※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中
妊娠・出産

妊娠前の体重からの増加か、悪阻の影響後の増加かで判断に迷っています。病院の指示も異なるので、皆さんはどちらで判断していますか?

こんにちは(*´˘`*)
今さらと思われるかもしれませんが体重増加は
妊娠前の体重から見ての増加
悪阻が治まって減った時、増えた時からの増加
どちらで判断したらいいのでしょうか(´・_・`)?

妊娠前は152cm/50㌔で病院からは10㌔増までと言われましたが
吐き悪阻で45㌔まで減り27wの今は49㌔まで戻りました(´・_・`)
妊娠前からだと60㌔までセーフ
悪阻後からだと55㌔までセーフ
で結構違うので、病院にも聞いたのですが
気にせず赤ちゃんの為にちゃんと食べて!
と言うお返事で…
皆さまはどちらで判断されてますか(´・_・`)?

コメント

みくぽん

私は60キロまでセーフだと
思いますよ( ´ ▽ ` )ノ♪

hxxx

私も気になって病院に相談したところ
悪阻でおちた体重から+10㎏までだよー。って言われました
悪阻でおちた分も取り戻したうえにもとの体重から10㎏も増やしたら産むときに辛いのは自分だからね~って言われましたよ!
病院の方針にもよるかとおもいますが私の病院は悪阻からおちた体重+10㎏でした!

はやまま

妊娠前の体重だと思います!

deleted user

私の通う病院では妊娠前の体重からと仰ってました。

母子手帳の体重管理の表にも妊娠前の体重を記載する欄がありますし、私の市の助成券には、毎回妊娠前の体重と現在の体重を記載する項目もありますよ。いつも看護師さんが記入した控えを下さいます。

ですので、私は妊娠前からで判断しております。
病院によって違うのでしょうか?
ご参考までに♡

あーたん

妊娠前の体重やと思いますょ(♡˙︶˙♡)

deleted user

非妊時の体重を規準にしてました。

161cm/45kg BMI17.3の低体重(やせ体型)だったので推奨体重増加量9~12kgでした。
つわりで-2kgしたものの、ぐんぐん増え、出産間際には+13kgでした。

産後落ち着いたらダイエット頑張ろ~っと٩(๑> ₃ <)۶

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中


まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)
やはり、病院によって違うみたいですね(´・_・`)
私が行ってる病院は体重管理に緩いのか、4週間で1.5㌔増えた時も
全然増えてないからちゃんと食べるように!
と軽めに注意されました…。でも調べたら増えすぎると出産時大変と書いてあったので心配で(´・_・`)

皆さまのご意見を参考にして、ちょうど悪阻で−5㌔だったので、妊娠前から+5㌔程度で出産できるよう体重管理していこうと思います(^^)!

ありがとうございました(^^)

ぺちこ

妊娠前の体重です♪