※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りやずり這い、ハイハイができず、歩行器に乗せているが遅いか心配。乗せすぎは良くないでしょうか。

先日9ヶ月になりました。
ですがまだ、おすわり、ずり這い、ハイハイができません。
お座りは、座ってるのがあまり好きじゃないみたいですぐ体勢が崩れます。
ずり這いは、しそうなのですがまだしません。
なので、ハイハイは出来ないです( ̄▽ ̄;)
やはり遅いのでしょうか……
いつも歩行器に乗せてます。乗せすぎも良くないでしょうか?

コメント

ぽよ

本当かはわからないですけど歩行器に乗せてると遅くなるからやめた方がいいって聞いたことあります。

• ミズキ

ミズキ

やっぱりそうなんですね。
    早めに歩行器に乗せてしまったので、少し乗せるのを減らしてみようと思います。

• 3月22日
。

うちの子もお座り、ズリバイ、ハイハイしません🤔
周りの子はみんなしてるし、何ならうちの子より全然後に産まれた子より遅いです(笑)
お座りは何か興味があるものを見ている時のみ、させてみると大人しく座ってますが自分からは出来ませんw
歩行器は実家行った時のみしか乗せてませんが、同じ状況なので歩行器は関係ないのでは🤔
個人差があるしズリバイはしない子も多いみたいですよ(笑)
ハイハイ飛ばしてつかまり立ちしちゃう子もいるみたいなので、あまり気にしないで大丈夫です🙆‍♀️

けどやっぱり周りの子見ちゃうと気になりますよね(笑)

• ミズキ

ミズキ

そうなんですね!
    やはり周りの子と、きにしますよね(--;)
    同じ感じです🙂
    そう言って頂けると少し気持ちが落ち着きます🙂

• 3月24日
  • 。

歩けるようになったら、そこから先は永遠に歩けるじゃないですか。
    ハイハイもズリバイもお座りもできるようになってしまうと当たり前になってしまうし、1個1個の成長期間が短いので遅い子はゆったり成長を楽しめて赤ちゃん赤ちゃんしてるのを他のママさん達より長く見れるって思えば、ちょっとお得に感じますよ🙋‍♀️笑

友達の子供が2歳なんですけど、成長が遅いって言うと、えーまだ出来る事が少ないなんて可愛いじゃん!一生歩けないわけじゃないんだし、何にも焦る事ないと言われましたwww

• 3月24日
ままり

うち、おすわりとハイハイしないです。ずり這いはします。
ずり這いしそうなら、し出したらすぐあちこち動くようになりますよ😅
10ヶ月健診で言われたのは、できないのと、しないのは違う。そうです😥
だからミズキさんのお子さんもそうかもしれません🧐
うちは歩行器はのせたことありませんが、嫌がらずに楽しんでるなら別にいいと思います👌

• ミズキ

ミズキ

そうなんですか!?
    お座りは支援センターなど行くとしてるかな?って感じなのですか、家だとしないので、したくないのかなっと思っていました。出来ないとしないは違うんですね!
    少し安心しました。焦らず見守りたいと思います。

• 3月22日
まかろに

上の子はお座りずーっとできなかったです。笑
性格的にジッとしてられないみたいで😂
下の子は黙々と1人遊びをする子なので
さっさと腰も座りお座りの状態でずーっと遊んでたり。。
9、10ヶ月頃の検診で腰が座ってるかみてくれると思いますが、性格次第な気もします☺️
歩行器について分からないですが💦
歩行器乗せてたらずり這いもハイハイもできないし、練習もできないですよね😂
家事するタイミングなど時間を決めた方がいい気がします⚡️歩行器も良い効果はあるかもしれませんが、ハイハイやずり這いは成長に大事ですよ♡(しない〜練習〜含めて!)

• ミズキ

ミズキ

私の子供もじっとしてられないので、もう歩行器に乗せるとどこでも行ってしまって大変です( ̄▽ ̄;)
    来週辺りに検診なのですが、それまでにはおすわりだけでもと思っていましたが母親だけ焦ってもダメですね💦
    歩行器を長くのせすぎてしまったので、少し減らして見ようと思います。

• 3月22日
ママリ

まだ何にもできなくても大丈夫です!
でも歩行器に乗せちゃうとずり這いなどの練習の機会もなくなっちゃうので、床に転がしておく方が良いと思いますよ😊どうせ歩くのはハイハイなどの後ですし😊うちも最近やっとよたよたとハイハイしはじめました。支援センターなど行くとまだしない子もたくさんいます。だから大丈夫ですよ、いっぱい練習させてあげてください!

• ミズキ

ミズキ

やはり歩行器にずっと乗らせるのは良くないみたいてますね💦
    自分の子だけ出来ないんだとずっと焦りを感じていたので少し安心しました。床に転がす時間をふやしたいとおもいます!

• 3月22日
めくま

むちゃくちゃ遅いってわけではないでしょうが、
歩行器はやっぱりハイハイ遅くなるみたいですよ。

• ミズキ

ミズキ

歩行器は乗せすぎは良くないみたいですね💦
    少し減らしてみようと思います!

• 3月22日
ちょこ

私も同じくです✋
はいはいさせて体幹使わせる方が良いと聞きました。

• ミズキ

ミズキ

体幹を使わせるのは大切なことですよね。
    ハイハイ出来るよに頑張ります💦

• 3月22日
みぃ

うちの子どもはすっごーくのんびりやで明日で10ヶ月なのにハイハイ、ズリバイしません!!笑
検診も引っかかってしまいましたが
娘なりにすこーしずつ成長してます笑

おすわりも9ヶ月はじめに比べればだいぶしっかりしてきました^ ^
まだふらふらですが…

心配する気持ち分かります!!
よくママリで質問してました(><)
でも子どものペースとかもあるので
私もゆっくり様子みることにしました◡̈
少しずつ成長してればいいのかなって最近思うようになってきて笑

なので少しのことがほんとに嬉しいです♡
一緒に子育て頑張りましょう^ ^

• ミズキ

ミズキ

そう言っていただけると助かります💦
    周りの子を見て私の子だけとおもってしまう自分もいたので💦
    子供のペースも見てあげないとダメですね💦
    少し余裕を持とうと思います。
    はい!お互い子育て頑張りましょう!

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

わかりますー(><)
    私も周りのこと比べてしまっていて一人で落ち込んでましたよ(´°ω°`)
    でも比べる分だけ落ち込むし
    なんでこの子はできないんだろって思うのは頑張ってる娘に失礼かなって笑

• 3月23日
  • ミズキ

ミズキ

母親だけ焦っても子供のペースと違いますもんね。
    そう思えることは大切かもしれないですね!

• 3月23日
  • みぃ

みぃ

ですね!とりあえず見守りましょう◡̈

• 3月23日
ママリ

歩行器は家に旦那がいなく私が料理してるときだけ乗せます!乗せないとどこでも行っちゃうので😭3ヶ月のころから支援センター親子ヨガ、ベビマなどにめちゃくちゃ通ってて娘よりお兄ちゃんお姉ちゃんたちが一緒に遊んでくれてたので今9ヶ月半ですが3歩歩きます😨😨まわりから刺激沢山もらってるので成長はやいのかなーと思ってます!!

• ミズキ

ミズキ

そうなのですね!
    料理をしてる時は構ってあげられないのでずっとおんぶで対応していたのですがそういう感じでもいいですね!
    やはり支援センターなど行くと影響力は凄いのですね!
    3歩歩くのは凄いのですね!
    私ももう少し行く回数をふやしたいとおもいます!

• 3月22日
ななみ

うちは10ヶ月でお座り出来るようになりました。
ずり這いはかなり、上手ですがつかまり立ちはまだまだです💡

歩行器は本当かどうかわかりませんが、股関節に良くないと聞いた事があります。

• ミズキ

ミズキ

そうなんですね!
    歩行器はあまり良くないんですね💦

• 3月24日
hana

保健師さんに、歩行器使ってること言ったら、つま先でチョンってするだけで動くから、ちゃんと足に力を入れて歩く事が遅くなるし、歩行器使ってた子は転ぶ時に手をつか事が出来なくなる傾向があると言ってました!
今はコロンコロン転がって手でふんばったり、とっさにちゃんと手が出るようになる練習の期間だと…

ただ、うちは上の子歩行器かなり乗せてましたけど、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、歩くことも全て早かったです。笑
しかも走ったりしててもちゃんと手ぇついて転んだり、ふんばったりするので、顔などにけがはしませんよ😂

下の子は成長遅めで、生後6ヶ月くらいまで寝返りも出来ず仰向けで寝たきりみたいになってたので、歩行器に乗せてみたら動くのが楽しくなったのか、そこから寝返りやその場でクルクル回ってたりしだしました😃
うちはお座りは出来ますが、ズリバイ、ハイハイもしそうでまだ出来ません💦

歩行器に関しては考え方次第だと思うので、歩行器だからダメってことは無いと思いますよ🤔

とゆーか、家事の途中でグズっても、歩行器乗せれば少しは機嫌なおしてくれるので、私の場合は家事や上の子のお世話もあるので、グズる下の子に常にかまってあげられるわけでもないので、歩行器は必要なので使ってます😣💦
長時間は乗せませんが、各家庭の事情などもあると思うので、ほどほどにうまく使えば問題無いと思いますよ🤔

下の子構ってあげられるときは、脇の下を支えながら、なるべく足全体を床につけて、立った立った〜💕と喋りかけながら立たせてみてます😊
やり過ぎるとこれも良くないと思って少しですが😂

• ミズキ

ミズキ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると助かります💦
    やはりみんな違うってことですね!

• 3月24日
ゆき

明日で9ヶ月になりますが、うちのコもズリバイも腰すわりもまだです(><)
同じような方がいて少し安心しました。
答えになってなくてすみません…!

• ミズキ

ミズキ

大丈夫です!
    私も安心しました💦

• 3月24日
ぬ

いま9ヶ月ですが、8ヶ月の時に今までハイハイもお座りも出来なかったのに急にその2つとプラスつかまり立ちが全部一気に出来るようになりました。
もしかしたらまだコツが掴めてなくて
できないのかも知れません!

私もなんでおすわりとハイハイできないんだろうって思ってたので不安なのはわかります。

わたしは歩行器は使わず、
何もせずに自由にさせてたら出来るようになったので時間の問題かもしれませんよ✊

• ミズキ

ミズキ

そうなんですね!
    一気にできるなんて凄いです!
    周りのこと気にするのはあまり良くないみたいですね💦
    歩行器に乗せるのを減らしてみようと思います🙂

• 3月24日
アリス

私の娘も全くする気配なしです。寝返りで転がってます。

• ミズキ

ミズキ

やはり寝がいりが楽しいんですかね🙂

• 3月24日
Ayaka

1人座りを7ヶ月から、ズリバイは9からやっとって感じです💧
まだハイハイできません。
歩行器は、7ヶ月から使ってますよ‼️
嫌がらず、動き回ってます。

• ミズキ

ミズキ

そうなんですね!
    早めに歩行器使ってしまったので、もしかしたら早すぎたのがダメだったかもしれないです(--;)
    でも、私の子供もよろこんで動き回ってます笑笑

• 3月24日
.

9カ月後半の息子もまだズリバイハイハイできません😭移動手段は寝返りでどこまでもコロコロ転がっていきます(笑)
お座りは座らせれば座れますが自分では座れないです😭
来月10カ月検診なので私も少し不安というか気になりますが、いつか動くだろうと思って見守ってます!

• ミズキ

ミズキ

凄いですね!
    寝返りはするのですが、まだ、ゴロゴロしないですね💦
    私も見守る時間を増やしてみようと思います!

• 3月23日
ミズキ

何からできるって言うのはその子によって違うんですね!
歩行器はあまり良くないみたいですね💦

先日、検診で歩行器に乗せすぎはダメって言われました( ; ; )
うちは、ハイハイが苦手です😅

ずり這いしそうなら、そのときに少し足の裏を押してあげるといいとも聞いたことあります^_^
私も軽く押してあげてました(^^)

• ミズキ

ミズキ

やはりそうなのですね!
    ずり這いはしそうなのですがまだまだで……
    足の裏押してあげようと思います!

• 3月23日
みっこ

明後日で9ヶ月です🙌✨
他の方も書いてますが、歩行器は使わない方がいいらしいですよ💦
産後骨盤矯正に通っていたときに、整体の先生が使わない方がいいと言ってました。
基本野放しで生活してる娘は、カウプ指数肥満のぽっちゃりですが、ハイハイも伝い歩きもします😄

• ミズキ

ミズキ

やはりそうなのですね!
    乗せる回数減らしてみようと思います!

• 3月23日
ミズキ

皆さんありがとうございました!
最近、ズリバイとおすわりができるようになりました!
歩行器に乗せる時間を減らし、床でゴロゴロするのを増やしたら、できるようになりました!
やはり、床でゴロゴロするのと、歩行器にのせてるので違うんですね!
沢山のアドバイスありがとうございました😊