※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yog
妊活

精子無力症の改善方法や妊娠の可能性、自然妊娠の確率について知りたいです。主人に見つからないように調べています。

フーナーテストの結果、精子の動きが悪いと言われました。実際に私も見せてもらったところたしかに動きが悪くノロノロと進む感じでした。
詳しい検査はまた後日精液検査をするのですがおそらく精子無力症ということだと思います。
精子無力症の改善方法や妊娠の可能性、自然妊娠の確率等ご存知の方いらっしゃいましたらお力をお貸しください。
色々調べてはいるのですが不安で主人に見つからないよう落ち込んでます。

コメント

♡♡

精子がいるなら時間はかかってしまうかもしれませんが、妊娠の可能性はありますよね!!
動きが悪いと自然妊娠は難しいかなと…
ステップアップするのも1つの考えかなと私は思います。
うちは旦那が無精子症で手術をし、人工授精で子どもを授かりました!!
無精子なので自然妊娠は絶対無理と言われ、私も時間があれば色々調べまくってました(´Д` )
旦那を責めるとかわいそうなので、頑張って平然を装ってました!!

• yog

yog

お返事ありがとうございます。
    自然妊娠難しいんですね…
    こだわってはいけないとわかっているのですが自然妊娠にこだわってしまいます(´・_・`)
    手術されたんですね!
    勇気がすごいです。無事妊娠されてよかったですね!
    私も見習って平然を装います。

• 2月28日
azu66

無力症の可能性がある、とお医者さんに言われましたか?

フーナーテストは、元気な精子はもう既に奥の方まで進んでしまっている可能性もあるので、検査では見つからない場合もあり、一回のフーナーテストで判断するものではない、と、私は主治医に言われました。うちは、2回とも、フーナーテストで精子はほとんど見つかりませんでした。不良、という結果です。

でも、不妊の原因は別にあった(子宮内膜ポリープ)ので、その後、

第一子→人工授精
第二子→自然妊娠

しています。

• yog

yog

無力症の可能性があるとは言われてません。ただ、顕微鏡で見たとき普通は一瞬で泳いでいなくなっちゃうんだよと言われて…

そうなのですね!
    そういうことでしたらまだ希望はあるのでしょうか。
    一応私の検査は異常なかったようで妊娠しない原因追求のためフーナーテストに進みました。

無事妊娠されてよかったですね!
    姉2人が自然妊娠のためどうしても自然妊娠にこだわってしまいます…

• 2月28日
  • azu66

azu66

なるほど〜。私の場合は精子はそもそも見つからなかったけど、自然妊娠してますからね(^^;;

ちなみに1人目は人工授精もしましたが、恐らく、併用したタイミングの方で授かったコです。詳しくは長くなるので割愛しますが、たぶん、1人目も自然妊娠です。

いずれにせよ、精液検査の結果次第だと思いますよ(>_<)

• 2月28日
  • yog

yog

精液検査はされなかったのですか??
    自然妊娠が羨ましいです。
    妊婦さんを見ると涙が出ます。

そうですね。
    今週末には持参するので頑張ってもらいます。
    ありがとうございます。

• 2月28日
  • azu66

azu66

しましたよー。
    精液検査自体は問題なかったです。フーナーテスト不良でも、精液検査問題ない場合も多いと思いますよ。他にも女性側の抗精子抗体とか、子宮頚管粘液の問題とか、フーナー不良の原因はありますし。

ホントに、フーナー不良で、全く問題のないケースだってあり得ます。フーナーテストしたときに、自然妊娠する人だって珍しくないですしね。

でも、うちは人工授精何度かしましたが、人工授精自体のときの精液の数値はあまり良くなかったですね。体調やストレスなんかにも影響されるので(´・_・`)

• 2月28日
  • yog

yog

そうなんですね!
    女性側のフーナーテスト不良の原因はまったく考えていませんでした。勉強不足ですね…
    教えていただきありがとうございます。

フーナーテストが全てではないですもんね。たった一回の検査で落ち込んでいてはだめですね!

やっぱり人工授精となるとストレス値上がりますよね。
    うちも人工授精となったら数値悪そうです…
    本当にストレスに敏感で今回の結果もできるなら内緒にしたかったくらいなんです。
    もしかしたら精液検査も数値悪いかもしれません…

• 2月28日
  • azu66

azu66

あ、人工授精だからストレスがあったわけではないです!仕事が忙しかったり、普段の生活の方のストレスですね。

採精する瞬間のストレスは関係ないと思いますよー!

• 2月28日
  • yog

yog

そうなんですね!
    採取しなくてはいけないということにストレスを感じてしまいそうなのですが関係ないのならよかったです。

普段のストレスを減らしてあげる方法て何かありますか?
    携帯ゲームをずっとしてるので良くないと思ってやめさせたのですが逆にストレスになりますかね?

• 2月29日
  • azu66

azu66

まあ、すごく気にされる方なら「1週間後に検査がある」と思うだけで、病むくらいストレスになる可能性もありますが、さすがにそればないですよね(^^;;

外で働いている方ならある程度のストレスは避けられないですし。

精子に良いとされている、亜鉛やマカなどで、備える方も多いですよ!サプリもありますし、うちは牡蠣なんかも良く食べてもらってました!

• 2月29日
  • yog

yog

そうですね、さすがにそれはないです笑
    ただプライドが高いというか気にするタイプなので心配ですね。。

サプリ調べてみます!
    牡蠣もチャレンジしてみますね!
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 2月29日
  • yog

yog

先日精液検査終わりまして異常なしでした!
    ご丁寧にアドバイスいただいたのでご報告させていただきました!
    ご迷惑でしたらすみません(´・_・`)
    ありがとうございました♡

• 3月10日