※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
お金・保険

東京都内で家を建てた方、注文住宅か建売住宅かどちらでもいいですが、購入価格や頭金の金額を教えていただけませんか?購入を検討している方がいます。2.3年後の購入を考えているそうですが、注文住宅は年収に見合わないようで心配しています。

東京都(武蔵野市、練馬区、三鷹市、小金井市、西東京市あたりで)家を建てた方、注文か建売かどちらでもいいのでいくらで購入したか、差し支えなければ頭金いくら入れたか教えてください😢

その辺の地域で2.3年後に購入検討していますが、調べると注文住宅だととてもいまのうちの年収だと建てられなそうで…💦

コメント

ららら

駅徒歩圏内で建売だと相場6000〜8000くらいだと思います。建売だと土地とメーカー次第で青天井かと。。
ローン減税をなるべく受けるため、頭は入れませんでした!

• Bambi

Bambi

やはりそのくらいしますよね💦ありがとうございます♩

• 4月9日
あーちゃん

実家が武蔵野市で注文住宅です。
詳しくは聞いてませんが余裕で億越えって言ってました。
駅近で立地はいい、と言われているところです。
転勤族で前の家を売って今の家を建てました。
父が40代の頃で家を売ったお金とそれなりに蓄えもあったからか、頭金は半分くらいは払ったって言ってました。
私も実家のような家を建てたいけれど無理ですー😵💦

モモ犬

少し東にずれますが、徒歩15分圏内だと、建売6000万からです。
徒歩20分以上で6000万きるかなという印象です。

小金井が土地の値段が上がってるとも聞きますが、西東京市ならもう少し安いかも?最近はどうなのか分かりませんが💦
練馬区も西武線沿線の最寄駅になれば、少し安くなるかもしれません。
最寄駅がJRは高いです😱

• モモ犬

モモ犬

我が家は頭金は3000万入れました!
    義両親からの援助ありです。
    無ければ身の丈に合ってないので、ここでは購入してません💦

• 4月9日
  • Bambi

Bambi

うちも義実家が武蔵野市で希望は武蔵野市だったのですがやっぱり高すぎますよね…😭JRは諦めて私鉄いくしかないですよね😭援助助かりますね!うちはおそらくあってもそんなに高額ではないので場所から考え直そうと思います💧

• 4月9日
?0代です夜露死苦

三鷹市で考えてましたが、建売でも5000万以上(駅徒歩20分以上)。
駅近は6000万。土地柄だけでも5000万😭

結局下りに下って日野市に注文住宅建てました。
土地も広く、思い通りの間取り。
静かで平和な町です😉
土地探しをしている時には、都下か埼玉寄りにしないと私たちの予算では無理と言われました😅予算は5000万以内です💦

• Bambi

Bambi

まさにうちも調べてるだけですがそんな感じになりました😭予算も一緒くらいなので参考になりました!日野市ですね!
    うちは東京または千葉なんですが千葉でも希望のところら高いので、良く探し直します💧

• 4月9日
ママりん

練馬区、西東京市の私鉄駅から徒歩圏内の建売で4000万円代とかよく売ってるの見ますよ😊
JR駅ほど栄えてないですが、静かで良いところです笑
我が家は主人がマンション派なので、同じような地域でマンションにしちゃいました💦

なーち

ギリギリ小金井市付近ですが、
建売りで初期費用入れて5000万弱くらいでした。初期費用込みで頭金700万円くらい入れました~残りは夫婦ペアローンです😂
上げてる中だと場所によると思いますが武蔵野市は別格で高そうですね😅 東京都でも世帯年収が高くて有名なとこだと思います。23区にこだわりなければ個人的には三鷹市が良さそうな気がします☺️ 西東京市、小金井市はほんと最寄り駅をどこで使うかによって値段すごく変わりそうです。

ひなころ

三鷹市大沢付近か、小金井の坂の下辺り(町名分からずすみません(^^;)なら、建て売り4,000万台ありますが、他は難しそうですね。。(^^;
府中のほぼ小金井の所の家を買いました。建て売りで4,000万ちょっとです。

注文は武蔵村山とか多摩市の奥とか、さらに地元の工務店とかじゃないと私たちの予算では無理と言われて(笑)

注文調べましたが、細かいところまで自分達で決めると知り、こだわる所は限られてて、ちまちま決めるのは私達には合ってないと考え直して建て売りにしました。
その代わり、土地と間取り、内装等は本当に気に入った所が見つかるまで内見しました。

埼玉よりに行けば土地も安くなるので、工務店で建てればいけるかもしれませんね。あと、埼玉県になってしまいますが新座市は東京にくい込んでる形なので東京近く、また武蔵野線西武線使えれば便利ですよ。埼玉ってなるだけで隣の東久留米よりもかなり土地代も下がるので✨建て売りも広くなります🎵

natyoko

西東京市の田無より、建売で4000万弱です。
周り色々みてますが、今だと同じような間取りでも、4000万〜4500万するので、特に安い時期に買えたのかと思います。
3月末に、ローンキャンセルになった物件でしたので、値下げ交渉もできました。
小金井公園の北の花小金井あたりなら、すごい安いのだと3000万弱の物件見たことあります。
その辺だと、土地買って注文住宅でもいけたかなぁ、と今更思いますが、もう考えないようにしてます…
三鷹武蔵野は、けっこう狭い家でも5500万〜で、諦めました💦