※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいと問題があるか不安です。過去の出産経験や今回の健診結果から、出産についての不安があります。元気な出産ができるか心配です。助言をお願いします。

赤ちゃん大きめと言われて不安です。
先週健診にて、33wで2500近くあり、頭囲は8.73ありました。足の長さは週数相当でしたが。
医師からは予定日前に産んだ方がいいかもと言われました。

上の子は3200くらいだったのですが、軽く超えそうだと言われてます。

赤ちゃんがおおきいと何か問題があったりしますか?
中期に胎児スクリーニング検査もしましたが、問題はありませんでした。
染色体異常の検査はしていないので今更ながら不安になってしまい…。
来週健診なのですが、計画分娩にするのも陣痛促進剤での事件を見聞きして不安で。。

上の子の時は3日間陣痛促進剤を使用し、胎児心拍低下で分娩台に上がらされた恐怖があり、急に不安に駆られています。

母子ともに元気な出産ができるのかな…と久しぶりの出産でマタニティブルー?になっているんですかね?

喝でもアドバイスでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ab

私は上の子も下の子も大きめと言われていましたが予定日前に産んだ方がいいかもとかは言われませんでした💦
2人とも3600くらいでしたが…
赤ちゃんが大きいとお母さんの骨盤にはまってしまったりとかはあると思います💦
子供に異常が…とかは聞いたことがないのでわかりませんが😥💦

あーちゃん

うちは上の子の3700、下の子の3300位で産まれました😊なーんにも問題なくスクスク育ってくれていますし、とにかくよく飲んでくれたので育てやすかったですよ❤️
妊娠中は不安になりますが産んでからはそんなのとっくに忘れます!

ちなみに私の母は155センチ程で私を3900?位で産んでくれました( ¨̮ )私も何も問題なく成長出来ましたよ!ご安心ください!

はぴ

うちの子、常に成長曲線ギリギリの大きい子でした😣
計画分娩するほどではなかったのですが、私の骨盤付近の骨の関係で42wまで待つことが出来ず、40w5dで促進剤、次の日朝破水し促進剤使いましたが降りてこなかった為帝王切開になりました。3800g位でした。
正直、入院費かさむし、微弱とはいえ陣痛の痛みあるのに産まれる気配はまるでないしで促進剤なんて使ってないではよ切れや!!と思ってしまいました…😂
促進剤の事件、不安になりますよね…💦
確か29歳の若いお母さん、お子さんと写った写真もあって、きっとこれからの育児を楽しみにしてただろうに…赤ちゃんもママを失ってしまって見てるだけなのに泣けてきます…

大きな子の出産ですが、私の行っていた病院では自然分娩で生まれた1番大きな子は5000g越えだったそうなのできっと大丈夫です!😊
頑張ってくださいね❤

もちこ

皆さまコメントありがとうございます。
産院が可能な限り経膣分娩を推奨しているからなのか、余程のことがないと帝王切開にはならないそうです。
上の子の関係もありますが、できれば予定日あたりまでお腹に入れておきたいなぁなんて思ったりしてます。最後の妊娠なので。
コメントを見て、大きくても元気に育ってると安心できました!ありがとうございます!