※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

助産師さんに相談中。詰まりが取れず不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

一週間以上詰まりが取れません😔
しかも両方で、個人の助産師さんの所に通って2日目です。
とても頑固な詰まりで奥が詰まっており、おっぱいの上の部分にかたーいシコリがゴロゴロあります。
本当にシコリ取れるのか、赤ちゃんも体重減ってしまわないかと不安で、涙がでます😞

元々詰まりやすく、白斑の時は自分でコツを掴んで開通させてきましたが、今回は酷くなる一方でした。
毎週詰まってたので気をつけてはいたんですが😢

同じような経験者の方いらっしゃいませんか⁇

コメント

こずり

授乳の時、しこりを自分で手をグーにして押しながら飲ませるのは助産師さんからもうアドバイスありましたか?私も長男の時、乳腺炎になるまで詰まり苦しい思いをしましたが病院が母乳育児に力を入れている所だったので教えてもらいました!それからは少ししこりになってるなーと思ったらそのしこりを押しながら飲ませたら5分くらいで解消出来ました!

• ちゃこ

ちゃこ

詰まってきたら毎回してますが、最近睡眠時間が伸びてきて、今回は起きたらもうカッチコチになってました😱💦

• 4月6日
こずり

そうなんですね!あまりカチコチで辛かったら搾乳した方がいいかもですね!後はガッツリ搾乳しなくてもシャワーの度に軽く絞ったりしても違いましたよ(^^)後は油っこい食べ物&甘いものを控えるか…乳腺炎になってしまったら高熱、毎日点滴に通う、おっぱいが痛すぎて眠れないという地獄が待ってました( i꒳​i )

• ちゃこ

ちゃこ

こずりさんも乳腺炎なったことあるんですか⁈
    頑固なシコリ、どれくらいで治りましたか⁇😣

• 4月6日
  • こずり

こずり

はい!長男の時なりました( i꒳​i )
    長男は飲み方が下手だったのと私も初産で慣れないことだらけで40℃の熱が出て両胸ガッチガチで熱を持ち病院に3日通いました💧熱は3日間点滴して下がりましたが、ガッチガチの胸はどうにもならず泣きながら毎日助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって絞ってもらいました…それでも治るのに1週間くらいかかりました😱黄緑の母乳が出た時はビックリしました😰

• 4月6日
  • ちゃこ

ちゃこ

熱が出てから一週間てことですか😱
    うちの子も飲み方下手っぽくて、それだとなかなか詰まり取れないですよね💦
    私も乳腺炎の手前まで毎回いくので、マッサージの痛さわかります😭😭
    黄緑ですか?😨それはびっくりですよね!
    私は熱出てないだけ良いんでしょうが、息子はよく寝る子でお腹空かせて寝てないかと心配です😣

• 4月6日
  • こずり

こずり

お腹空かせてないかは心配でしたね😱しこりもとにかく吸わせて!とはよく言われましたが、抱き方(フットボール抱き?)とかも色々試しました!3ヶ月過ぎたあたりから子供も吸い方が上手くなってきて段々解消されていきましたよ(^^)あと少しです✨

• 4月6日
  • ちゃこ

ちゃこ

よく吸わせてと言われて泣くたびにあげますが、母乳の量が間に合わなくなり結局ミルクあげてます😓
    乳腺炎なったのは何ヶ月の時ですか⁇

• 4月6日
  • こずり

こずり

生後1ヶ月の頃ですね^^; ちょうど東日本大震災の日も病院に行って点滴して帰ったら地震来ました😱熱が出たのはその時だけでしたが1番酷かった⤵︎ ︎ 3ヶ月になるまでにもう一度乳腺炎なりかけて怖くなってマッサージに行きました💧 乳首の母乳が出る穴が開通してなくて本当はシャワーみたいに複数の穴から出るのが理想だけど3個ぐらいしか穴開通してないと言われた記憶があります^^;

• 4月6日
  • ちゃこ

ちゃこ

それは大変でしたね😣
    こずりさんは開通してなかったんですね!
    私は開通してるのになかなかでてこないやつで、頑固な感じです😓
    本当に治るのかって思っちゃいます😩

• 4月7日
  • こずり

こずり

痛いのは本当に嫌ですからね^^;
    でもずっとは続かないのでめげずに頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうですよね!根気強く頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月7日