※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
妊娠・出産

妊婦で越谷市の菅原病院に通院中。転院を考えているが、紹介状不要な転院先で紹介状を出されることに疑問。検査結果を取得して転院先に提出する必要があり、その方法について相談。

妊婦で、越谷市の、産婦人科菅原病院に通ってるのですが
待ち時間が長くアクセスも自宅から悪いので転院を
考えています。


転院先では、紹介状いらないと言われているのに、
菅原では転院するなら紹介状出させてもらいます。4800円かかります、と言われました。

いらないのに、だされるの、すごくもったいない気がするのですが仕方ないですか?

妊婦健診を1回菅原で受けていて
そこでの検査結果を転院先には出す必要があるので
結果をもらいにいかないといけないのですが、、、

いい方法ありませんか?

コメント

まい

菅原病院に何も伝えないで新しい所に通っちゃって大丈夫じゃないですか?✨
紹介状が要らないなら大丈夫だと思います🙄✨
私は草加市にある菅原病院の分院から転院しましたが4800円はかからなかった気がします😂💦

  • ままりさん

    ままりさん


    それが妊婦検診を1回受けてしまい、結果を特にもらっていないのですが、それを次の病院にもっていかないといけないので、、

    言わないで結果だけもらって次の検診しないって難しいですよね?!😭

    • 4月9日
  • まい

    まい

    持って行かないと行けないんですね🙄💦
    紹介状の中に結果も記載されてると思うのでそれは難しそうですね😭

    • 4月9日
  • ままりさん

    ままりさん

    結果が無いとダメと言われたので
    諦めるしかないですねー😭😭

    ありがとうございました!

    • 4月9日
4匹のこっこちゃん

結果というのは、血液検査などですか?それとも、妊婦健診をうけて、身体状況がどうかの結果ですか?
血液検査などたら、検査結果をもらう権利があるので、それだけもらって、でも大丈夫だと思います!
次から、さらっと転院先の病院に行かれたらいいかと。
もし、身体状況などなら、医師が手紙として書かなくてはいけないので、紹介状になっちゃうと思います💦

  • ままりさん

    ままりさん

    血液検査の結果と、確か子宮頸癌の検査結果だけです!

    検査結果だけほしいと電話で言ったら
    紹介状もださないといけない決まりみたいなこと言われたんですけど、、、


    なんて言ったらいいですかね、、、😭

    • 4月10日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    転院のためにほしいと言いました?
    手元に検査結果おいておきたいので〜と行ってみるのは?
    1番いいのは、旦那さんについてきてもらって、検査結果プリントしてください!確認したいので!
    と言ってもらうのがいい気がします😅

    というか、普通、検査結果はくれるものだと思うんですけどね🤔

    • 4月10日
  • ままりさん

    ままりさん

    電話では言ってしまったんですよね、、
    転院するのに結果がいると、、

    受付で言えばいいんでしょうかね?
    診察室基本旦那呼ばれない限りは入れない感じなので、、


    検査結果だけとりあえずって言えばいいんですかねー、、、

    挑戦してみます😭😭
    病院の決まりだったらもう諦めるしかないですかね😭😭

    • 4月10日
deleted user

転院することは言わずに、検査結果だけもらって帰ってきちゃうことは難しいんですかね…?🤔
もし病院の方から転院のことを聞かれたら、転院先の先生から紹介状は必要ないと言われましたので結構です。紹介状をこちらに受け取りに来る時間も無いですし…。と言えば、病院の方も無理に出さないとは思いますが😣💦
私は転院するのに紹介状書いてもらいましたが、あれ高いですよね!😱💦

  • ままりさん

    ままりさん

    できますかね?

    次結果もらったとして、
    次の妊婦健診また菅原でされてしまうと
    永遠に移れないし、、、


    今日は結果だけでいいです、検診しません
    なんてできるんですかね?!


    次の検診はGW明けなんですけど、
    その前に結果だけ聞きにきました
    なんて通用しますかねぇ、、、😭

    しかも、電話で1度診察券番号とかいって
    問い合わせちゃったので
    バレちゃいそうで、、、😭😭

    • 4月9日
あおむし🐛

結果をもらいに行ってそのまま検診して、次の検診から転院先の病院というのは駄目でしょうか?🤔

  • ままりさん

    ままりさん

    また次の検診でなにか検査しませんかね?!
    はじめてのことでわからないのですが、
    次の検診も結果が必要なものだったらエンドレスだなぁと、、、

    • 4月10日
  • あおむし🐛

    あおむし🐛

    必要であれば転院先で検査でいいと思います!
    私も妊娠初期の検査をしてから転院しましたが、その後の検査は転院先でやったので問題ないと思います👏

    • 4月10日
  • ままりさん

    ままりさん

    なるほど、、

    とりあえずそれで言って見ます、
    なんか結果だけってなると
    じゃあ次来た時に渡しますとか言われたらどーしよーって思って😭

    やってみます!

    • 4月10日
ちさの

菅原病院で出産しました。
結果は母子手帳に貼られるので、健診とセットかな、という感じです。

勿体ないですが、次回の検診は菅原病院で受診して、その次から新しい病院での受診にされたらいかがでしょうか?
ただ、新しい病院で最初からの検査となった場合、自腹が出てしまうかもしれません。
その場合、不要と言われた紹介状料金より高いと重います。

なお、菅原病院で受付で次回の予約を促されますが、当日直接来ても良いですか?予定が立て込んでて、等の理由を言って予約なしにすれば予約は取らずに済みます。