※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がつかまり立ちで、歩行器を使っているが、外で手押し車を使いたい。靴を履かせるタイミングについて悩んでいる。他の方の経験を聞きたい。

こんにちは✨1歳2ヶ月の娘がいます😊
靴のことで質問があります💡

うちの娘はつかまり立ち(最近1人で10秒くらい立つようになりました)つたい歩きで、1人で立ったり歩いたりはまだです😅
家の中で歩行器を押しながら歩くのですが、狭いので何往復もしてます💦
なので外で使える手押し車を買って、公園とか広い所で遊ばせたいなー✨と思うのですが、まだ1人で歩かない子に靴を履かせるのは早いでしょうか?🤔

靴を履かせるのは1人で何歩か歩いてから、と良く聞くのであまり早くから履かせるのは良くないのかなー?と思いどうしようか考え中です😅

家の中だけだと娘も体力が有り余っており、歩行器を押しながら歩くのが楽しいみたいなのでもっと広い所で遊ばせたいと思っています🌷(方向転換は私なので何往復もするのが地味に大変というのもあります😂笑)

みなさんのお家では靴をいつから履いたか、良かったら教えてください😊✨

コメント

m.

まだ歩かないつかまり立ちの頃から履かせて外連れて行ってましたよー!!
靴履かせて公園で人がいない遊具につかまらせて遊んでました😊
そのおかげか、歩き始めるようになって周りの子は靴嫌がって外では歩かないってパターン多かったですが、うちの娘は嫌がりもせず歩いてました😳

• きなこ

きなこ

そうなんですね!それを聞いてちょっと安心しました✨
    なるほど🤔靴を嫌がることがあるんですね!
    私もそろそろ履かせようと思います💡ありがとうございます😊
    ちなみに靴はお店とかで足のサイズを測ってもらったりしましたか?👟💡

• 4月9日
  • m.

m.

慣れって大事です✨

お店で測ってないですし、ファーストシューズも西松屋の安いやつでした( 笑 )

• 4月9日
  • きなこ

きなこ

そうですよね✨早めに慣れてもらおうと思います😁

なるほど!測らなくても結構行けますね(笑)ありがとうございました!😊🌸

• 4月9日
あくるの

うちは家の中で10歩くらい歩けるようになってから靴を買って公園に行きました!
でも公園ではビビって最初の1ヶ月くらいはなかなか私から離れようとしなかったです😅
なので個人的にはつかまり立ち出来るくらいから靴買って遊具とかにつかまらせて遊ばせてれば良かったなーと思いました。
最近は気候もよくなってきましたし、汚れてもいい格好で行って公園で日向ぼっこがてら遊ぶのも充分楽しいと思いますよ!
刺激たっぷりでガッツリお昼寝してくれると思います!

• きなこ

きなこ

そうなんですね!私も少し自分で歩けるようになってからと思ってました🤔💡
    なるほど✨うちも履かせていっぱい外で遊ばせて慣れてもらおうと思います😊
    家の中で20往復くらいしてもまだ元気なので😂外の刺激必要ですね🎵ありがとうございます😊🌷

• 4月9日
  • あくるの

あくるの

外に連れ出してしばらくはお昼ご飯食べ終わったら瞬殺でお昼寝してましたよ😂
    毎回15分くらいしか公園に行ってなかったので、外の刺激は相当強かったんだろうなぁって思います🌟

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

ベビーフィートを出産祝いで頂いていたので、歩けるようになる前から履かせていましたよ😃
公園の遊具で遊ぶためだったので、歩かせてはいないですが😌
きちんとしていて、合った靴を履かせてあげれば問題ないんじゃないですかね🤔
本格的に歩けるようになる前に買ったら、その時にサイズが合わなくなっている事があるっていうのは聞いたことがありますが😔それが気にならなければいいと思います😃

• きなこ

きなこ

ベビーフィート初めて知りました!こういうのがあるんですね〜✨
    そうなんですよね🤔買ってすぐサイズが変わっても困るな〜と思いなかなか行動に移せず😂
    ベビーフィート検討してみます!ありがとうございます😊🌸

• 4月9日
マヤ

家の中で写真のを履かせて
歩数が増えてから外に出ました😊

• きなこ

きなこ

ベビーフィート初めて知りました!可愛いですね😍
    これを家の中で履いて慣れてから外行くの良いですね✨
    これはサイズは2通りなのでしょうか?良かったら教えて下さい🙏🌷

• 4月9日
  • マヤ

マヤ

サイズは2種類しか見当たらなかったです。
    うちはチビだったので10cmくらいのを探したんですけどね😅

これを履いてたからか、靴は嫌がる事なく履いて歩いてくれました😊

• 4月9日
  • きなこ

きなこ

なるほど✨参考になります😆

うちも色々検討してみます!ありがとうございます😊🌸

• 4月9日

うちは2人とも数歩、歩けるようになってからファーストシューズを買いました😀柔らかいもので、室内でしか履かせず、外用はまた買いました!

早く履かせるのが良くない、というよりは歩き始めの時期は靴のサイズも5ミリ単位で、なるべくちょうどしたものがいいと思うので、早めに買うと、実際使う時に買い直す必要があるかな、と思います。実際うちはファーストシューズと外用の靴ではサイズを変えました🙂

• きなこ

きなこ

室内用と外用を準備されたんですね!💡そうなんですよね〜サイズがすぐ変わるかなーと思いなかなか買えず😂
    とりあえず室内で履く用を準備して、まずは慣れてもらおうと思います!💡ありがとうございます😊✨

• 4月9日
ふじのがや

家の中で履かせて慣れさせてから
うちは歩けない頃から履いて外だしてました。
たぶん公園とか行ったら手押し車より土や草、砂利などばかり気にしますよ!
うちは8ヶ月頃から歩行器ごと外にだしてましたけど今でも広い公園でバギーをひたすら押してます笑

• きなこ

きなこ

そうなんですね!うちもそろそろ履かせようと思います😌✨
    やっぱりそうですよね〜外行ったら手押し車遊ぶかな?と思ってそれも買うの悩んでます😂笑
    バギー推してるんですね!すごい😆
    教えて頂いてありがとうございます🌸

• 4月9日
K...❤❤

まだ全然歩かないけど
ガンガン靴履かせて
歩かせてますよ〜♡
公園に行ったり駐車場で
あんよさせてます♡

• きなこ

きなこ

そうなんですね!それを聞いて安心しました😊✨
    そろそろお外で遊ばせたいのでうちも履かせてみようと思います!ありがとうございます🙏🌷

• 4月9日
♪

つたい歩きできるように
なった時点ではかせてました(^^)
ようやく歩けるようになったの
ですが、慣らせてたのもあってか
靴を履いてもスタスタ歩いてくれてます♪

• きなこ

きなこ

つたい歩きの時点で履いてたんですね〜✨うちもみなさんのお話を聞いて履かせてみようと思います!😊
    やっぱり慣らしておくのは大事ですね〜💡参考になりました😌ありがとうございます🌸

• 4月9日