※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさださこ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、次の妊娠について相談です。一年待つべきか、40歳で時間が気になります。母乳中で流産リスクがあると聞き、卒乳後に妊娠予定ですが、まだ生理が来ていません。

帝王切開で出産の方、、
次の妊娠は一年はあけるよう言われましたが、
年齢が今年40歳なので授かれるなら早く作らないと
時間がないと思っています。
一年はやはりあけてからの子作りが良いのでしょうか?
あと、母乳で育ててるので妊娠すると流産しやすいと
聞いたので…一歳をめどに卒乳予定ではありますが。。
ま、まだ生理が来てないのですが。。

コメント

★

一年あけるように言われる産院と
そーでない産院もありますが
母体のリスクを考えて
先生の言う事を聞いておいた方がいいと思います!
私も帝王切開しましたが
必ず一年あけること!と言われました👍

• もさださこ

もさださこ

そうですよね!私の産院はリスクのある事は最小限にと言う感じなので、一年あけます。

• 4月2日
mama

私も1年はあけないと、リスクがぐんと上がるよって先生から言われていました。
母乳に関してはこれもまた人によりますが、私はまだ上の子授乳中です。
総合病院の産婦人科にかかっていますが、母乳飲ませたから流産するというわけではなく、子宮が収縮したりするから控えた方がいいけど、けど無理に卒乳してお互いにストレスが溜まるようならそれこそ流産に繋がるから、とアドバイスをいただき、自然におっぱいから離れるまで母乳をあげましょうとなりました😊

• もさださこ

もさださこ

そうなんですね!!
    子宮の収縮が時として流産につながるかもということですね!
    娘はおっぱいをもともとあまり欲しがらないので卒乳もできそうですが、逆に私が寂しさがあります。
    自然な流れにまかせます。そして一年はあけます。

• 4月2日
  • mama

mama

そうですそうです、例えば妊娠中に仲良しをして中出ししたら、それもまた精子が子宮を収縮させたりするので、それも流産繋がる可能性がある、ということです😊
    妊娠発覚した時に、私ももさださこさんのようにおっぱいあげることが流産に繋がるのかもって思っていたので、卒乳覚悟して、悲しくてひとり泣いたりしてました💦
    妊娠はもちろん嬉しいけど、息子だけのママじゃなくなっちゃうのか、とか、そんな思いも産まれたり。
    お体的には1年あけたほうがいいと思います😌✨でもきっとあっという間に1年なんて経っちゃいますよ✨✨✨

• 4月2日
  • もさださこ

もさださこ

そうなんですね!
    勉強になります。
    難しいですね!

一人目って本当初めてづくしで特別でずっと一緒にいたいし、ずっと母乳もあげてたいとか思っちゃいます。
    でも、娘の為にももう一人頑張りますね!
    ありがとうございます😊

• 4月2日

私も早く2人目がほしくて同じことを思っていました。
たしかに産後1年以内の妊娠でうまくいっている方もいます😊
けど私は流産や早産、破裂などのリスクを考えるなら絶対に1年は開けた方が良いという結論に至りました。
とはいえ1年あけて授乳もせずに妊娠しましたが流産で、こればっかりは何とも言えません。

• もさださこ

もさださこ

そうですよね!
    流産はつらいですよね。私も初めての時がそうでした。
    どんな状況でもだめなときはだめですし、大丈夫な時は大丈夫ですが、
    やはり安全を考えてあけます。
    お互い授かれるといいですね!

• 4月2日
さらい

子宮破裂したくないのであけましたね。

• さらい

さらい

子宮破裂した子を知っているので、、

• 4月2日
  • もさださこ

もさださこ

怖いです。きちんと一年あけようと思います。

• 4月2日
りな

帝王切開後一年開けずに妊娠した友人はハイリスクなので分娩だけでなく検診も大学病院などの設備の整ったとこに行くように言われたそうです
体のこと考えたら一年は開けた方がいいと思います

• もさださこ

もさださこ

それは嫌ですね。また同じ産院で出来れば産みたいので、、その産院もリスクがあるお産は大きい病院に転院になってしまうので…
    やはりあけることにします。

• 4月2日
jasmine

私は産院から年子欲しくても半年は空けてねーと言われましたよ。今妊娠中で上の子が1歳5ヶ月のときに2人目生まれます。
完母でしたが生理は4ヶ月のときにきてます。

• もさださこ

もさださこ

そうなんですね。病院にもよりますね!!
    生理もはやいですね!
    きっと大丈夫な人は大丈夫だとおもいますが、高齢なので安全に産めるようにします。

• 4月2日
tarako

1年あけるように言われたので1年あけるちょっと前に妊活を始めて1年1ヶ月で妊娠しました🙂息子が1歳になったら自然と卒乳できた感じです!体の負担を考えたらお子さんが1歳になってから妊活された方がいいですよ✨生理がまだなら排卵検査薬を使って毎月排卵があっているかなどは確認されていた方がいいと思います😁

• もさださこ

もさださこ

すぐ出来ればいいですよね!
    排卵など、検査しておきます。
    一年後にはスタートできるように…

• 4月2日
ままりん

1年開けないと母子ともに危険な目に合わせてしまう可能性がありますと説明されました。
お子さんを安全に産んであげる為にも医師の言うことは聞いとくべきだと思いますよ!

• もさださこ

もさださこ

自分だけでなく、せっかく授かれても危険にさらすのは無責任ですよね!
    一年あけます。

• 4月2日