※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
雑談・つぶやき

ハンドメイド販売の人間関係?めんどくさいですね、、(笑)フリマアプリ…

ハンドメイド販売の人間関係?めんどくさいですね、、(笑)
フリマアプリでハンドメイド販売してます。
いきなりコメントがきて同じ作家様から類似品が出されてると、勝手に真似したみたいな言い方されて、、
しかも系統も全然違うのに、、
キーホルダーでチャームの種類は違いますが配置が似てると、、
その方のページ見たこともないですし系統も違うので真似したいとも思ったことありませんでした。
感覚の違いなんですかね、、
もうなんか意味がわからなすぎて腹が立ちました、、(笑)

その方は同じ人気作家さんをフォローしててチャームも全く同じ類似品出していました(笑)
フォローしてるし全く同じの出してるしどの口が言ってるんだと思ってしまいました。
ちょっとどういう神経してるかわかりませんしわざわざコメントしてきますか?
全く同じチャームでパクリを出しているくせにチャームも違うのに似ていると言われて、、私は特にコメントしませんし何も思いません、、
よく考えて被らないように出品していると言っておりましたが、、
確認しなかった私も悪いんでしょうけど、、
もうめんどくさすぎてそのハンドメイド作るのやめようかと思う程です(笑)
負けた感じするし仕入れがまだあるしやめませんが😂
こっちも好きでちゃんと考えて販売してるのに、、

コメント

haru

謝ると認めていることになってしまうので、シカトブロックで良いと思います😳

• 🫶

🫶

またコメントきましたが向こう側のパクリの商品は先に向こう側がだして人気の作家さんが後から出したようです。
    それならばそちらの方には言ったんですか?って話ですよね(笑)
    みんなわざわざ真似して出品しようとは思わないと思うとコメントし返しました(笑)
    可愛いから作るじゃダメなんですかね、、
    その方は出品する前に類似品がないか確認してから出品するようです。細かくてすごいと思いました(笑)
    私が非常識だったんですかね?🙄🙄
    似た商品が出ても私はほっておきますし、その方はプライドがすごいのか売り上げをとても気にしているのか、、(笑)

コメントはこちらを投稿する前から返信してしまっていて向こうが言ったら私も言わないと気が済まない性格で(性格悪くてすみません😂)
    言い返しました😂😂😂
    これが終わったら絶対ブロックします(笑)
    見て欲しくないしそんな思ってる作家さんとか絶対売れないですよね😂(これまた性格悪くてすみません😂)

• 3月29日

私も似た経験があります。
しかもアプリではなく、面と向かって😫
以下私が相手に文章で伝えた内容です。

私は、真似した覚えも、あなたの作品を見たこともありません。
容易に類似品が作れるってことは、それほどあなたの作品に個性が無い証拠だと思います。
ハンドメイドの特性上、(私はニット小物でした)編み方や毛糸は限られているので、どうしても、似たところが出てくるのは仕方がない事だとも思います。
類似品は困る、真似しているとおっしゃるなら、パーツからすべて手作りなさってはどうですか?
糸を染め、布を織り、金具を作り…すべてを自分でやりとげたならば、きっと誰にも真似できない、偶然に似ることもない、オリジナルな作品が出来ると思いますよ。
そして、個人的に攻撃するのではなく、すみやかに特許申請をされてはどうでしょう?
私の作品は、自分らしさを出しつつも、売れる商品、使ってもらえる商品をと思い作っているので、どうしてもすこしありきたりな…だけど手に取りやすい形にしています。
ご理解いただけると幸いです。

今後、他の作家さんから似ている、真似していると指摘を受けないよう、より個性を光らせて頑張りたいと思います。
失礼いたします。

みたいな事をツラツラと書きました😂
気にしないのが1番です!
とは言え、私もしばらくは物作り欲がなくなったので、お気持ちわかります😫
長々とすみません💦

退会ユーザー

絶対、絶対謝らなくてよいです😃❗

• 3月29日
  • 🫶

🫶

面と向かっては腹立ちますね😤
    そんな方いらっしゃるんですね、、
    同じ経験された方いてなんだかホッとしました!

私も最後に長文で書かせてもらいました😂😂
    他の作品を見ながら被らないように出品て、、キリなくないですか?(笑)
    どんだけ気にしてるのって、、

被らないようにしていると言われたので
    確認してるの尊敬します。
    ですが他の作家さんもですが好きで可愛いの作りたくて作ってる。でいいじゃないですか?と(笑)
    真似して作る人いないと思いますと😂
    1000文字以内だったので2回に分けて長々と😂
    そのあと20分くらいしてイライラしたのでその方ブロックしたので見たのかわかりませんが😭
    totomesuさんの文章、本当にその通りだと思いました!!!!
    その方もチャームやキーリングなど他の作家さんが使ってるもの使ってますしね😂
    もうイライラしすぎて気分悪すぎます🤨
    その方と本当に系統違うし(誰が見てもわかるレベル)どんな勘違いよって感じです。
    好みじゃないし系統違いますって言いました😂
    しかもそんなに売れてないし、、
    そんな方の参考にするわけないのに、、
    分からないのかな😂😂って思います(笑)
    ハッキリと言えるのが羨ましいです😭
    私もかなり強く言いましたが謝ってばっかりでした、、
    謝らなくていい事ですよね本当に😂
    こういう事も初めてなのでこんな方いるの!?って勉強になりました😂
    ハンドメイド販売すんなよっ!って感じですねー!
    それか同じ種類の作ってる作家さん全てブロックしたらいいのに😂
    乱文ですみません。イライラが、、😂😂😂

• 3月29日

退会ユーザー

もう本当にお気持ちわかります!!
    私もしばらくひきずりました(笑)
    その方ハンドメイド向いてないですよね😫
    正直、木彫りとか粘土?とかの完全に無から作るような作品以外は、どこかしら似てくる箇所はあると思うんですよね😂
    私もたぶんブロックすると思います😜
    関わらないのが1番😃
    今回、嫌な経験をされたと思いますが、自分が作った物を全く知らない誰かが気に入って購入してくれるって、ハンドメイドの醍醐味だと思うので、めげずに楽しみましょうね☺️✨
    今はお休み中ですが、私もまた時間を作って頑張ります😃✨
    ちなみに、我が家も男の子2人兄弟です😆
    下の子妊娠中の子育て、なかなかハードですが身体に気をつけて下さいね😃✨

• 3月30日
  • 🫶

🫶

幸い商品を買ってくださる方がいらっしゃるのでそれが救いです、、(笑)
    しかも多分向こうも私のブロックしてると思うのでコメント見たのかな?と思いますよかった😂コメントしようとしたら出来なかったからかな?と😂
    ほんとですよねー!気にしなくていいところを😂😂
    ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう😭✨✨
    男の子2人なんですねー!!大変じゃないですか??😆
    今からすでにハラハラしてます😂
    楽しみですけどね🥰🥰
    たくさん経験談を話してくださり、相談にも乗ってくださったのでベストアンサーにさせていただきます💗

• 4月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙌✨
    久々でなんだか、嬉しい😃🎶
    ハンドメイドって、こういう変な人にからまれたり、売れ方も山あり谷ありですが、楽しくやってなんぼですよね☺️✨

男の子2人、体力勝負ですよー(笑)
    うちは3歳7ヶ月と1歳半で、この春から上が幼稚園なんですが、この1年がなかなか大変でした🤣💔
    腰座りくらいまでいくと、普段の遊びの時間とかお風呂とか一気に楽になりました🙌✨
    でもその頃から本格的に離乳食も始まるので、本当記憶ないです🤣
    でも、なんだかんだで可愛いし楽しいし、上の子がたくさん助けてくれる、頼もしい存在になりますよ😆💕

• 4月1日
  • 🫶

🫶

本当にそうです!!
    家でしかも妊娠中ってできること限られてきますし、ほぼほぼ趣味と言っていいくらいなので、、楽しみながらやっていきたいです🥰🥰

ですよね〜もうなんか想像できますもん😂(笑)
    楽になると思いきやの離乳食、、🤣🤣
    ひゃー絶対バッタバタです(笑)
    旦那が忙しい人なのでお風呂とかも1人で入れないといけなくなりそうです😭
    不安しかないです😂
    ちゃんとお兄ちゃんしてくれたらだいぶ助かりそうですね!!!
    3歳差なので少しはマシなのかな?と思って期待しておきます😂(笑)

• 4月2日