※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母子寮(母子生活支援施設)を利用していた方・利用している方いらっしゃいますか?

母子寮(母子生活支援施設)を
利用していた方・利用している方
いらっしゃいますか?

コメント

mama

母子寮住みです🙆‍♀️
よかったら話し聞きますよ✨

• ママリ

ママリ

まだ住んでるんですか??

• 4月10日
  • mama

mama

今住んでますよ🙆‍♀️

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

どうして住まわれてるのか聞いてもいいですか?

• 4月10日
  • mama

mama

いいですよ🙆‍♀️
    私は妊娠中ホームレスで、お金もなく着替える服も何着かしかなくて、家具家電も、携帯もなかったので、
    警察に保護してもらったあと、母子寮で子供が生まれるまで一時保護してもらいました!
    一時保護中は1人につき食費が1000円出ます!
    一時保護の場合は外出禁止、携帯、電子機器使用禁止なので、大分きついと思います💦
    緊急の場合は使わせて貰えますが、基本携帯は電源OFFにして、入所になって使えるまで母子寮保管する形です。

母子寮入所になれば、家賃(収入で変動)、光熱費、他の生活費は実費なので、もしかしたら、最初は一時保護になるかもしれないです💦

今ない家具家電は全て貸し出しがあるので、お金が貯まり次第買い揃えていく感じです🙆‍♀️✨

仕事をする場合は母子寮の保育室で、保育園が見つかるまで無料で見てもらえるので、安心ですよ✨

他になにかあればまた聞いてくださいね⭐️

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

妊娠中ホームレスだったんですか?
    失礼を承知の上ですが
    旦那さんは…?

私は来週あたりから下の子が慣らし保育で、上の子も保育園通ってます。
    私はGW明けから仕事復帰予定なのですが、旦那と一緒に暮らしたくなくて。精神的に苦痛でして。
    数日前、赤ちゃん訪問で保健師さん来て、悩みを打ち明けたときに、母子寮の話をされました。
    逃げられるところを探しましょうと親身になって対応してくれましたか、まだ詳しく聞けてないので、どんな感じなのかなと。

また、お金もないので
    そんなんで母子寮を利用出来るのかと思って。

• 4月10日
  • mama

mama

未婚です💦妊娠初期に、別れて、
    最初のうちは実家にお世話になってたのですが、出ていけと言われて
    私も当時18歳だったので、携帯も解約されて追い出されて😞
    って感じです。

精神的にきついと、子供も気持ち伝わりますからね😣早く逃げれる場所は探してた方がいいと思います!!!
    保健師はさんから母子寮の話し合って良かったです😌私は母子寮の存在を知らずに、ホームレスになってしまったので💦

保育園行ってるなら役所で母子寮の場所だけでも聞いておいた方がいいかもしれません!母子寮から遠くて通えなければ、保育園転入の申請も必要になるので😣

母子寮は旦那さんがいても入れる場所で、DVや、ストーカーで、入所してる人も何人かいらっしゃいます🙆‍♀️
    みくすけさんの場合は経済的DVだと思うので、母子寮の空きがあれば、役所からはO.Kですはずです!!!

仕事復帰が決まってるのであれば、今のうち母子寮入所して、(一時保護だと不便なので)日雇いの派遣などで、日払い給料もらうか....
    入所当日からこどもは母子寮の保育室でみてもらえるので、派遣もありかと思います🙆‍♀️
    私も最初派遣で働いてました✨

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね、色々私情聞いてしまってごめんなさい…

教えてくれてありがとうございます!役所に問い合わせしてみようと思います!

• 4月10日
  • mama

mama

大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

また何かあれば聞いてくださいね😌🙌

• 4月10日