※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

2歳の子供がお箸を使いたがっているが、スプーンやフォークも使ってほしい。食べ物によって使い分けさせたい。どう教えるべきか悩んでいます。

2歳、最近何でもお箸で食べようとして正直これは手掴み・これはスプーンの方が早いんじゃない?とか思ってしまいます😓💦
さっきはアンパンマンポテトや豆腐までお箸で食べてて、食べれてるけどやはり豆腐は落ちるし崩れるし私が気になってしょうがないです😵

皆さん、そこは好きにやらせてますか?

1歳半からお箸使ってるので、かなり上手だと思いますがまだまだスプーンフォークも使って欲しいしお箸のみにするのは不安で食べ物によって使い分けて欲しいと思ってるんですが、そこはどう教えるべきですかね?

コメント

うちも何でもお箸の時期がありましたが今は自分で使い分けてます🙂
言っても自分が使いたいものしか使わないことがほとんどでしたが一応「これはスプーンでの方が食べやすいよ」と教えてました。

• M

M

3歳ぐらいになると自分で使い分けるんですね😄✨
    うちまだ2歳なので、言っても怒るだけだしどうしようかと思ってました!
    様子見て見ます!
    コメントありがとうございます🙌

• 3月20日
ゆきだるま⛄️

下の子同じ月齢ですね❤️2歳はわかってるようでわかってなくて自分の思った通りにやるのが好きな年齢だと思うのでやらせてあげるしかないと思います😉3歳くらいになれば箸しか用意しなくてもスプーンほしい時はママスプーンちょうだい!って要求してきますし😊💓うちは練習も兼ねていつも2人ともに基本箸しか出さないです!!豆腐もパスタもなんでも箸で食べますよ🥢

• M

M

そうなんですよー😵
    分かってるようで分かってなくて何か言ったり私がやると怒るしで困ってて😅💦
    なるほど🤔🤔
    やはり3歳ぐらいにならないとすんなりいかないですよね!
    うちも麺類箸で食べようとするので、最近夜しか用意するのやめました😂
    様子見てみます!
    コメントありがとうございます✨
    参考になりました🙌

• 3月20日