、出産したら休んでられないですし、赤ちゃんのためにもお母さんのためにも少し休んで下さい。

• らいむ

らいむ

ありがとうございます😊
    1日に2度しか20分のモニターがなく、心拍も常に元気元気と言われるんで入院してる意味があるのか?って思う時もありますが何かあった時にすぐ対応してもらえるので入院しているにこしたことはないかなと思っています。
    入院中はWiFiもなく3人部屋なので読書以外にすることがないです😭
    556さんは入院中何をされていましたか?

• 4月14日
  • こころ

こころ

こんばんは🤗
    私も切迫の時も、入院する必要ある?ってかんじでしたよ。自覚なし😂
    36週でおしるしと前駆陣痛来て入院してて良かったーと思いましたw
    私は24時間点滴しててお風呂も禁止だったので苦痛すぎましたw
    NSTはたぶんお腹の張り具合で回数増えるイメージだったので、入院→出産の流れになったら増えるかもですね🤰
    20分て短いですね!私の病院は一回絶対40分NSTつけられました😂

入院中本当暇ですよね。私もWiFiもなかったので苦痛でした。動画見たくても制限かかるし読書するか、ひたすら普段やりもしないツムツムとかに没頭してましたw割とあれはアプリ開いちゃえばサクサク動くのでw
    テレビも日中はつまらなくて夕方テレビ見てましたけど、消灯時間も早いし夜中もひたすらゲームでした😹

らいむさん37週ですね!出産もいよいよ近づいてきましたね!入院中動かないので筋力落ちてしまうので食事はしっかり取ってくださいね!出産のとき本当どの出産方法でも体力すごい使うと思います💦

• 4月14日
  • らいむ

らいむ

こんにちは。
    今日月曜日だったのでエコーをしてもらったんですけど、赤ちゃんのお腹が細いと言われました。
    次回もう一度見て成長していたら1度帰って陣痛を待つし、ほぼ成長していないようなら39週辺りから誘発分娩になるかもしれなと言われました。
    全く成長が見られない場合は最終手段で帝王切開だそうです。
    先生も1日目2回のモニターと言っていたのでここの病院は2回しかしないのかもしれないです。

24時間点滴はかなり辛いですね😭
    お風呂入れないって事は汗ふきシートとかですか?
    私の入っている病室にも切迫で一日中ベッドにいる人がいるんですけど、その方はトイレとお風呂は行っていいそうです。

私もとにかくアプリ、スマホに入れてる音楽、読書って感じです。
    土日は人が来てくれていたので良かったんですけど今日から暇になりそうです😭

• 4月15日
こころ

ママリ開いてたら丁度らいむさんの書き込みが👀息子は昼寝?してるので1人の時間中です笑

入院生活お疲れ様です!

らいむさんのベビーが成長してますように˚✧₊⁎

39週まわりなら赤ちゃんも外に出ていい準備ができているので安心ですね。
エコーやNSTで赤ちゃん元気で何も言われてないならとりあえずホッとしています♡

前駆陣痛の時は点滴あげても治らなくてNST夜中でもつけられてました💦
お風呂は私のとこは入れなかったです💦毎日体拭いてもらって、髪の毛と足湯が週1でありました!
最初、徒歩も禁止で点滴でトイレも近いし看護婦さん呼ぶの辛かったです。

人が来てくれるのが一番時間潰せますよね。うちは旦那が仕事が朝早く帰り遅いので、休みの日も少ないし、なかなか来れなかったです。母親が仕事帰り来てくれるとだいぶ時間潰せました笑
ギリギリ働いてて入院になると思ってなかったのもあって、旦那の扶養に入る書類やら保険証が手続き中で保険証が手元になかったりして、保険証間に合うか?!とか思いながら暇だし何もできないし精神的にやられてました笑

• こころ

こころ

返信先、新規で書いてしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

• 4月15日
らいむ

ありがとうございます😊
私も元気と言われているうちは少しホットしています。

お風呂やトイレで不自由するのはだいぶ辛いですよね
毎回呼ぶのも申し訳なるし…。

私の場合入院している病院が実家の近くなので親が毎日仕事終わってから通ってくれるみたいです😊

こころ

お母さんが来てくれるなら心強いですね😆♡
いろいろもう赤ちゃんの準備しましたか?いざ産まれて生活してみるとアレも足りないこれも欲しい!!が多くてドタバタでした笑

• らいむ

らいむ

おはようございます
    母も心配みたいです笑

入院前に揃えておかないといけないものはほぼ揃えました😊
    哺乳瓶とかはまだなんですけど、それは入院中に用意してもらってもいいかなって思ってます。
    私もいざ赤ちゃんとの生活が始まったらこれ欲しいあれ欲しいってなるかもしれません( ˊᵕˋ ;)💦
    西松屋がご近所さんなんで助かっています笑

• 4月16日
  • こころ

こころ

こんにちは🌞
    入院から里帰りで親には本当迷惑かけました笑

たぶん出産後に助産師さんがいろいろ教えてくれるから、それで自分にあったのを買うのが一番いいかと思います!
    私はフライングしすぎて、「こっち買っとけばよかったー!!」がしばしばありましたw

西松屋近いの羨ましい😂

• 4月16日
  • らいむ

らいむ

こんにちは😊
    そうなんですね!
    私はオムツだけフライングしちゃったんですけど参院が同じもの使ってて安心しました笑
    他のものは助産師さんに聞いてから買おうと思います!!

• 4月17日