※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるとも
妊娠・出産

子宮口の開き具合と陣痛の痛みには関係がありません。子宮口5㎝未満だと麻酔が受けられない場合もあります。口コミによると、子宮口が5㎝でも陣痛の程度は個人差があるようです。

子宮口何㎝と陣痛の痛みは関係ないのでしょうか?

検討している産院は子宮口5㎝までいかないと麻酔を打ってもらえないそうです。
それってまあまあ陣痛経験して耐えないといけないのかなと無痛への期待が薄くなりました。

しかし、口コミを検索してみると検診の時に子宮口がすでに五センチなんて口コミを読みました。

つまり、陣痛がひどい場合もあるし、ほとんどない場合もあるということでしょうか?
五センチなのに、ほとんどない場合は麻酔と促進剤のダブル処方になるんですかね?

コメント

ちい

子宮口がひらくにつれていたさは増していきますよ!
私は夜20時から始まって朝の8時の時点で4センチでそこから進まないので促進剤打って12時に出産しました(^^)
でも初産でも陣痛始まって3時間で生まれたよって子もいれば3日陣痛に苦しんだって人もいるので十人十色でなってみないとわからないと思います。
でも5センチひらいてるけど陣痛全くないってことはないとおもいますけどね😅

はじめてのママリ🔰

どこも無痛はそんな感じですよね♪
私も無痛でした!と言っても子宮口6センチで痛みに耐えきれず急遽無痛に切り替えました🤣💦
あーそろそろ耐えられないなって思ったのが5cmでこれで?!こんなのあと5.6時間も耐えきれない!ってなって無痛に切り替えたので私は相当苦しかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも麻酔打ったらめちゃめちゃ楽でした!!無痛でよかったなぁと本当に思います😊

• 3月25日
  • まるとも

まるとも

ありがとうございます。
    感覚としては3,4㎝で打っていたなら楽だった!4,5㎝で打っていたら、かなり耐えた末に楽になったという感じでしょうか💦
    ちなみにどのくらい体重増えた、運動の量は実感として関係あると思いますか??

• 3月27日

私7〜8分間隔で病院に行って3〜4cm開いてて入院になって
それから1時間くらいで5〜6cmまで開いて5分間隔くらいでした!
その頃はもうかなり痛かったですよ😣💦

あや

病院に行ったときもう7センチ開いててでも全然携帯さわれてお茶も飲めててあーうんち出そうとか言いながら呑気に過ごしてました🤣
痛さの加減は人それぞれなので💦
私は普通分娩でしたが出てくるとき以外そこまで痛いと感じせんでした。

• まるとも

まるとも

す、すごいです!
    ちなみに妊娠中の体重の増加どれくらいでしたか?
    運動を昔からされてたとか骨盤がしっかりしているとかありますか💦
    良かったら参考にさせてください

• 3月27日
  • あや

あや

妊娠前42キロでちょうど10キロ増えました😫
    運動は全く無縁で骨盤はたぶんお尻大きかったからしっかりしてたのかなって思います🤣旦那に安産型やねって言われてたので笑笑

• 3月27日
まの

私は8cm開いていても陣痛きてなかったので、痛みと子宮口はそこまで関係ないんじゃないかな〜と思います!

• まるとも

まるとも

うらやましいです!
    ちなみに妊娠中の体重増加は少なかったのでしょうか?
    体重増加量や運動習慣が関係あるのか参考にさせていただきたいです💦

• 3月27日
  • まの

まの

妊娠中3人とも15キロくらい増えましたよ💦
    1人目破水子宮口5cm→陣痛つかず促進剤→45分で誕生
    2人目子宮口から6cm→陣痛つかず促進剤→30分で誕生
    3人目破水子宮口8cm→陣痛つかず促進剤→50分で誕生

って感じでした(^^)

• 3月27日
  • まるとも

まるとも

陣痛がつかないタイプなんですね!ありがとうございます(>_<)

• 3月27日
ayu

検診時から3~4センチ開いてて
わたしは5~6センチは痛くなく
7~8センチから痛んできた感じでした2人目は😭
1人目はもう3センチから痛かったです(笑)

• まるとも

まるとも

やはり一人目は早くから痛そうですね、、。
    ちなみに妊娠中の体重増加はどれくらいでしたか?運動どれくらいしたとか覚えていたら参考にさせてください!

• 3月27日
  • ayu

ayu

1人目は+7キロくらいで
    2人目は9ヶ月になる頃まで+4~5キロでしたが切迫で絶対安静になってから産まれるまで6キロも太ったので+10~11です😂😂
    運動っていう運動はしてないですけど
    よく外出はしてましたイオンなどに😁

• 4月11日
Omk

私は無痛ではないですが出産怖すぎて検討するために説明会に参加したら7cmまで打ってもらえないって言われました😭
結局私はふつうに産みましたが全然我慢できるレベルで病院に着いたらまさしく5cm開いてました!笑
全然笑えてるし喋れるしご飯もふつうに食べられました!

• まるとも

まるとも

うらやましいです😢
    ちなみに妊娠中の体重増加はどれくらいでしたか?運動もこのくらいしてたなどあれば教えてほしいです💦

• 3月27日
  • Omk

Omk

体重増加は9kgでした!
    仕事が立ち仕事で3週間くらい前まで働いてたのと、お休みに入ってからはほぼ毎日ワンコに付き合ってもらって40分くらい歩いてスクワットしたり年末年始挟むこともあって大掃除で床拭きしまくりました!

• 3月27日
ひなた

私は子宮口ひらいてないのに激痛ですぐ病院にいきました😅
不定期に陣痛がきていたのでバルーンをいれてすぐ麻酔をしました😅

• まるとも

まるとも

そうなんですね💦
    ちなみに妊娠中の体重増加はどれくらいでしたか?運動もこのくらいしてたなどあれば教えてほしいです🙏

• 3月27日
  • ひなた

ひなた

私は21キロも太りました😳
    運動は7カ月まで仕事をしていてその後は自宅安静だったので臨月前に家の近くをお散歩程度でした😅

• 3月28日
  • まるとも

まるとも

そうなんですね💦もともと無痛希望ではなく、麻酔科医のいる産院での状況判断による計画無痛分娩になったのでしょうか?
    今日体重増加を注意されてきました💦

• 3月30日
  • ひなた

ひなた

いいえ最初から無痛希望でした!
    私が行っていた産婦人科は無痛で有名みたいです!
    私もかなり怒られました。笑

• 3月30日
  • まるとも

まるとも

そうなんですね!わたしの産院は子宮口が3、4センチにならないと麻酔は使わないようなのでバルーンをいれて麻酔をされたなら計画だったのかなと思いました💦

• 3月31日

私は促進剤使う予定で病院行ったらすでに子宮口5センチ開いてるって言われました。
その時は陣痛来てなかったです!
促進剤使って破水してから陣痛が来ました!

• まるとも

まるとも

す、すごいです!
    ちなみに妊娠中の体重増加はどれくらいでしたか?運動もこのくらいしてたなどあれば教えてほしいです💦

• 3月27日

退会ユーザー

切迫早産で自宅安静だったので食っちゃ寝してて最終、12キロまで増えました😂

36週になってから1日スクワット50回したり、スーパーを1時間歩いたりしましたが、結局は予定日過ぎても生まれなかったので促進剤使うことになりました💦笑

• 3月27日
  • まるとも

まるとも

詳しくありがとうございます(>_<)
    切迫からの促進剤ってなると運動が直接お産につながった感じはしないですね。陣痛がつきにくい体質で子宮口だけ予定日を過ぎて開いた感じですよね。

• 3月27日

個人的には7cm8cmくらいは
まだまだ余裕でした!!
9cmと全開かめっちゃ痛かったです😂

• まるとも

まるとも

余裕でしたか!うらやましいです😢

• 3月27日