※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

養育費はらえず、毎月の約束が守られずストレス。関わりたくないけど生活に必要。払ってもらってるだけで我慢。

今月厳しいから養育費はらえない。
ボーナスが入ったらまとめて払う

といわれました。
今までも毎月のようにそう言われ続け
大喧嘩になりながらも、
最後は私が折れて了承してきました。
そしてまた今月も。
公正証書までつくってもう関わらなくて済むって思ってたのに、どうして別れてまでこんなにストレスに悩まされなきゃいけないの、、

もういっそ養育費なんていらないから関わりたくないなんて思ってしまいます
でも養育費貰わないと生活ができないため、そんなことはできません。
養育費貰えないよりいいし、払ってもらってるだけマシなのでしょうか

コメント

なつ

ボーナスってまだ先ですよね😅?公正証書あるなら、強制執行手続きしますね。でいいんじゃないですか😅??

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます💦
    まだまだです😂
    たまにきまぐれに払ってくれてる月もある感じです
    養育費の額がお給料にみあってなくても差し押さえはしてくれますか?

• 3月20日
  • なつ

なつ

お給料に見合ってないとは?公正証書作ってるなら、支払い2ヶ月遅れたら強制的に給料を差し押さえる的な文言入ってますよね👀??

• 3月20日
  • ゆに

ゆに

基本的お給料はいいほうなのですが、変動が激しくて元旦那いわく今月は厳しく自分の生活もできないくらい。と言われました
    元旦那の月の変動が激しいのは私もしっているので、それがもしほんとなら本人の生活ができないのに差し押さえしてくれるのかなって感じです💦
    恥ずかしながら、取り立てるお金すらあてられないのでもし無理なら収入印紙代すらもったいなくて😢

• 3月20日
  • ゆに

ゆに

2ヶ月遅れたら、とは書いてなかったです💦
    遅れた場合強制執行するとはかいてあります!

• 3月20日
  • なつ

なつ

じゃぁ1回でも遅れたら強制執行手続きができますね。
    旦那さんの住所や職場が変わってなければ、給与を強制的に抑えられるはずですよ?
    でも強制執行もタダじゃ出来ないですから悩みますね。旦那さんは生活出来ないって借金でもあるんですか???自分の生活もままならないって嘘言ってそうとか疑ってしまいます😅自分の趣味か交際費に使ってるんじゃ?など。

• 3月20日
  • ゆに

ゆに

借金というか、いろんなローンや、リボ払いに追われてその日暮らしタイプなんです
    その毎月の固定費が高すぎて(よく喧嘩の元でした)それだけで給料全部持ってかれる月もありました
    おそらく今回もそういうことなんだと思います
    その言葉を信じてるわけじゃ全然ないのですが、私も生活かかってるので一度証書つくったとこに電話してみてかかる金額など聞いてみようと思います💦

• 3月20日
  • なつ

なつ

養育費は利子が無いと思って後回しって感じなんですかね😒それはそれで親としてどうなの?って感じですよね。
    たぶん印紙や切手や書類などで諸々1万くらいじゃないですかね😅弁護士に頼んだらもっとかかったりかもですね💦

• 3月20日
ドキンちゃん

同じすぎて!!コメントしてしまいました(;_;)

私も公正証書まで作ったのに、
毎月支払い期限は守らず、今月はまだ振り込まれてません。
そんなやつともう関わりたくないですが、養育費がなきゃ生活出来ない😭悔しいしストレスです😭

どうしてそんな簡単なことすら守れないのか不思議です。笑
なので毎月毎月、あーこんなやつと離婚して正解だったと思います😂

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます😭😭
    同じような方がいると、不謹慎ですが気持ちが楽になります😢。。
    ほんとに、悔しいストレスですよね
    わかります、その度思い知らされますよね。
    むしろ養育費きちんと払ってくれるくらいの奴だったらまた少しは関係も違いましたよね😤

• 3月20日
ママリ

養育費はお子さんの権利ですから、もし無くてもいいと思っても絶対に払ってもらってください。
私も、公正証書があるなら強制執行でいいと思います。

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    執行かかるまでいろいろ工程がたくさんあったり、お金もかかるみたいで、そこにあてられるお金も無いためすぐに執行ができなくて💦

• 3月20日
なっち

裁判所に駆け込んで下さい。給料差し押さえしてもらって下さい

はじめてのママリ🔰

私も同じ立場だったら強制執行しますね。
強制執行ってそんなに費用かからないですよね?😳😳
速達?で1600円くらいじゃないですか?