※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

NICUに入っていた赤ちゃんの帰宅後の様子と、夜の母乳育児について不安があります。

産まれたばかりで、NICUに入ってしまったお子さんをお持ちの方に伺いたいのですが...
うちは36週で産まれてすぐ低血糖で緊急搬送、NICUに入りました。
少し早産だったのと、産まれた時の体重が2560gと軽かったのがあるかと思います。
今は状態も落ち着き、来週には退院できそうな感じです。
ただ、NICUって常に音が鳴ってるし人がいる環境で夜も基本いるかと思います。
うちの子は結構昼間も夜も寝てるみたいで...
あまり泣いたところも見たことありません💦
家に帰ってきたらどんな感じになるのか想像がつきません。
逆に静かで起きてしまうのか、はたまた全然起きずに寝ているのか...
低血糖だったので、できればあまりあけずに夜も母乳をあげたいと思ってるのですが、泣いてくれるのか不安です。

コメント

愛

子供全員早産でNICUでお世話になりました!
担当の医師は早産で産まれた子はよく寝ると言ってました。確かにうちの子はミルクの時間になっても起きる気配がなく
生後1ヶ月ぐらいは3時間経っても起きなければちょっと刺激してあげて起こしてお腹の運動でいっぱい泣いてもらいました(⌒▽⌒)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    病院でよく寝てるのはそのせいなんですね。
    夜起きるかとても不安になります💦
    ありがとうございます☆

• 4月4日
まろん

うちの子も
出産後そのままNICU行きでした。
先週退院してきて
今は家族と一緒に生活しているのですが、
多分性格で分かれると思いますよ。

うちは夜は授乳以外起床せず、寝つきも良いですよ。
たまに寝言みたいなことを言っていますが(笑)

昼間はまだ、完全にはつかめていないのですが、結構抱っこ要求が多いですね。
寝るのも抱っこしながらだったり、
寒かったりすると全然寝てくれなかったり、
NICUでの入眠の儀式がおしゃぶりだったみたいで、
それじゃないと寝てくれなかったりします。

うるさいから起きるや、静かだから起きるはないですが、環境にはうるさい感じですかね。

• ママリ

ママリ

性格もあるのですね!
    夜は授乳で起きる以外寝てるのはありがたいですね。
    NICUで抱っこってあまりされてないみたいだったのですが、お家では抱っこ要求するんですね!
    環境にうるさいんですかー。
    ありがとうございます☆

• 4月4日
jasmine

うちの子も生まれてそのままNICUに入って指定された授乳時間に行ってましたがほとんど寝てましたよ。同じ病院内だったので夜中にNICU行って授乳したこともありますが寝てて看護師さんが起こしてくれて飲ませてました。泣いた姿をあまり見た事なかったんですけどNICU出てからはちゃんと3時間おきに泣いて起きておっぱい飲んで寝てくれてました。

• ママリ

ママリ

NICUにいる間って、なんであんなに寝てるのか...と思います(笑)
    ちゃんと3時間おきに泣いてくれるのは羨ましいです!
    退院したらそうだといいのですが...
    ありがとうございます☆

• 4月4日
あこ

先月37週で2456gの娘を帝王切開で出産しました。
低体重だったのと新生児一過性多呼吸で1週間程NICUに入院していました。
入院している間、昼間に面会に行っても起きてる姿を見ることはほぼないくらい寝てました😂
授乳も半分寝てる感じで(笑)
どっちかというと夜型だったみたいです。
退院して2週間程経ちましたが、家に帰ってからも昼間はとっても良く寝るので3〜4時間おきに起こして授乳してます🍼
夜は2〜3時間おきに泣いて授乳してます。やはり夜型😂笑

NICUにいたからとゆうよりは
その子その子の個性かな?と思ってます😊

• ママリ

ママリ

やっぱりNICUにいると、結構寝てる確率高いですよね。
    夜型だと、夜はきちんと起きるんですね!
    でもやはり昼型に早くなって欲しいですね。
    個性とか性格によりそうですね!
    ありがとうございます☆

• 4月4日