※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

帝王切開で出産し、母乳が出にくい状況です。小さな赤ちゃんのためたくさん母乳をあげたいです。母乳が出やすくなるコツや搾乳器の使い方について教えてください。

帝王切開で出産し、産後5日目なのですが、母乳がほとんど出ません(;_;)
赤ちゃんが36w6d1940㌘と小さめで保育器なので、たくさん母乳をあげたくて、とてももどかしい気持ちになってしまいます。。
何か母乳が出やすくなるコツ、搾乳器の使い方のコツなどあれば、教えてください。

コメント

MhRtYn

とにかくマッサージと出なくても搾乳したほうがいいですよ!
あとはたんぽぽ茶とか試してみたらいかがですか?♡

• すけ

すけ

たんぽぽ茶いいらしいですね!
    飲んでみます!
    出なくても搾乳してると、少しずつ量も増えてきてくれますかね!
    ありがとうございます。
    頑張ります!

• 2月27日
  • MhRtYn

MhRtYn

増えてきてくれるみたいですよ!
    1時間に1回ずつ搾乳してあげて、あとは出ろ出ろ〜って念じながらマッサージ✨

• 2月27日
  • すけ

すけ

搾乳器頑張りつつ、自分でもマッサージしてみます!
    手加減しちゃうんですけどね。。

• 2月27日

マッサージをしてもらうのが1番かと思いますよ\(^^)/

• すけ

すけ

おっぱいマッサージ、、めっちゃ痛いですね。。
    やっぱりマッサージしないと、乳腺て開通しないですかね。。
    頑張ります!

• 2月27日

退会ユーザー

帝王切開だと乳が出にくいって聞きました!
    だから、乳マッサージをして出してあげるといいって聞きました!
    あっ!悪露って出てますか?

• 2月27日
  • すけ

すけ

悪露出てます!
    だんだん量は減ってきてますが、まだMサイズの産褥パッド使ってます。
    母乳をだすと、悪露も増える気がします!!

• 2月27日

退会ユーザー

そうなんですね!今も、入院中ですか?

• 2月27日
  • すけ

すけ

私は月曜日に退院で、赤ちゃんがまだ小さくて一緒に帰れなそうです(;_;)

• 2月27日

退会ユーザー

今のうちゆっくりした方がいいですよ!
    私わ、病院の間にゆっくりした方が良かったってなりました!

チビちゃんが出来て嬉しいから帰れば夜寝てくれないで
    1、2時間しないうちにギャンギャン泣かれて乳をやってまでした!

私病院で1週間と言う長い入院に
    2、3時間しか寝てなかったので
    カナリ、キツかったです(;_;)

• 2月27日
★SAYAKA☆

お餅( ー̀εー́ )
うちも最近朝からずぅーっと母乳だと夜もう乳ダルンダルンでミルク足すざるおえなくて…

マッサージもだけど1番は出る出ない関係なく吸ってもらうのがいいみたいですよ(*´-`)

後は餅(*`ω´)b
本当に餅凄く良いですよ!

• すけ

すけ

お餅!
    初めて聞きました!
    今はまだ入院中なので、退院したら、食べまくってみます!!!
    搾乳器しても、出ないと乳首が痛くて限界で。。。
    吸わせたいんですけど、保育器から出る許可も出なくて(;_;)
    切ないです。。

• 2月27日
バルレンジャー

私の子も2186gと小さめに生まれたので保育器に入っていました。
なかなか出ないと焦りますよね💦
出なくても3時間毎など時間決めて搾乳していました。
助産師さんに言われたのは「赤ちゃん可愛い」って思う愛情があれば大丈夫!だそうです☺
デジカメで撮った赤ちゃんの写真見ながら搾乳してました。
あと体の冷えはよくないとのことで、寝るときも靴下履いたり、温かい飲み物を飲むようにしてました。

• すけ

すけ

私も痛いマッサージも全て赤ちゃんの成長のため!と思って頑張ってはいるのですが…(´・ω・`)
    冷えですね!
    産後、靴下履いてなかったので、早速履いて暖めて寝ます!
    ありがとうございます。

• 2月27日
  • バルレンジャー

バルレンジャー

出ない!って焦ってストレスになってるかもしれませんね💦
    優しいママさんですもん、大丈夫です、出るようになりますよ☺

• 2月27日
ぱーぷる

私も帝王切開ですが、助産師さんに驚かれる程おっぱいはたくさん出てましたよ。
胎盤が剥がれる事でホルモンが分泌されておっぱいが出るので、帝王切開だから出にくいというのはありません。
私は3時間置きにアラームをかけて手絞りしていてmax30cc、途中で授乳室に置いてある電動搾乳器を使うようになってから産後5日でmax90ccでした。

お使いの搾乳器は手動ですか?電動ですか?
おっぱいがたくさん出るのに大事な事は、水分補給(理想は2㍑~3㍑)、根菜の和食、睡眠、と言われました。
あとはミルクアップブレンド?という飲み物もおっぱいが出るようになるとよく書いてあります。
うちの娘も1692gで産まれて保育器でしたが、まだ直母はできませんよね?
本当は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番出るみたいですが、直母の許可が出るまでは搾乳で絞らないとですね(^^)
まだまだ母乳量はこれからなので、焦らずに、搾乳器でも刺激になるので頑張って下さい(^^)

• すけ

すけ

産後5日目で90ccも出たなんて、羨ましいです。。
    搾乳器は電動のものです。
    入院中だと、食べるものも飲むものも決められているので、とりあえず水分補給しっかりしたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 2月27日
みりにーママ

私も娘帝王で、2080しかなく保育器でした。

本間におっぱい出なくて、頑張って頑張って5mlとかでした。
赤ちゃんに吸ってもらうのもできず、ひたすらマッサージと搾乳でした。
ただ、最初はマッサージ痛すぎでした(*_*)
乳首をグリグリ頑張って乳腺開通を少しずつしました。
搾乳器より最初は手で開通頑張ってください‼
手が腱鞘炎になったりしましたが、出る量は少しずつ増えます‼

ミルクもずっと足してはいましたが、だんだんおっぱいは出るようになりました。
最初は出なくて辛いけど、今時ミルクも悪くないし出なかったら仕方ないって思って気負わず頑張ってくださいね❤

• すけ

すけ

凄くマッサージ痛いですよね。
    脂汗かきながら、頑張ってるのですが、辛くて辛くて。。
    そうですね。。
    あまり母乳こだわりすぎると、ストレスがたまってしまうので、少し気楽に考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日