※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
ココロ・悩み

離婚を経験した皆さんに質問お願いします。お子さんに離婚理由など正直…


離婚を経験した皆さんに質問お願いします。
お子さんに離婚理由など正直にお話ししていますか?
ウチはまだ小さいのですがこれから先聞かれる機会は必ずやってくると思うので離婚した当初からずっと悩んでいます。

ウチの場合は離婚理由がDVだったのですが、これは言わない方が良いと思いますが嘘をつくのも気が引けてしまいます。【おとうさん おかあさん ぼくをいやなきもちにさせないでください】というシンガポールの絵本を読み益々悩んでいます。
子供からすると世界で一人のお父さんですし、カッコよくて優しくて自分(子供)の事が大好きなんだ!って教えてあげたいです。
でも実際はDVで離婚後養育費も払わずに彼女を作り遊び放題、、、
絶対に子供には父親の悪口を言わない方がいいのは分かりきっているのにまだまだ割り切れない自分が未熟すぎて嫌になります。

同じような境遇の方お話ししませんか?
批判中傷はやめてください。

コメント

タオ

わたしが子どもの立場でした……
年長卒園とともに離婚し、その後再婚……。
物心着いた頃に理由を聞きました。
小さいうちは
今日からお母さんと過ごすよ

お父さんは一緒に住まないよ

寂しいね、など現状を伝えるとともに、感情の共有でいいのかな、、、

主さんが離婚を腹の底から受け止めれたときに説明が出来ると思います。。

母は決して悪口言わなかったので
お父さんを嫌うこともなく育てのお父さんのことも受け入れることが出来ました。

  • (^O^)

    (^O^)


    感情の共有、、考えていませんでした。説明することばかり考えてしまっていました、、

    私がまだ受け入れられていないんですよね、それが1番の理由ですよね。

    コメントありがとうございました😊

    • 3月20日
  • タオ

    タオ

    子どもはお母さん大好き❣なんで
    大丈夫です。
    一緒に泣いて怒って笑って……
    それだけでいいと思いますよ。
    お父さんがいなくても
    子育てをやめることは出来ないので
    普通生活して美味しいものを食べ小さな幸せを共有していくことが解決への道のひとつだったな、と今思います。

    苦労することもあると思います
    お子さんと一緒に支えあってくださいね
    1人が辛くなった時は子ども預けている時間帯を狙って保健センターに行き吐き出すこともしてくださいね。

    • 3月20日
kururu

元シングルで、上の子が1歳過ぎて離婚しました。うちもDVです。
父親については未だに私自身に聞いてきたことはありません。
私の実母には父親はどんな人であったかは尋ねたそうです。元旦那に関しての話は子供の前では一切しませんよ。
養育費が割とすぐ支払われなくなった時は、まだ離婚から数ヶ月だし、私も22歳だったので悩みましたし、離婚寸前は、ノイローゼで壊れてしまいそうでした。父親に関して聞かれたらなんて答えるかはずっと考えてきましたが、答えはまだ出ていませんが。
苦しい気持ちは時間が解決してくれると思います。

  • (^O^)

    (^O^)


    私が現在20代前半で本当に元夫に関して怒りやら悲しみやらでぐちゃぐちゃで押しつぶされそうです。
    なので尚更こどもへなんて説明すれば良いのか分からないんです。

    時間が解決することを待ちながら、自分らしい答えを見つけます。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月20日
  • kururu

    kururu

    辛い時は泣いてもいいんですよ。
    溜め込まない、頑張らないがシングルには必要です。私は一人でよく泣いてましたから。
    父親の分も補わないとと必死に頑張ってきましたが、父親はいなくともシングルはシングルなりの子育てでいいと今は思います。
    時間薬であり、息子くんがこの先たくさんパワーをくれますよ!!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私はまだ離婚していませんが、今日、子供達に離婚の話をしました。
二人とも小学生なので、話せば分かりますし、夫婦喧嘩を見せなくても雰囲気でだいたいの事が分かるようです。

ちなみに…お父さんに彼女がいるみたいと伝えたら、お兄ちゃんは、ふーんって…下の娘は、えーやだぁって…

以外にもあっさりした対応で、私よりも大人だなぁって思ってしまいました(-_-;)

2年前まで旦那が単身赴任をしていて、子供達は産まれた時から母子家庭で育ったようなもんなんで…父親に依存はしていないようです(笑)

いつか、素直にお母様の気持ちが伝えられる日がくるといいですね☆

「ココロ・悩み」に関する質問