※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アールグレイtea
妊娠・出産

愛知県名古屋市からディズニーランドまで自家用車で6時間の旅行に行きます。妊娠初期又は臨月の長期移動は避けた方がいいと聞きました。適切な対応を知りたいです。よろしくお願いします。

愛知県の名古屋市からディズニーランドまで自家用車で六時間ほどかけて旅行にいきます。
だいたい6~7週目あたりです。
ここで本題なのですが、妊娠初期又は臨月に長期移動の旅行は避けた方がいいと聞きました(医者ではなくネットで)。
上記のことはあてはまりますか?
また、どのような影響があるのでしょうか?
もし、影響があるならば
旅行はキャンセルできないので、こうしたほうが良いと言うアドバイスもいただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

コメント

肋骨ボンバー☆神

自家用車でという部分はやめた方が良いと思いますよ。
新幹線で行くなら良いと思いますが、いっぱい歩くことにもなると思うので、初期はハッキリ言っておすすめできません。
都度都度休憩を挟んでも、結構キツいと思います。
つわりもあれば尚更ですね。
まぁ流産しても良いから旅行いきたい~って言うならどうぞどうぞ(о´∀`о)としか言えませんが…
あとは自己判断で良いと思いますよ。

まぁぶる

極論でいうと、妊娠中の長期移動自体が出来たら避けたほうが良いと言われました。特に初期は赤ちゃんに何が起こってもおかしくない時期です。キャンセルできない旅行とのことですが、万が一の事が起きてしまった時に後悔する結果は避けた方が無難かと(>_<)
妊娠状態にもよるので、行く前にかかりつけ医師に相談したほうが良いと思います。

miku

6時間はないですが、往復2時間の病院に通ってました。
安定期前の初期の初期なので近場じゃないとかかりつけの医師もいないですし、ディズニーランドとなると動き回って出血してしまう可能性もあるかと…。
キャンセルが難しいのであれば近場ですぐにいける病院を探しておいた方がいいです。
ただ妊娠中なので乗り物なども気をつけてください。

でもそのくらいだと心拍確認も下手したらまだですよね?
つわりなども始まる可能性もありますし、くれぐれも無理なさらずに。

ザト

妊娠初期は腰痛や冷えから流産になる可能性があります。また、トイレを我慢するのも良くないので、車での長距離移動は特に危険なので、お腹と腰を温め、1時間〜1時間半に一度くらい休憩を取って都度トイレに行ってください。
また、ディズニーランドでは温かい格好をしてアトラクションの注意書きをよく読んで妊婦さんが乗れないものは避けてください(ハニーハントなどは妊娠中は絶対乗れません)。そして、絶対に走らないこと、寒い時なら長時間並ばないこと、ですね。
私も妊娠5wでランドに行きますが、アトラクションは避け、レストランや建物の中でずっと過ごす予定です。あまり楽しめないかもしれませんが、有効期限付きのパスポートがある為、行かなければならなくて…(;´・ω・)お体第一に、無事に帰ってくることを祈ってます。

Becky☆

私同じぐらいの時期に,電車で2時間〜3時間程かかる場所での結婚式に参加しましたが…とても辛かったですよ😫

また,医者には安定期まで旅行は一切禁止と言われております😵
『ディズニーランドに行って大出血起こした人もいるんだから!』と脅されました💧💧
あ,私は脅しているわけではないのですが…😣💦💦

何かあったら大変ですし,かかりつけで対応ができなくなってしまうからだと思います!

アールグレイteaさんもお気をつけて😣
キャンセルが難しいのであれば,

①同行者の周知の徹底

Becky☆

途中で切れてしまいすみませんm(_ _;)m

②万一の時に駆け込める病院などを調べておく

これは絶対だと思います!

miku

すみません、補足ですが自家用車で行くにしてもなんにしても事故も気をつけてください。
こればっかりは避けられないものですが、私も安定期目前で後ろの方の不注意で車突っ込まれました。
幸い何事もありませんでしたが、たまたま何もなかったんだと思っています。
もしもっとスピードがでていたら自分も赤ちゃんもどうなっていたかわかりません。

る

福岡県から愛知、横浜など泊まりながら東京まで車で行きましたが
ものすごくきつかったですよ。
妊娠中はやめておいたほうがいいです。
新幹線で行くにしても
ディズニーランド、シーは
すごく広いですし人も沢山いるので
ぶつかったり、ウイルスなど危険がいっぱいです。

旅行を中止することはできないと
言いますが、
我が子の命と自分の楽しみどちらが
大切なのか考えて行動してください。

お腹にぶつかられても文句言えませんし、
テーマパークですから
小さい子もいますし危険です。

にゃん♪

遠出先で万が一のことがあったときに対処が難しいからかなと思います。
母子手帳もまだ持ってないですよね?
妊娠中は突然気分が悪くなったりもしますし、妊婦は乗れるアトラクションも限られますし、正直一日中歩くディズニーランドはあまり好ましくないと思いますが…
わたしなら旅行のキャンセル料金を払っても、自分の身と赤ちゃんを守りますσ(^_^;)
何かあってから後悔するんじゃ遅いですからね。
どうしても行くなら、身体的負担を考えて往復は新幹線使います。

Smile♡mama

6時間でしたら十分長距離だと思います。
初期は流産の恐れもありますし、移動中にもしものことがあった場合かかりつけの産科へすぐ行くのは難しい場合があります。なので産科のある病院などを調べておくといいと思います。

また、人混みの中へ行くということですので、風疹にかかるリスクも増えます。妊娠初期に風疹にかかると、先天性風疹症候群と言って、お腹の子に白内障や心奇形、難聴、低体重児で産まれる可能性が出てきます。

なので、マスクの使用、手洗いうがいを欠かさない事も大事だと思います。

産婦人科を調べておく、お腹を冷やさない、体調優先で、休みながら楽しむ、ウイルス対策などを忘れずに^ ^

miwa3319

自分は、安定期になっていきましたがマタニティーバッチはつけたほうがいいですよ。あと、ディズニーランドに行ったらスタッフに自分が妊娠中を告げてください。そうするとマタニティーに対してサポートしてもらえるので是非活用してください。あとは、疲れたりお腹が張ったりしたらすぐ休養してください。出来れば、新幹線で行ったほうがいいですよ

モモの輔

私も同じ時期に職員旅行でランド&シーの予定でしたが、周りに反対され、迷惑かけても悪いのでドタキャンしました。゚(゚´Д`゚)゚。

すっごくすっごく行きたかったけど、丁度その日からツワリも始まり、行かなくて良かったーと心底思いました(‥;)
その代わりに旦那に近くの公園に連れてってもらいました♪

ベビのことを思うと万が一が怖いです……
車での移動中も休憩をこまめに取りながら、ゆっくり行ってきて下さいね(>_<)

アールグレイtea

色々なご意見ありがとうございます。
参考にしていただきます。