※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

子供への叱り方に悩んでいます。父親の怒りっぽい叱り方を受けて、自分も同じようになってしまい落ち込んでいます。

子供への叱り方がわかりません。
皆さんどのように子供を叱りますか?

私自身あまり母親に叱られた記憶がありません。
叱る、と言うより怒るのは短気な父親の専門でした。
父親の叱り方は怒鳴る事がほとんどで、たまに手をあげることもありました。(怪我はしない程度)

怒鳴りたくはありませんが、普通に言っても子供に通じてないようでイライラしてついつい声を荒げてしまいます。
ダメな母親だと思います。苦手だった父親と同じような事を自分もしてしまっていることに落ち込みます。

コメント

あくるの

短く簡潔に言うようにしてます。
あとは感情的にならないことと、否定じゃなくてこうするんだよって教えるように伝えるのも心がけてます。
例えばわざとマグ投げたら「マグ投げちゃ駄目!」じゃなくて「マグいらないならお母さんにちょうだい?」と言うようにしてます。
とは言っても危ないことしてたらとっさに出る言葉は「こら!」「駄目!」「危ない!」「やめて〜!」なんですけどね😂

• さつき

さつき

何でもダメダメ言うのではなく、言い方を変えようと思います😔
    お答え頂きありがとうございます!

• 3月21日
まっちょ

聞いてるのか聞いてないのか分かりませんが、私は子供の目線になり両手を持って目を見て「〇〇だからダメだよ」と叱ります。
まだまだ理解できないかもしれませんが、危ないことや他の子にしてはいけないこと等、繰り返し教えるしかないですよね💦
怒鳴らないように…と思っていても、私もつい怒鳴ってしまうことありますよ😣
誰でも怒鳴ってしまうことあると思います。
ダメな母親じゃないと思いますよ。

• さつき

さつき

今日、イヤイヤ言う子供に両手を持って目を見て伝えたら、たまたまかもしれませんが聞いてくれました!
    これまでは頭ごなしに言っていたので、これからはしっかり子供と同じ目線に立って伝えようと思いました!
    アドレスありがとうございました😊

• 3月21日