※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまま🌺
お金・保険

家計簿の締め日を決めるのが難しい状況ですね。クレジットカードの支払い日を基準にするのが良いかもしれません。



家計管理してる方教えてください。


私自身、全く家計簿など続かなく..
インスタなどをみて
よし!やろう!!!と決意しました。


元々、無印のパスポートケースを
持っていたので、それで
家計管理をやろうと思ってるのですが..
皆さんの家計簿の締め日は
何を基準に決めてますか??



旦那が自営業の為、
給料日という、日がありません...。
あと、殆どクレカ支払いです。


クレカは、3種類使っていて、
こんな感じです。


①楽天カード 月末締め 27日支払い
毎月15万前後の支払い

②イオンカード 10日締め 2日支払い
毎月5万前後の支払い

③YJカード 月末締め 27日支払い
毎月2万前後の支払い


殆ど、楽天カードで、
固定費などを支払いしてます。
カードで切れないのは文は、口座支払いです!


上のような私の場合は、
家計簿の締め日などは、
いつがベストですか?😭
まったく分からずです...😢
アドバイスなど宜しくお願いします🙏

コメント

ゆこゆこ

1日〜月末までの月管理にしてはどうですか?うちはクレカはカード毎の締め日関係なく支払い月の引き落とし日に家計簿に入れてます😊

  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    ごんべさん、

    有難うございます!

    カードの締め関係無いと言う事は
    1日〜月末締めにした場合は、
    1日〜月末に使った分のクレカで
    家計簿を1ヶ月分締めて、
    その締めた金額と、
    クレカの請求額とは異なりますが..
    先に入れとくという事になりますか?😊

    • 3月22日
  • ゆこゆこ

    ゆこゆこ

    たぶん違います😅💦
    家計簿は1〜月末締めで
    クレカは例えば引き落とし日3/2イオン、3/27楽天、YJの明細を3月の家計簿に記入します!そしたらその月に実際に引き落とされる金額(請求額)で家計簿つけるので私はややこしくないです🙌請求額分を別に分けてます!
    分かりにくかったらごめんなさい😭💦

    • 3月22日
  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    ごんべさん、

    いえいえ、
    私の理解力が低くってて..🤦‍♀️

    家計簿では、1日〜月末で締めて
    クレカは、クレカの支払いで
    明細書を見ながら チェックして
    その請求分、クレカの袋から取り出す!と言う事で当たってますか?🙏

    • 3月23日
もも

持ってるクレカ全く同じです笑

あたしは月末締めにしてますよー!
クレカで払った分は、その都度家計簿アプリに入力してます!

  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    りっちゃんさん、

    有難うございます!
    同じですか(^^)

    月末にしてるのですね!!
    月末でその都度、
    入力してると言う事は、
    クレカの請求額と異なりますが
    1日〜月末までの計算で、
    使った分のクレカ金額を
    口座に入れてると言う事ですか?😊

    • 3月22日
  • もも

    もも


    ギリギリで生活してないので、口座には結構お金入ってるためわざわざ入金とかはしないです。
    毎月の支出を把握するために家計簿つけてるって感じです!

    • 3月23日
  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    りっちゃんさん、

    自分たちは
    自営業で、毎月のお給料が
    不安定なんです😭😭
    無いときは、ゼロなので..
    毎月ギリギリの生活です🤦‍♀️

    私の家計管理がダメなのか
    毎月 30万近く使うので、
    把握する為に 家計簿を
    つけようと思ってます♡
    有難うございますっ😊❤️

    • 3月23日
tarako

月末締めにしてます✨
うちもクレカ払いにしているものがいくつかあって引き落としになった月で計算してますよ😊家計簿にはいつの分が落ちたのか日付を横に書いてます💡ちなみに私もパスポートケース使ってます💕使うようになってから貯金額が少しずつ増えました😁

  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    たんたんさん、

    有難うございます!
    月末にしてるのですね(^^)

    私も、パスポートケースで
    生活費の項目を分けて、
    クレカ支払い用の項目も
    分けたのですが...
    クレカの締め日や支払日が異なって
    頭がパニックなってます😅

    1日〜月末締めという事は
    家計簿上では締めて、
    クレカの封筒(金額)は、
    月末になっても、
    支払日までは、通帳には入れず
    支払い請求額と確認して、
    その分の請求書を入れる!という事で当たっていますか??😅

    • 3月22日
  • tarako

    tarako

    給与が入る通帳で引き落としをしているのでそのまま入れた状態にしてますよ✨

    ちなみに、私は給与が入ったらまず記帳して、月の食費、日用品費、その他・・・等全部封筒に入れて家計簿ファイルにまとめてます。

    月が開けたらその分をケースに移してる感じです。引き落とし分は絶対落ちるように残高確認してます😊

    ややこしくてすみません💦

    • 3月23日
  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    たんたんさん、

    給与が入る通帳自体で
    管理してる感じなんですね😆♡

    いえいえ、そういう方法も
    あるんだな〜と分かりました‼️
    皆さん 自分のやり易いやり方で
    羨ましいです(^^)♡

    有難うございます❤️!!

    • 3月23日
ままり

持ってるカード全く同じです😂笑
月末〆にしてます☺︎!

  • 3人のまま🌺

    3人のまま🌺

    misakoさん、

    同じなんですねっ♡!!
    使いやすいですよねw

    殆どの方が、月末締めなので
    私も月末締めにしたいと思います😊
    有難うございますっ❤️

    • 3月23日
ゆうな

YJカードって、リボ払いが適当しないのとかあるんですか、、??