※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

4月から社会復帰で、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について教えてください。寡婦の項目にチェックしてもいいですか。扶養親族等の範囲がよくわかりません。

こんにちは。
4月から社会復帰なのですが、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 について、詳しい方教えてください🙌💦

わたしはシングルマザーで、実家にお世話になっている状態なのですが
【寡婦】の項目にチェックを入れてもいいのでしょうか。添付した扶養親族等の範囲という文言(11番)を見てもイマイチよくわからず...。

よろしくお願いします😭😭

コメント

カナリア

シングルで実家住みです。
こども2人が16歳未満の扶養親族です。こどもに所得はありません。自身の所得は見積ですが計算したところ500万はいかないので私の場合は特別寡婦になってます。

• みー

みー

こんにちは。ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきました。ありがとうございます😊😊

• 3月23日
がおー

①再婚も事実婚もしていない
②子どもが働いていない
なら寡婦にチェックして大丈夫です😊
そしてSuさんの今年稼ぐ金額(所得)が500万円以下なら「特別の寡婦」にチェックします🌟

• みー

みー

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    とても分かりやすく、助かりました!ありがとうございます😊😊

• 3月23日
さえぴー

寡婦の条件をもっと噛み砕いていうと
①離婚した後再婚してない、かつ②働いてない子供を養ってる
なので、おそらく寡婦の条件に当てはまるかと思います。
ちなみに上記の条件+所得が500万円以下なら寡婦の中でも特別の寡婦に該当します。普通の寡婦は控除27万円ですが、特別の寡婦だと控除35万円受けられます。

• みー

みー

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    なるほどですね!これから働く会社は年収500万以下なので、特別の寡婦という認識ですかね。
    ありがとうございます😊😊

• 3月23日