※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナリザ
ココロ・悩み

義父母や義理姉が好きになれない理由がわからず悩んでいます。子供を持った後から感じるようになり、それぞれの行動や性格に違和感を感じています。自分が何様なのかと思いつつも、なぜ好きになれないのか不思議で同じような方がいるか気になります。

義父母、義理姉のことが好きになれません。
決して悪い人ではなく、むしろいい人たちですが、
なぜなんだろうと自分でも疑問です。

結婚当初はそんなことなかったのですが、私が子供を産んでからです。子供に何か悪いことをされたわけでもなく、子供をとられると思うわけでもなく、オモチャも買ってくれて、しかも遠くにすんでいるので年に数回会う程度だし、助かっています。

義理姉は離婚したのですが、親権は父親にあり、今は自分は海外にいて仕事をしながら月に一度実家に帰ってくるという生活をしているそうですが、やはりすきではありません。特に私たちに害はないのですが、、、

たぶん義理姉に関しては、生き方に共感できないというか、、別に人それぞれだしいいんですが私が勝手にそう思ってしまっているのは確かです。

義父は、、私たちが帰省したときに私生活がみえるわけですが、いつも椅子にドテーンと座って携帯いじって、結構ワガママを義母に言ってる姿がすきじゃありません。

義母は、、優しいしお節介なくらいよくしてくれますが、天然?なのか忘れ物が多かったり、同じことを何度いってもまちがえたり、、50代半ばなのでそれくらい当たり前かもですが、ウーンてかんじです。たまに空気もよめてません。

私は一体何様なの?と自分でも思うのですが笑
自分に害がないのに、好きになれないという感覚がはじめてで、、
だめですよねーこんな感覚をもってるのは。
なぜ好きになれないのでしょうか。

同じような方いますか??

コメント

かえる

産後って子供を通して常識の違い等が顕著になるからなのでは?と思いました…
産前はそーなんだー。と流すことできても
産後は子供が関わることがある人達…
だから自分の常識フィルターで無意識に選別してるんだと思います。
この人達は大丈夫な人達なのか…と(笑)
自分のことなら我慢できますが子供の安全に関しては私は我慢できなかったので…😂💦
生理的に合わない。
その生き方に全く寄り添えない。
だから嫌悪感が残る。
でも友達みたいに離れることはできない。
各家庭毎に常識、生き方、って全く違いますもんね💦
私は自分の常識フィルターを少しずつ広くすることで少しずつ受け入れていきました…😂

  • モナリザ

    モナリザ

    なるほどです❗確かに、今まではこういう人たちもいるなと流せたことが、今いちいち気になっている自分がいます。そしてこれからもつきあっていかなければならない人たち、、、子供にかかわる人たち、、、子供が同じ女性として義理姉のような生き方を正直してほしくないと思っています笑 ほんとおっしゃるその通りです✨なんだかモヤモヤがスッキリしました🎵子供を大切に思う気持ちからだと、いいように解釈しておきます笑

    • 3月30日