※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきん1011
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でつわりがひどく、アノレキシノン錠5を飲んでいたが、怖くなりました。赤ちゃんに影響はないでしょうか。

現在妊娠3ヶ月です。

つわりがひどく、仕事中倒れたり、吐いたりと
仕事がままならなくなり、病院にいき

お薬をもらいました。

アノレキシノン錠5です。

産婦人科でもらった薬だしと思いましたが
薬なので怖く、毎食後1錠ですが、

朝だけ飲んでいました。

途中で怖くなってしまい、ネットで調べたら、妊娠中はあまり。。。というのが書いてあり

後悔してます。

飲んでいた方、飲んでる方いらっしゃいますか?
赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか。。?

コメント

ひーこ1011

不安になるとネットで調べてしまいますよね💦
私もそうでしたが、余計不安になるだけだったので、検索はやめました。

症状を話した上で、産婦人科医が処方しているものなので、よほど大丈夫だと思いますよ☆
お薬を飲まずに倒れたりする方が赤ちゃんにとっては負担になるような気がします。
自己判断でやめるのではなく、お医者さんの指示に従って飲まれた方が良いと私は思いますが…f^_^;

私は切迫流産になって薬服用してます。
薬が胎児に良い影響を及ぼすとは思えませんが、赤ちゃんを守る為に、時には薬を飲むことも必要だと思います。

出血しても、薬を飲んでいても、私の赤ちゃんは元気に育っていますよ(^ ^)

• あっきん1011

あっきん1011

お返事ありがとうございます。
    初めての妊娠で、不安の毎日で、つい検索魔になっていました。
    お医者さんに聞くのが一番ですよね、
    ありがとうございます

• 3月2日
(*☻v☻*)

産婦人科で貰った薬なら
あたしは気にせず飲みます。
今も張り止め、鉄剤、アレルギーの薬
飲んでます。
産婦人科の先生が出す薬なら
大丈夫だと思いますよ。
むしろネットの情報のほうが
信憑性がないですしね。
薬をのまずに脱水だったり栄養失調になって
赤ちゃんに栄養がいかなくなることのほうが
あたしだったら心配です。

• あっきん1011

あっきん1011

そうですよね、ネットは顔が見えないですし、信憑性ないですよね。
    初めての妊娠で不安で。。
    お医者さんと話をしてみます。
    ありがとうございます

• 3月2日
そら♪

産婦人科で処方されていて、薬局でも妊娠していることを申告して薬剤師さんが出してくれたならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
医療関係者ではないのであまり無責任なことは言えませんが、薬の説明も「妊娠中禁忌」ではなく「安全性が確立していない」なので、絶対に安全という保証はないけど、この薬が原因で 重大な副作用が出た報告はない、というレベルなのかな、と思います。お医者さんは、薬の副作用の可能性よりも悪阻で母体が弱る方が危険と判断されたのではないでしょうか。
自己判断で止めるまえに、一度薬局で薬剤師さんに相談されても良いと思いますよ。
早く悪阻が終わると良いですね。

• あっきん1011

あっきん1011

赤ちゃんに栄養がいかない体の状態のほうが危ないのかもしれないですよね、
    お医者さんと話をしてみます。
    ありがとうございます

• 3月2日