※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayukj
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で悪阻があり、吐くとお腹に力が入り、子宮頸管が短くなる可能性があるか不安です。また、吐き気が続き、対策を知りたいです。

こんにちは!いつもお世話になってます。

今日から妊娠9ヶ月なのですが、妊娠後期になってからまた悪阻が始まったらしく、食べたものを吐いてしまいます。

その時にどうしてもお腹に力が入ってしまうのですが、それによって子宮頸管が短くなることはあるのでしょうか?

昨日、健診に行った時点で頚管長が27ミリでした。念のためNSTもやりましたが、お腹の張りはあまりありませんでした。

私の場合、吐くまで気持ち悪さがなくならず、我慢したくても出来ないので困っています(>_<)
吐いてしまう方は何か対策などしていますか?

質問が2つになってしまったのですが、参考になるアドバイスなどあれば何でもお待ちしてます。よろしくお願いします!

コメント

さゆづ

答えになっていないかもしれないですが(>_<)
子宮頸管は分かりませんが、私は悪阻が重かった方で、出産直前まで吐いていました。
吐き気の対策で、産婦人科の先生に相談したところ、吐き気止めの漢方薬はあるけれど、気休め程度と言われたので、吐きたいんだから、仕方ない!と、吐いてました^^;

• ayukj

ayukj

解答ありがとうございます!

出産直前まで…大変でしたね(>_<)私もそうなりそうな予感もします(^_^;)
    やっぱり吐いちゃうのはもう仕方ないんですかね。最近は半ば諦め気味でもあります。
    先輩ママさんの体験談、参考になります^ ^

• 2月24日
mame0124

腹圧がものすごくかかってるなら可能性はあります。ですが、そんな短時間の腹圧ではあまり変わりませんよ。安心して大丈夫です。あまり長時間続くようなら、お母さんもお辛いでしょうし、先生に相談するといいですよ。

私は吐くまでいきませんでしたが、気持ち悪いときは太田胃散を食前に飲んでいました^ ^おそらく、赤ちゃんが圧迫してるのでしょうか?食事を少量でこまめに取るなども、効果あるかもしれません。

• ayukj

ayukj

解答ありがとうございます!

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました^ ^長時間続いたりあまりひどかったりしたら相談してみようと思います。

太田胃散飲んでたんですね!妊娠中には飲めないと思っていたので、飲めるのであれば私も試したいです。食べてすぐ吐くか食べてから暫くしても気持ち悪さが抜けず吐いてしまうので、おそらく胃や腸が圧迫されているのだと思います。最近は数回に分けて食事を取ったりもしてますが、少量にしても吐いてるのでなかなか難しいです(T_T)

• 2月24日
  • mame0124

mame0124

そうですか、お辛いですね…
    太田胃散は薬の成分としては全く問題ないのですが、産院によっては市販薬を止める先生もいるので、ダメという人もいるそうです。私の産院ではオッケーでした^ ^胃薬飲むだけで結構楽になりますから、試してみてください。元気な赤ちゃんに会えますように!

• 2月24日
  • ayukj

ayukj

そうなんですね!今度、薬局に行ってみてみたいと思います^ ^ありがとうございます!あと少しなので、何とか耐え抜きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 2月24日
 (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

こんにちは。
私も9ヶ月入ってから食べれる量が減って悪阻が復活してきました。
しんどいですよね。💦
私の場合吐く時はお腹はあまり張らないです。
私は歯磨きしたら必ずと言っていいほど吐いちゃいます…
歯磨き怖いです笑
我慢できなくなるので、最近はゼリーとか食生活を少し変えてあまり胃にご飯がたまらないようにしています(´゚д゚`#)
お互い残りのマタニティライフ頑張りましょう!!😊

• ayukj

ayukj

こんにちは!解答ありがとうございます!

週数近いですね^ ^本当にしんどいですよね(´д`)
    歯磨き、私も吐きます…最近は歯磨き粉の量を少しにして磨くようにしたらましになりました(^_^;)
    やはり一番は消化の良いものですよね。あまりに辛い時はおじやを食べてます。笑

あと少しなので負けずに頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 2月24日