※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

面接後に採用を辞退する際のアドバイスを求めています。

採用辞退(?)についてアドバイスを頂きたいです。
長くなります…。

採用辞退と言っても本日面接を受けただけでまだ採用とは決まっていません🤣💦
が、ほぼ採用されそうな感じの状況ですヾ(_ _。)

求人情報サイトに記載の内容はこちらの希望条件とほぼ一致していていい求人を見つけたなと喜んでいましたが、いざ面接をして頂いて話を聞くとあれ?っと思うことが少しありました…

面接して頂いた方々はとても感じがよく、面接中も和やかなムードで進められたのですが面接が終わって帰宅してる中、気になる点がどんどん膨らんでいき正直、落ちていてほしい!と思っています😅

辞退の方向で考えているのですが、採用の言葉をいただいてないのに辞退するのもどうなんだ…?
でも採用を決めるまでの相手方の時間を無駄にしないのでは?とも思っています。

皆さんならどうしますか?
また、採用を貰ってない時点で辞退をする場合どのように相手に伝えたらいいのでしょうか😢

アドバイス、ご意見の程よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

明日お電話して、別の会社の内定が急遽決まってしまったので辞退させてくださいと連絡いれたら大丈夫ですよ♪♪

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!

別の会社の内定…
    なるほど、考えもしなかったです🤣
    嘘も方便ですよね😌✨

• 4月9日
  • mama

mama

人事やってますが、その理由だと断られた側も切り替えやすかったりします。
    あぁ、決まっちゃったなら仕方ないかぁ、ってなります💦

• 4月9日
  • ゆめ

ゆめ

人事をやってらっしゃるんですね!
    会社側の意見を聞くことができてありがたいです😌
    まだ連絡はないのですが、こちらからした方がいいのでしょうか💦💦

• 4月10日
  • mama

mama

もし辞退されるお気持ちが決まってるなら早めに連絡入れた方がいいと思いますよ☺️

• 4月10日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!
    もう少ししたら電話してみます😭
    ドキドキです…🤮

• 4月10日
じゅん

私も求人情報と実際面接で聞いた話と違ってアレ?と思った事あります!
私の場合は翌日すぐ合格の電話があったのでその時にお断りしました!
採用の連絡はまだ先ですか?それなら気になる点をついて質問したいと連絡して、そのことに絡めててお断りするのはどうですかね?モヤモヤしたまま合否を待つの嫌ですよね😭
私は休日が求人情報と違ったのでそこは譲れないので申し訳ないですが…て感じで断りました!

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!

じゅんさんもですか😭
    私の受けたところも祝日休みと記載があったのに実際は一部の祝日のみ休みだったり、残業がだいたい毎日1時間あったりで、家事と両立できます!子供優先で働けます!と謳ってる割には…な感じでした😢💦

質問と絡めて話をするのは切り出しやすいし断りやすいですね✨
    合格の電話の時って採用が決まりました!→すみません実は…という流れで切り出されたのでしょうか?
    モヤモヤでぐっすり眠れなさそうです😪

• 4月9日
  • じゅん

じゅん

合格の連絡は採用にしようと思ってますみたいな感じの電話でした!なので再度休日のこと確認して実は…って断りました!前職がサービス業で土日祝日関係なく仕事だったのでどうしても土日休みがいいんです!って言いました 笑

• 4月10日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど!結構がっつりお断りした感じですね🤣
    ありがとうございます✨
    もう少ししたら電話してみます…緊張で口から胃がでそうです!(笑)

• 4月10日
  • じゅん

じゅん

曖昧に言って伝わらなかったら困るのでハッキリ言いました!笑
    ドキドキしますね😩頑張ってください!

• 4月10日
  • ゆめ

ゆめ

検討しましたが祝日も出れないし残業もできないので…と話したところ、じゃあこちら側でしなくてもいいように調節できるか担当と相談しますので!!!と押し切られ電話を切られました😭😭😭

いえ結構です!と言えなかったチキンな自分が嫌です…🤮

• 4月10日
  • じゅん

じゅん

えぇぇーーーー😱
    ゆめさんすごく面接良くて来て欲しいんでしょうね!有難いけど、そこまでされたらなおさら断りづらいですね💦私も多分言えないなぁ😭
    相談してやっぱり無理でしたという連絡がくるといいですね。

• 4月10日