※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
ココロ・悩み

生後5日目で母乳の激痛に耐えられず完ミに葛藤。周囲の母乳育児に対するプレッシャーに悩み、精神的にきつい。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

生後五日目になります。
初乳が垂れる程度には出るものの、激痛で耐えられず
完ミにする事にしました。
母乳が1番いいのは知ってるからこそ、
かなり葛藤があり、授乳室へ行くと、
母乳をあげているお母さんを見ると悔しくてたまりません。
赤ちゃんにミルクをやる度涙が出ます。
その上、親戚などが
「赤ちゃんにはやっぱり母乳が1番いいらしいよ」
と言われ
「でもミルクで育てるよ」と言うと
いかにも「えっ…」みたいな顔をされ、
面会などに誰も来て欲しくない精神的にきています。
多分母乳がいい事なんて自分でもわかってるからだと思います。

同じ経験をした事ある方、
どうやって乗り越えましたか?
毎日毎日辛くて仕方がありません。

コメント

さらい

まあ、そのじきはなんとなく気持ちが、、もやもやしましたね。いまとなっては母乳で育てたか、ミルクで育てたか何て話題にもなりません。

千晴

私も母乳は出てたものの乳首が激痛だし、授乳の時間がストレスになってしまったのでミルクに変えました😅
その頃は知らない人に母乳?と聞かれたり、母乳で育てている人を見ると心が痛かったです。今では離乳食だし、胸を張ってミルクですって言えますが🤔
この前TVで、液体ミルクが販売スタート!となっていて、楽しすぎだとかいう反感があると伝えてました😣
その時に、小児科医の先生が「母乳にしろ、ミルクにしろ、お母さんとお子さんにとってそれが最善の選択なんだと思えばいいんです!」と言っていました✨
その時になんとなく心が晴れたような気がしました!

• chika

chika

母乳で育てる人を見たり、授乳室行ったりすると本当に心折れますよね。負けてる気がして、赤ちゃんにも本当に申し訳なくて。。ミルクあげる度に、ごめんねって思ってしまいます。親戚とか昔の人はどうしてあんなに母乳母乳言うんでしょうね。あたしが産んだんだから、育て方に口出しして欲しくないです。

• 4月1日
  • 千晴

千晴

負けてなんかいませんよ!
    うちの息子はミルクで育ちましたが、身体も大きく、今は離乳食もパクパク食べてます!
    元気に育つなら、その方法は色々あっていいじゃないですか😊
    母乳神話がまだ根強く残ってるんですね😢
    胸張ってミルクです!と言える日がきますょ😆

• 4月1日
  • chika

chika

本当にありがとございます😔助産師さんに「日本人だけだもんね、根強く母乳神話残ってるの。私の姪っ子はアメリカ人だけど、いつもどうして日本人はそんなに母乳にこだわるの?ミルクに頼って何が悪いのって言ってて、ずっとミルクだよ」って言われて心が軽くなりました。そうですよね!完母でも風邪ひく子はひくし、ひかない子はひきませんよね。温かいコメントありがとうございます😔❤この子が元気に育ってくれたら、本当にそれだけでいいんです。

• 4月1日
  • 千晴

千晴

育て方は人それぞれですから!
    大丈夫です😊
    それだけお子さんのことを愛しているから、大切に思っているから悩むんですよね😣
    きっと一年後にはそんな悩み忘れてますよ🤣頑張りましょう✨

• 4月1日
ちっち

私は母乳で育てた側ですが、実は途中でミルクに切り替えたく泣き暮らしました(笑)結局最後まで母乳でいっちゃいましたが病みましたね…

チカさんは、どんな感じでどこが激痛でしたか?

• chika

chika

垂れる程度には出るんですけど、赤ちゃんの吸う力が強くて激痛で耐えられない感じです。乳首が硬いらしくて、マッサージしたりしたんですけど、マッサージした後も硬くて、赤ちゃんも吸いにくかったのかなって思います。。今朝、母乳を止める薬を貰ったので飲んだところです。

• 4月1日
みゆ

私も乳首は激痛だしおっぱいはパンパンで激痛だし、退院してからは毎日まいちゃんおっぱい詰まるわ…もうミルクにしよう!と何度も思って毎日泣いてました😭
でもおっぱい出てない訳じゃないし、あげなきゃあげないでパンパンで痛くて耐えられなくて、結局おっぱいをなんとなく続けてしまいました😅

上の方も仰ってますが、子供が卒乳する頃になるともう母乳だったかミルクだったかなんて会話にも出てきません🤷‍♀️
無事にお子さんが大きくなったらそれで良いんですよ🙆‍♀️💕

さくら

私は1人目の時、おっぱいは出てるけど娘が吸ってくれず、でも母乳じゃなきゃ…と追いつめられてしまい、ノイローゼ気味になり、
入院中毎日子どもみたいにワンワン泣いていて、見かねた助産師さんにミルクでもいいんだよ?と言われて諦める決断をし、おっぱい止める薬を飲んで止めました。

娘はとっても元気に育ってますが、
(現在小2ですが発育発達全く問題なしです)
やっぱり母乳で育てたかった気持ちはずっとあったので、2人目で再チャレンジしましたよ。
身体も心も大変だったし、桶谷に通ってお金もかかって、ミルクより高価なおっぱいになりましたけど…💸

• chika

chika

私も同じです。授乳の練習時間が来る度に嫌になり、でも赤ちゃんに少しでも初乳を飲ませてあげたい。免疫をつけてあげたいと思う気持ちが強くて、授乳室に行くと本当に心折れそうでした。出産に立ち会ってくれた助産師さんが、「母乳でも風邪やウィルスにかかる子はかかるし、ミルクでもかからない子はかからないよ。ただ、そのウィルスの近くにいたってだけだから。ママが楽しくしてるのが赤ちゃんも何よりも幸せなんだよ」って言われてギャン泣きし、あたしが鬱になりそうになりながら母乳やっても、赤ちゃんも嫌だろうな……と思って、遂に母乳止める薬を飲みました。飲むまで葛藤しましたが、助産師さんに「人間、選ばなかった道を想像して後悔するのは当たり前だからね。でも育児は楽しくがモットーよ!」て言われて、少し心が軽くなりました。

• 4月1日
あとむ

私も最初は本当に痛かったです😭
もう、辛くて辛くて。
そんな時は1日に数回ミルクに頼りました!

退院する時に今は痛いけど
必ず痛く無くなる日が来るから!と言われ頑張りました。
1ヶ月終わる頃にはもう痛く無かったです!

しげりん

お母さんも赤ちゃんもまだまだ練習中の頃かと思います。
最初は痛いし辛いですよね。私は完母でいきましたが、それこそおっぱいトラブルはつきものでした。

母乳あげたいと思うならチャレンジすればいいし、ミルクで行こうと思うならミルクにすればいいんですよ。
自分の選択に自信を持ってください✋✨
結局赤ちゃんが育てばどっちだって構わないんですから☺️