※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

皆さん、子ども共済や保険に加入した時期や経験を教えてください。JA共済について検討中で、良い点や高額でやめたい点があれば教えてください。

皆さんこども共済?保険?っていつ頃加入しましたか?
ちなみにどちらのに加入しましたか?👶
JA共済が人気って結構雑誌に載ってて検討してるのですが、ここ入っててよかったよとか、ここ入ったけど掛け金高くてやめたいよとかあればぜひ教えて下さい!🙋‍♀️

コメント

上の子は民間の3歳からのに入りました
下の子が4ヶ月で民間に入れなくなったので、、下の子はコープです
コープは1000円からあります(息子はそれには入れないから1900円ですが)

• りん

りん

コープは安くていいですよね🤔
    4ヶ月だと入れないのとかがあるんですね!💡

• 4月3日

退会ユーザー

通院してると入れないみたいです(T ^ T)

• 4月3日
  • りん

りん

下の子の通院大変ですね💦お大事にして下さい😭💦
    コープだと通院してても入れるんですね🤔

• 4月3日

退会ユーザー

そこなんですよね
    通院してても1900円で入れます!他だと入れないですよね

• 4月3日
りらっくま

まだ産まれてないですが、JA共済の学資保険もう入ってます😊

• りん

りん

ちなみに掛け金とかってどんな感じですか?働いてるか働いてないか、男の子か女の子か、収入によって変わったりするんですよね?🤔

• 4月3日
なこ

娘が1ヶ月なのですが、先月JAのこども共済を契約しました!
ですが‼️今月から返戻率がガクッと下がったようなのであまり魅力的ではないとJAの方が言っていました💦
あとかんぽの学資保険も利率が良くないと郵便局の方が言っていました💦笑
返戻率だけでみるとソニー生命や富国生命が良いですよ✨
ただ、子どものためのお金を貯めたいという目的であれば、学資保険にこだわる必要もないと思います!
養老保険など色々なお金の用意の仕方もあって、そっちの方が利率が良かったりするので❣️
あとは、学資保険には契約者であるパパかママに万が一のことがあった時にそれ以降の保険料は払わなくて良い保証が付いていたりするので、そういった保証もあった方がいいか検討すると良いと思います⭐︎
こども手当の総額の金額分だけは万が一の時の保証がない契約にして、これからパパママが掛けていく分の契約は万が一の保証がある契約にして、2本契約するのも手です😊

文章が長くなりすみません💦

• りん

りん

うそ、そうなんですか😱もっと早く考え始めればよかった😱😱
    とても詳しく書いていただいてありがとうございます、全然知識がないのでとても助かります🥺✨✨
    お恥ずかしながら、その、養老保険とか学資保険とかの違いがよく分からなくて…保険屋さんの窓口にも聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 4月3日
  • なこ

なこ

4月の利率が低くなる前から、元々低かったものがさらに下がったので寂しくなるほどです💦
    もし学資保険をお考えで、お金に余裕があれば1年分の保険料をまとめて払う年払いや、全期間分を一括で払う前期前納だと、毎月掛けていくよりも少し利率が良くなりますよ🌟
    また保険屋さんにも聞いてみてください❣️

• 4月3日
  • りん

りん

先程JAとフコク生命の窓口だけ行ってみました!🙋‍♀️
    祝金を何歳でもらえるようにするかと、なこさんの言うように年払いか月払いかによって返戻率が全然違うみたいですね🤔
    とりあえず、学資保険にする方向でまた旦那さんとも話し合ってみます!🙋‍♀️ほんとに詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月3日
どれみ

学資保険は今は返戻率がかなり減ってマイナスになったりするそうです。
なので、積み立て式の保険を学資保険代わりに入ってます。
娘が15になったときに満期になるように私の名前でかけました。女の人の方が掛け金が安くなるので。
しかも保険なので、私が入院したり二人目が帝王切開とかなったら学資保険代わりにかけてる保険からも見舞金出るので一石二鳥だと思って。
学資保険だったらほんとに学資保険だけの保証なので

• りん

りん

そうなんですね😱返戻率低いとかける意味あんましなくなっちゃいますよね💦ちなみに積み立て式の保険って、どんなのですか?医療とか養老とか色々あってよく分からなくて💦💦
    あと、差し支えなければどちらの保険屋さんかと掛け金どのくらいかも教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦💦

• 4月3日