※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

大泉門について指摘され、心配しています。同じ経験の方、その後の経過を教えてください。

4ヶ月検診時に、大泉門?が閉じてきているかもと言われました。確かに触ってもプニプニしている感じがなく硬い感じがします。ですが大泉門あたりが少し凹んでいます。
先生には、まあでもそんなに気にすることはないでしょう、もし頭の形がおかしいと感じたらまた相談してください、異常が出てくる子は稀だからと言われました。
はじめて言われたため、怖くなりました。
気にするなと言われても気になって仕方がありません。

このように言われた方がある方、その後の経過はどうですか?

コメント

ひせなちゃろ

私の場合は下の子が、同じく1ヶ月検診(産んだ所で検診だったのでそこの小児科の先生でした)で大泉門が人より小さいと言われ頭が真っ白になりました💦
その後すぐ上の子のかかりつけの小児科へ行って触診?と頭のエコー?をしてもらい、経過観察で今は今月1歳になりますが、問題なく元気です!
いちを、引越しをした先のかかりつけの小児科にも検診がある度にその都度大泉門の事はしっかり確認してます。
先生曰く、頭の大きさが大きくなっていれば問題ないと言われました!ただ、早くに大泉門が閉じてしまうと手術しなくてはいけないとも言われました。
そんな事聞いた事もまさかの事だったので本当に私も心配でした。
今すぐなにかある訳ではないから心配しないでと、言われてもそればっかり考えちゃってネットでも色々調べたりその当時は辛かったです😢
今行っている小児科は定期的に見て貰ったりエコーとかはしていませんか??

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます!
    私も同じで頭が真っ白になりました。
    私も家に帰ってから調べたので、手術のこともみました。
    頭の大きさは今のところ大きくはなっています。サイズは大きい方ではないですが💦
    4ヶ月検診は集団検診でして、はじめて頭のことを言われました。なのでかかりつけの病院では言われたことは1度もなく、エコーもとったことはありません💦
    1度かかりつけの病院の先生のところへ行ったほうが良いのでしょうか?💦

• 4月4日
  • ひせなちゃろ

ひせなちゃろ

私も集団で1ヶ月検診でしたので知らない先生に見てもらった際に
    難しい顔して何度も大泉門触って、無いなー?小さいなー?と言われて
    今どうこうじゃないからあんまり心配しないで欲しいけど、1度かかりつけの先生に見てもらってもいいかもと言われました。
    私の場合はたまたま、上の子の風邪が下の子産後1ヶ月で移ってしまって😓まだ産まれたばかりなのに鼻と咳出てたのでそれで病院に行きました。
    そのついでに心配してたので一緒に見てもらった感じです!
    その日はエコーして、また1ヶ月後に触診とサイズ測ったり、エコー?(元々は心臓のエコー?らしいです)してもらいました。
    大泉門の穴からエコーしてました。

• 4月4日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですか!?
    あんまりお母さんが心配にならないように、そお言ってるのですかね💦
    私はかかりつけの先生に診てもらってまでは言われなかったですが、心配なので診てもらいに行ってみようかなって思います。
    大泉門の穴からエコーとはどういうことですか🤔??

• 4月4日