※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

妊娠19週目で胎動を感じる初マタです。胎動が感動と不安を与える中、皆の経験や感じ方について知りたいです。

19週目に入りました!初マタです。

16週辺りからポコポコと胎動っぽいのを感じ、18週に入ってからは毎日のように感じるようになりました。
妊婦健診が1カ月に一回なので不安でしたが、胎動が感じられ育ってくれてるんやな...と感動してるのですが、本当に胎動なのかな?と不安になったりもします。。

16週の時は陰毛の上辺り、最近はそこから指4本上辺りがポコポコします。寝てる時が1番感じれるのですが胎動の感じ方は人それぞれ違うのでしょうか?
ポコポコと動く感じを皆さんが経験してるのか、ただ単に筋肉が痙攣してるのか、、、?笑笑

育ってくれてる!!!と強く願っているのですが、みなさんの経験を聞けたらいいなと思います(^^)

コメント

初めてのママリ

私も寝てる時が一番感じられました(∩ˆˆ∩)!最初は18週くらいでポコって感じでこれ胎動なの?って半信半疑でしたが20週くらいからはっきりボコって感じやニュルって感じでわかるようになりました(∩ˆˆ∩)

• rii

rii

なるほど!
    今が半信半疑の時期です笑
    早くはっきり胎動って分かって欲しいです(^^)

• 3月24日
babu太郎

私も17週で初めて胎動感じました!
最初は、腸が動いてるのかな?と思いました(笑)

riiさんの仰るとおり、寝てる時とかお母さんがリラックスしてる時に一番胎動を感じやすいみたいですよ😊

最後の方まで赤ちゃんはグルグル動き回ってるみたいなので、膀胱の上、わき腹、おへその上などいろんなところでポコポコ感じてました!

胎動を感じるとますます愛おしく思いますよね😍💕

• rii

rii

リラックスしてるときにポコポコなってテンション上がって旦那にいつも赤ちゃん動いた!!!!と言って感動してます笑
    これが胎動なんか!と早く分かる日が待ち遠しいです❤️

• 3月24日
  • babu太郎

babu太郎

グッドアンサーありがとうございます✨

胎動感じられるまでは、赤ちゃん元気かなぁとソワソワしちゃうのでそのお気持ち分かります😆

旦那さんがお腹触って胎動を感じてもらえる日が待ち遠しいですね💕喜びも倍ですもんね!🤱

• 3月24日
  • rii

rii

こちらこそありがとうございます笑

触って分かるくらいになったら旦那もパパって実感してくれるんやろうなと思います^_^笑
    その日を待ちわびて生活します❤️

• 3月24日
ままり

こんにちは😊
感じるタイミングとかは人によって違うと思います!
私は最初早く胎動感じたくて毎日のようにお腹に話しかけてなでなでしてたのですがしゃっくりはよく感じていてそれが胎動だと勘違いしていました🤣🤣
私は胎動だ!と感じるのは遅く20週あたりからだったような気がします⭐️検診も月一で不安ですが、胎動感じ始めると毎日幸せですよね🥰妊婦生活楽しんでくださいね😍

• rii

rii

私も結構喋りかけてます!!笑
    どこで感じるのが胎動なのか、全然分からないんで私も勘違いしてそうです😂

• 3月24日
e.

わたしも16wから胎動感じました。
感じる場所はバラバラですよ。
上気味で感じる時は大体胎動ぢゃなくて、しゃっくりですけど。
すんごい下で感じる時もあれば、右や左感じる時はバラバラですね。

• rii

rii

上気味で感じるときも胎動だとおもってました!勘違いしてそうですね😂
    気が早いですけど、動きが分かるように早くなってほしいです!^_^

• 3月24日
  • e.

e.

しゃっくりは一定のリズムで動いてますよ!
    そのうち分かってくると思います!

• 3月24日
  • rii

rii

なるほど!ありがとうございます😊

• 3月24日
ももじり

私も同じ状況です!
初マタの18週ですが
胎動なのか筋肉や腸が動いてる
だけなのか分からないです^^;
多分胎動なのだと思いますが。
はっきり胎動だ!と分かりたい
ところです。

• rii

rii

ほんとですね!!ん?動いた??
    って時が何回もあります😂笑
    早く分かって欲しいですよね^_^

• 3月24日