※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお座りできるようになる練習は大丈夫ですか?どうやって練習すればいいでしょうか?

生後8ヶ月半です。
まだお座りをしません😅
私の足の間に挟んで少し離してみるとほんの数秒はできてもすぐに後ろか横に倒れてしまいます💦
腰に負担がかかると聞いたことがあるので今まで練習してませんでしたが皆さんは練習しましたか?
どういう感じでお座りできるようになるんでしょうか??

コメント

km

自分でお座りしたのはけっこうおそかったです😅10ヶ月くらいかな?
知らないうちに座ってました!

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

コメントありがとうございます!
    こないだ8ヶ月検診で、もう歩いてる子もいたので焦ってしまいました😅
    気長に見守ります!

• 3月23日
M

発達に関しては練習は必要ないと聞いていたので、何も練習してませんでした😊
7ヶ月には1人でお座りして遊んでましたよ✨
うつ伏せやつかまり立ちから座ってましたね!

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

うちの子、うつ伏せ嫌いでうつ伏せにするとすぐ仰向けに戻るんです😭
    なのでお座りするイメージが全然わかなくて😖💦

• 3月23日
🌷

うちは、赤ちゃんの後ろに座り、少しずつ座って遊ぶ時間をつくっていきました☺
10ヶ月健診でうちははいはい、つかまり立ちできなくて、再健診があるのですが、これにくわえ、腰がすわらないと低緊張を疑うと言われました。
つかまり立ちの練習やずりばいの練習のやり方など聞きました。
なにもしなくてもできるようになる子はいいけど、中には大人の働きかけの必要な子もいるのだと思ってます。
保健士さんに相談されてみてはいかがですか??
まだできなくてもそのまま待っていていいのか、ちょっとお手伝いしてあげてもいいのか...正確な答えを持ってると思います😊

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

こないだ8ヶ月検診で2ヶ月後に再検診することになりました😭
    その時は特に練習とかの話にはならずに様子見ってことだったんですけど、同じ月齢の子が歩いてるのを見ると少し不安になりました😖💦
    座って遊ぶのは明日から早速やってみたいと思います!

• 3月23日

練習とかは特にしていませんでしたが、気づいたら勝手に座ってました😂

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

うちも気づいたら座ってたって言えるようになりたいです😂

• 3月23日

うちもわりと最近なので遅かったです😆
9ヶ月はいってからお姉さん座りをしだして、10ヶ月で赤ちゃん座りでした(ง •̀ω•́)ง✧
今でもお姉さん座りが好きみたいで、赤ちゃん座りはあまりしません😣💦
私も焦って悩みまくりましたが、赤ちゃんのタイミングだから無理矢理やらせても仕方ない…と諦めたら座り始めました😂

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

赤ちゃんのお姉さん座り、想像しただけでかわいいです😍
    確かにその子のタイミングやからこっちが焦ってもしょうがないですよね😖💦
    気長に見守ります✨

• 3月23日

上の子の時、この時期自分からお座りしてませんでしたよ😊
ジジババが座らせてましたが、今になって骨曲がってる?って思うことがあって💦
一度病院で聞こうと思うくらい腰の少し上の背骨が出っ張ってます😅
無理に座らせていたことが原因かわからないですが、特に練習は必要ないと思いますよ😊
下の子はすでに勝手に座ってるので個人差です🙋‍♀️

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

兄弟で全然違うんですね😳❗️
    間違いなく個人差ってあるってことですね😃
    なんか安心しました🥺✨
    ちなみにうちもじーちゃんが座らせてます💦
    明日にでも背骨チェックしてみます😱

• 3月23日
こつめ

背中のマッサージするといいですよ
お座りさせてお腹支えてあげて背中を上から下になでる感じです。
触ってあげる事で筋肉がつくらしいです!

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

マッサージですか😳❗️
    なんかスキンシップにもなって良さそうですね😆✨
    明日にでもやってみます😊💕

• 3月23日