※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
妊娠・出産

出産前のおっぱいケアは37週以降にすべきとのアドバイスを受けたが、早めに始めたい。母乳の出が心配。どうしたらいい?

もうすぐ予定日を控えているものです!

まだ赤ちゃんが小さいので出来るだけお腹に入れておいたがいいと言われています。

けれどおっぱいマッサージとか乳首を柔らかくするとか、やり始めてもいいのでしょうか?
37週時点では看護師さんにもう少ししてからと言われ、それっきりです。。。

生まれて、母乳が出ないのも嫌だし早く生まれてもどーなのかと迷ってます💦

コメント

リル

私、産まれてすぐ母乳出なかったですよ😌吸わせていくうちに出てきました

uta

おっぱいマッサージをしたからって早く産まれるわけではないと思うので張りが強くならない限り大丈夫だと思いますよ😌

みーちゃん

オイルパックしかしていませんでしたが、普通に完母でしたよ😊
助産師さんにまだと言われたなら辞めておいたほうが良いと思います。

ゆきだるま

おっぱいマッサージをしたからといって必ずでるわけではないですし、まだお腹に出来るだけいれておいてと言われてるなら私ならしないです💦
刺激を与えずのんびり少し安静にしてますかね!

チポメイ

1人目の時はギリギリまでお腹にいた方がいいということでマッサージはせずにオイルパックしてカスだけ取り除いた感じでした。体質によりますが、出る人は吸わせれば出るので今から頑張らなくても大丈夫ですよー。

小さくてNICU行きがほぼ決定していたので、産まれてすぐ搾乳あげられるように乳頭は触らずマッサージしてました!

はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージするなと言われて一切せずに出産後助産師さんや母親が驚くくらい母乳出たので、しないから母乳出ないとかはないと思いますよ😂

momo

赤ちゃん小さめで、お腹にいて欲しいならマッサージはしない方がいいと思います!
1人目が小さくて少しでもお腹にいて欲しかったので、マッサージしませんでした。
予定日前日までお腹にいてくれたので、小さかったけど身体の機能的には問題なくNICUも行かず、保育器にも入りませんでした!
そして、最初は大変ですが沢山吸わせたら母乳しっかり出ましたよ。
母乳は体質もあるので、今は赤ちゃんを少しでもお腹で育てること優先で良いと思います😊

ハッピー

皆さんありがとうございます😭😭
マッサージしたから必ず出るわけでもないようですね❗️
オイルパックだけやって後は、お腹で育つようにゆっくり待ちたいと思います❣️なんか安心しました😊