※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
妊娠・出産

切迫早産の診断を受け、絶対安静が必要で自責の念にかられています。同じ経験をした方の生活や対処法について聞きたいです。赤ちゃんのためにできることを知りたいです。

本日33w6dで切迫早産の診断が下りました。
自宅で絶対安静、シャワーは週に2回、炊事洗濯は禁忌と言われてしまいました。
このままだと産まれてしまうし、赤ちゃんの気持ちを無視してるって言われ、大反省と共に大切な赤ちゃんに
何てことをしてしまったんだ、、、と後悔の気持ちで
いっぱいです。
まさか自分では気を付けていたつもりが、こんなことになってるとは思わず、体力をつけるためにと散歩を心がけてしまっていました。
お腹の張りもよく分かっていませんでした。
赤ちゃんに負担を掛けてしまっていた事実や、動き過ぎてるから早く産まれたらあなたの責任だと先生にも言われ、
ウテメリンも処方されたりするなど、不安しかありません。


自分のせいとは分かって居ても、赤ちゃんを無事にお腹の中でまだ育ててあげたいです。
こういう診断を受けた方や、絶対安静と言われた方で
無事に周産期に産んだ方、無事に出産された方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいです。
そして、本当にどのような生活をされていたのかも参考にさせて頂きたいです。


少しでも、赤ちゃんの為にしてあげられることは
絶対安静だと思いますが、気持ちがパニックで、
母親になる身としてパニック何て言ってる場合ではないのは
分かっているのですが、
皆さんの経験を少しでも参考にさせて頂き、
お話をさせて頂きたいのです。


拙い文章ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。


コメント

しゃん

書き忘れてしまいましたが、
子宮が1cm開いてしまっていると動き過ぎだから、と診断されました。

コノハ

はじめまして( ^ω^ )予定日4月10日の初産婦です☆
週数も近く、近況も似ていたので思わずコメントしちゃいました^^;前回の検診で切迫早産と診断され今まさに自宅安静中です(;ω;)
私は、つわりの関係もあり妊娠前から体重が急激に増えてしまって注意を受け、もし中毒症にでもなったら管理入院する上に一カ月赤ちゃん早く取り出さないといけなくなるよ、だから沢山動いて沢山運動して栄養管理、体重管理しっかりやってね!と言われました。
私は管理できなかった自分のせいだ!と後悔し、反省し、栄養指導を受けに行き、食事にも気をつけて朝夕のウオーキングを始めました。ヨガにも通い、なるべく動き回るようにもしてました。初めての妊娠という事もあり、張りというものがよくわからずちょっと苦しく感じても赤ちゃんの為だと勘違いしてムリをしていたのかもしれません。結果お腹がよく張りだし...自宅安静になってしまいました💦先生に急に動きすぎたのが原因ですか?と尋ねると、それもあるかもーと言われましたが...沢山動けって言ったやん(;ω;)と思ってしまいました^^;薬で様子見、一週間後急遽検診になりましたが不安でいっぱいです☆毎回トイレに行くのもドキドキです^^;ウテメリンを処方されましたが副作用がきつくてめげそうです...が、今お腹の子の為に出来ることはこれしかないんだから頑張らないと!と思ってます☆毎日お腹に手を当て、まだお腹にいてね、ごめんね、まだまだダメダメなお母さんやけど、頑張るからもう少しお腹で待っててね、と話しかけています^^;
妊婦生活もあと少しですね、不安もまだまだ多いですが、お互い可愛い赤ちゃんに逢えるよう頑張りましょうっ(;ω;)g

RYH

私ではないのですが、
旦那の後輩の奥さんは
1ヶ月早産になりましたが今は平均的な大きさになり元気ですよ(^O^)

そして義母は義妹の時、
7ヶ月で破水し8ヶ月で1900gで
産まれましたが
3ヶ月の時には通常出産の子より
大きくなり今では大きめです。笑

万が一早く生まれても
赤ちゃんとお母さんが一緒に
頑張れば元気に育ってくれる
っていう事例もあるので
会えるまで赤ちゃんを
信じてあげてください♡

  • しゃん

    しゃん


    1ヶ月早産ですか、、、
    不安でしたでしょうね(>_<)
    それでも無事に産まれてきてくれたのは
    本当に良かったですし、
    無事に育っているのも
    嬉しい限りですねそれは!


    破水というのもまた不安要素ですね(>_<)
    でも、良かった。
    赤ちゃんが無事で。お母さんも無事で。
    何より、赤ちゃんを大切にするべきですしね!


    赤ちゃんを信じます。
    そして、私は赤ちゃんの為に絶対安静で
    居ます。
    本当に
    コメント有難うございました(>_<)

    • 2月26日
na✲

あかねしゃんさん、こんにちは(*^_^*)

ちょっと先生キツすぎませんか…?お散歩は私もぐーたらながらしてますよ✿悪いことじゃ全然ないはずです(*^_^*)私は切迫の診断は今のところ受けていないですが周りで診断された方はとにかく安静にしてたみたいです(><)周りは無事に産まれていましたよ☺︎

ストレスやパニックでお腹張ってしまいますので、どうかゆっくりなされて下さいね、あと4週間で正産期ですし33週は確か生まれても元気に産まれてくる確率がかなり高かったはずです。こんな事しか言えなくてごめんなさい( ; _ ; )

  • しゃん

    しゃん


    笑いながらって感じで言われて、
    私は不安で仕方ないですし、
    反省はこれでもかってしています。
    そうですよね、まずは安静が第一ですもんね。
    後は薬を飲んでゆっくりします。


    あまりストレスもパニックも
    起こさないように赤ちゃんの為に
    これからは居ようと思います☺︎
    いえ、暖かいお言葉を頂き有難うございます。
    弱いですが、涙が出て来ます。
    赤ちゃんの為に頑張りますね!!
    コメントありがとうございました!!

    • 2月26日
miku*

入院の話はでませんでしたか?

今出てきても生きることは可能です、でも頑張ってお腹で育って欲しい…不安ですよね…わかります。

  • しゃん

    しゃん


    入院の話しには何故かなりませんでした。
    逆にそれが不安です。
    このままでも自宅安静なら大丈夫なのか。
    入院して、ちゃんと管理された方が
    気持ちは安定しそうで、今さっき診断されたばかりなので不安でしょうないです。

    お腹でまだ育って欲しいし、
    元気に産んであげたいのです。
    とにかく今は安静にします(>_<)

    コメントありがとうございました!
    共感して頂けて良かったです。

    • 2月26日
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

わたしも切迫早産ということで、いきなり入院になり、24時間点滴生活でした。

1ヶ月で退院しまだ自宅安静だったので実家でほぼ寝たきりの生活でしたが、正産期になり動いていいと言われてからは逆にお腹が張らなくなり、もっと運動して!と言われました(笑)
そして、無事予定日前日に生まれました!

心配だと思いますか、マイナスの気持ちでいると赤ちゃんにも伝わってしまうので安静を心がけて、前向きにがんばってください♪

逆に生まれてからは休む暇なんてないのでいまのうちにゆっくり寝溜めしたほうがいいですよ♡笑

  • しゃん

    しゃん


    入院じゃないのが、私には逆に
    不安なんですよね。
    自宅安静で大丈夫なのだろうか、と。


    とにかく薬を飲んで
    安静にして、赤ちゃんを信じるしかないですよね。
    今とても不安で、きっとその
    先生に聞いても不安になるだけだと思ったので、どうしようもなくて、、、。

    周産期になってから、しかも出産予定日の前日何て、羨ましいです!
    私もその位まで頑張りたいのですが、
    願うしかないですね(>_<)

    マイナスな気持ちも良くないので、
    できるだけ赤ちゃんを信じて、私は
    安静にしていようと思います。
    母子共に後もう少し頑張りたい!


    そうですね!
    そう思ってお休みしようと思います。
    コメントありがとうございました☺︎

    • 2月26日
ちっち

1人目の時30wで経管が15mmしかなく即入院となりました。
34wまで24時間点滴をして安静にしていたら、張りも収まって落ち着いてきたので点滴をやめた日の深夜に陣痛がきてしまいました!

2200gで小さかったので保育器に入りましたが、現在1歳発達も月齢通り(早いくらい)で順調に育ってます(*^^*)

2人目妊娠中の今も切迫早産で入院中ですが、今回はできるだけ動かないことを心がけていたのに…と先生に言ったところ体質もあるようなことを言われたので、あやねしゃん様のせいだけじゃないので自分を責めないでくださいね!
これから安静にしてればきっと大丈夫!!
お互いにがんばりましょう!

  • しゃん

    しゃん


    即入院ですか!
    それは不安でしたでしょう(>_<)
    私は逆に何故入院じゃないのか
    分かりません。
    あそこまで言われたのだから、
    入院になってしまうとてっきり思っていて
    自宅安静で大丈夫なのかと不安です。


    陣痛も、まだ今日母親学級で
    教えてもらったばかりですし、
    これからっていう時のこの診断は
    気持ちに余裕を持てません。


    体質なのでしょうか、、、
    私は初期の頃にも出血をして、
    張り止めを貰いました。
    それでも、張りがいまいち分からないので
    こんなことになってしまったのでしょうかね。
    そうですよね。自分を責めてしまうだけじゃ逆に赤ちゃんにも良くないですよね(>_<)

    お互いに不安ではありますか、
    赤ちゃんを信じて頑張りましょう!
    コメントありがとうございました!!

    • 2月26日
すー

先生辛口ですね(@_@)
不安にさせるよりも励まして欲しいです。。
私も26週から切迫早産で自宅安静でした。
ウテメリンは1日4錠、少しでも悪化したら入院と言われてひたすら寝て過ごしましたよ(ヽ´ω`)
37週までは頑張って!!なんて言われてましたが、産まれたのは39週3日です(笑)
34週になると肺もしっかり成熟するので、ひとまずの目標はそこでしょうか?><
心配や不安は吐き出して、なるべくリラックスして過ごして下さいね♡

  • しゃん

    しゃん


    不安にしかなりませんでした。
    どうしよう、私が動き過ぎたからだって
    思いますが、正直励まして欲しいと
    思ってしまいました。
    何故、そこまで言うのに入院ではなく
    自宅安静なのでしょうか、、、
    その点を先生に聞けば良かったです。

    更に、健診の日も2週間後で
    そんなに先でいいのか、また大丈夫なのかとても不安で堪りません。

    私も、周産期は絶対超えてあげたいです。
    何より、安全に元気に産んであげたいので
    母親としてこんなんではダメですね(>_<)
    不安な気持ちを理解して頂けるだけで
    だいぶ安定するような気がします。

    1日1日を赤ちゃんの為に
    生きていこうと思います。
    心配は尽きませんが、なるべくリラックスが出来るようにしたいです!!
    コメントありがとうございました☺︎

    • 2月26日
  • すー

    すー

    ちなみに、私も初期に出血して、1ヵ月ほど入院していました><
    その後もほとんど安定期はなく過ごし、同じく張りが分からずにいて健診で急に切迫早産の診断で焦りました。。
    私の場合は、先生に「たまに張りが分からない鈍感さんがいるのよね〜」と言われましたが、産む直前まで張りが分からないままでした。。
    なので、私みたいに張りが分からないこともあるので、自分を責めないで下さいね☺︎︎

    • 2月26日
真菜美

私も同じくらいの時に切迫早産と診断され自宅で安静生活してました。
同じ様に自分を責め、パニックにもなりました。でも‥‥
今、赤ちゃんにしてあげれることはとにかくゴロゴロして子宮に負担をかけないことです。
座るのも子宮に負担がかかりお腹の張りに繋がります。
ゴロゴロするだけってのが意外と負担で‥‥
私の場合、薬の副作用になかなか慣れず辛かったです。
でも赤ちゃんのためにとなんとか乗り切り、予定日を2日越えて産まれて来てくれました。
今はホント辛いかもしれませんが、あやねしゃんさんの赤ちゃんがママに休んでとサインを送ってくれてるんだと思います♡
あと少しのマタニティライフ、後悔しないよぅに楽しんでください(●´ω`●)
無事に生産期に産まれますよぅに(*vд人)

  • しゃん

    しゃん


    そうなのですね、気持ちを分かって頂けて、
    しかも同じような状況の方が居らして
    何だか少し勇気付けられました。

    赤ちゃんの為にと思ってきた
    この数ヶ月。
    今回は、その考えが少し
    甘かったのでしょうか、、、、

    座るのもダメだと言われました。
    確かに負担を掛けてしまうようですね。
    子宮に負担を掛けないように、
    尚且つ良い姿勢を保とうと思います。

    ちなみに、薬の副作用はどのような
    ものだったのですか?
    きっと、赤ちゃんはSOSを早めに出してくれたのだと信じて、
    私は安静にしているしかありませんね。
    赤ちゃん、一緒に頑張ろうね
    と改めて思います。

    暖かいお言葉ありがとうございました。
    涙が出ます。
    無事に周産期に産まれてくれますように!
    願います!
    コメントありがとうございました☺︎

    • 2月26日
  • 真菜美

    真菜美

    自分だけを責めないで下さいね!!
    赤ちゃんは頑張ってくれてたママに早く会ってみたくなっただけですよ(^^)
    まだまだお腹の中にいてね♡
    と話しかけてあげて下さい(^^♪
    私はお腹が張るたび話しかけてました( *´艸`)

    薬の副作用は動悸、息切れ、手の震えでした(。・_・`。)
    でもだんだん慣れてくるものなので少しの辛抱です!!

    • 2月26日
ねこバス

先生厳しいですね(>_<)そんな風に言わなくてもいいのに…。むしろ、そんなこと言うならもっと早くから注意喚起してくれって思います!!

不安なお気持ちわかります!5ヶ月から私も切迫流産で自宅安静、先日(26週目)、遂に入院となりました…。うえの方と同じく、24時間点滴生活です。37週まで退院できません(ToT)
私はまだ産んでないので友人の話ですが、友人も切迫流産➡切迫早産でずっと自宅安静、9ヶ月から入院してましたが、37週頃退院し、その数日後に無事に出産してました!

なので私も希望を持つようにしてます。今赤ちゃんにできることは、安静にして赤ちゃんが居心地の良いお腹を作ってあげることなのかな、と思います(^-^)
自宅だと何かと不安だと思いますので、お腹の張りが増えたりしたらすぐ病院に電話してくださいね!
一緒に頑張りましょうね☆

  • ねこバス

    ねこバス

    ちなみに、体質も関係あるみたいですので、ご自分を責めないでくださいね。
    私も自宅安静ずっとしてたのに、悪化し、「早産体質だからしょうがない」と言われました(;o;)

    • 2月26日
  • しゃん

    しゃん


    私が、色々変に頑張り過ぎたのでしょう。
    2週間前には順調と言われていたので、
    その後に問題行動をしていたのですかね。

    入院ですか!
    それは37週目まで不安ですよね(>_<)

    私はいっそ入院して、経過を見守る方が
    よっぽど精神的に安定しそうです。

    私も、同様に希望を持ちたいです。
    安静にし、居心地の良いお腹を作る。
    確かにそうですよね、それが私の今の役目ですね!
    お腹の張りがいまいち分からなくて、、、
    とにかく不安になったら
    電話するしかありませんね(>_<)
    一緒に頑張りましょう!!

    コメントありがとうございました☺︎

    • 2月26日
ちゃつぴ

結構厳しいことを言われる先生ですね(>_<) 私もまだ産んでいないので質問の答えにはなりませんが、あまり自分を責めないでほしいなって思ったのでコメントさせてもらいました⭐︎
私は11月末から自宅安静中ですが、まだ入院でないだけ恵まれてるって思って家でダラダラしています。ウテメリンは、1日8錠より多くなると入院して24時間点滴と言われました。今は6錠なのでこれ以上増えないように横になってます。色々考え過ぎると体も凝っちゃって子宮も張りやすくなるよ〜と言われたので、何とかなるさ〜と大らかな気持ちでいるように心がけてます(^-^)
主さんはあと一ヶ月で正期産ですね。今までお腹にいてくれたことに感謝しつつ、ベビちゃんに優しい言葉かけながらのんびりしましょ♪お互い元気な赤ちゃんに出会えるまでがんばりましょうね!

  • しゃん

    しゃん


    それ位の気持ちで赤ちゃんを
    育てて、大切にしていなくては
    いけないって事なのでしょうね。
    これでも、赤ちゃんの事で悩んだり
    大切にしていこうと思う毎日なので
    何だかそこは悲しいです。

    そうやって言って頂ける上に
    共感もして頂けて、私は幸せ者です。

    赤ちゃんを信じるしかないですよね。
    そして、私自身の身体を信じて、安静にして
    薬を飲む位しか今はできないですし。
    とにかく、考える癖があるので
    不安になり過ぎても仕方ないですし
    大らかな気持ちでいれるようにします。
    あと1ヶ月、乗り切れるように
    赤ちゃんと身体を労わります。

    お互いに母子共に健康で元気な赤ちゃんを
    産みましょう☺︎
    コメントありがとうございました!!

    • 2月26日
あーか

私もそんな感じでした!
28wの時は出血もあり入院もしました。
でもなんだかんだでここまできました♡
赤ちゃんの生命力はすごいです!!
安静にして、あとは赤ちゃんを信じましょう(´。✪ω✪。`)

  • しゃん

    しゃん


    本当ですか!?
    入院になって無いだけ、とりあえず
    自宅で絶対安静にしてろ
    ということですよね。

    まずは赤ちゃんのために
    これからを改めて過ごそうと思います。
    赤ちゃんの生命力を信じてます。
    まだまだお腹で元気に育ってね!と☺︎

    コメントありがとうございました!!

    • 2月26日
R

あなたの責任だなんてひどい。私のプロフィールに詳しく書いてありますが、安定期に入ったときに出血があり、子宮口があいていたため即入院。24時間ウテメリンの点滴をして、シャワーも3日に1度の絶対安静の生活で3ヶ月入院しました。退院後も入院生活と同じように絶対安静で過ごすように言われ寝たきり生活をしていました。予定日より3週間早かったですが無事に生まれましたよ。そして自分を責めちゃダメです。お母さんが悲しんでいると赤ちゃんも悲しくなっちゃいますよ。私もすごく辛かったです。けど、赤ちゃんが生まれたらゆっくりできないので、神様が与えてくれた休養期間だと思って、とにかく安静に(寝たきり)生活をしてください(^^)

  • しゃん

    しゃん


    責任だと言われました。
    状況、その産婦人科の先生によって
    厳しい意見も目立つので、
    ショックはショックですが、、、
    今回はその位言われないとダメな
    ことだったのだと反省しています。


    出血をして、入院とは
    さぞかし不安でしたよね(>_<)
    私は何故入院では無かったのでしょうか。
    自宅安静で乗り切るしかないでのですが
    とても不安です。
    少し動くだけでも
    破水してしまうのでは無いか、子宮が
    もっと開いてしまうのではないか、と。

    3週間早かったとしても
    無事に産まれて来てくれて良かったですね☺︎

    私も悲しんだり、
    不安になり過ぎなのでしょうか。
    心配もしますし、最悪の事態も想定し、
    赤ちゃんと自分の身体を労わります。

    暖かいお言葉ありがとうございました。
    コメントありがとうございます!!

    • 2月26日