※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ぐりこ☆
産婦人科・小児科

不育症の検査で異常なし。子宮外と流産が続いたが、不安。旦那に問題がある可能性?出産経験者いますか?先生のアドバイス以外に効果的な対策ありますか?

この前、不育症の血液検査をして全て異常なし!との診断を受けました。子宮外と流産が、たまたま続けて起こったのだろうという事でしたが、不安は消えません>_<

次に生理が来たらチャレンジしていいと言われたんですが私に異常なくても旦那にあるってことないですか?

不妊症ではなく不育症なので、やはり私に問題がある様な気もするし…。

何度か流産してしまって、検査をして異常がなく、その後無事に出産された方いらっしゃいますか??

先生には、ストレスを溜めない・身体を冷やさない・基礎体温をしっかりつけなさいと言われたんですが、このほかに、コレをしてました!みたいな事があったら教えて下さい>_<

コメント

ロペうさぎ

まだ、出産してませんが回答させていただきます。私も胎嚢確認前の流産が2回、胎嚢確認後に1回、心拍確認後に1回流産経験があります。昨年不育症の検査と、夫婦の染色体の検査をして問題ないことがわかりました。
そして、今回の妊娠になり本当に怖くて未だに不安の方が強いです。

主治医の先生にテンダーラビングケアという言葉を教わり、周りから温かく見守ってもらい、自分でも大丈夫と思うようにすれば次の流産は防げる的な医療用語があると言われました。心理的なことでもだいぶ違うようです。是非、検索してみてください(*^^*)

• ☆ぐりこ☆

☆ぐりこ☆

ありがとうございます☆
    やっぱり、大丈夫だって思う事も大切ですよね、調べてみたいと思います^ ^
    ロペうさぎさんも無事に出産されることを祈っております(o^^o)

• 2月25日
♡YU♡

不育症ではないのですが、すみません…重度男性不妊で治療してきた者です。
なかなか授かれないと色々なことが心配になりますよね^^;
旦那さんのご心配なさってるようですが、子宮外・流産の経験があるならば少なくとも卵子と精子は受精は出来ているので、その時点で旦那さんは大丈夫かと思います。
そして、☆ぐりこ☆さんの卵管疎通性も問題ないです(^_^*)
もちろんその時によってご夫婦の生殖機能の状態はいつも同じではないですが…少なくとも今考えられる原因は卵子の質や染色体異常が有力だと思います。
それは健康な方でも誰にでも起きうることなので、ご自身を責めることでもないですよ(^-^)
もし男性因子があれば、そもそも受精の時点で難しいはずですから、お2人に妊娠するチカラがあるということだと思います♡
すぐ始めれるのは、ストレス大敵、からだを温める、血行促進などの子宮環境や卵子の質の向上が近道じゃないでしょうか(*^^*)

• ☆ぐりこ☆

☆ぐりこ☆

出来るのに育ってくれず精神的にダメージが大きくて…旦那にも八つ当たりもしてしまって今はストレス環境真っ只中です(>人<;)
    でも♡YU♡さんの言葉に、少し救われました^ ^ありがとうございます☆

• 2月25日
yu

私は流産2回、不育症の検査も問題なし。
3回目の妊娠でやっと出産できました。
妊娠中はずっと不安で臨月になっても、胎動があるか…心臓ちゃんと動いてるかな?と不安でした(>_<)でも問題なく出産できました。人工授精だったので、コレしてました!ってのは無いんですが…ストレスためないのは本当大事だと思いますm(_ _)m

• ☆ぐりこ☆

☆ぐりこ☆

問題ない方って結構いらっしゃるんですね>_<不育症自体あまり情報も無いので不安ばかりです。
    今回は、安静にし過ぎて逆にストレスだったのかも知れません。もう少し心に余裕を持って生活する様頑張ります
    ありがとうございました☆

• 2月25日