※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
家族・旦那

愚痴です。長文なので、お時間ある方は見ていただけると幸いです。ーー…

愚痴です。長文なので、お時間ある方は見ていただけると幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初産で緊急帝王切開後の産後12日どす。

里帰り中で実家に帰省中ですが、親が仕事のため日中は子どもと2人きりです。
傷の痛みも、後陣痛も、完全になくなったわけでなく、だるさや眠気もあります。もちろんやる気も出ません。

慣れない育児の中で、職場に出産の報告をしたり手続きのことを聞くだけの短時間の電話ですら、いつ泣くんじゃないかとヒヤヒヤしながら電話をしました。
それなのに、職場に電話した翌日。
退院以降の生活を知らない旦那が手続きに必要な書類についてもう一度電話しろと。
「電話くらいできないの?なんで?」
旦那の聞いて欲しい内容を聞く限り、最初に電話した時に言われたら同じ回答しか得られないと思われる電話をしろと強めに言われ、喧嘩に。
結局、旦那が自分でわたしの職場に電話してましたけど、自分の確認したいことを産後のわたしにわざわざ電話させるのも思いやりに欠けると思いますし、「結局、俺がやるんなら最初から任せてくれればよかったのに」と言われる始末。

子どもを生んだわたしは、なんなんですかね。
退院して痛いこと、辛いところが、減ればなんでも出来るとしか思ってないような言葉ばかり。
口では、元のように動ける、出来るとは思ってないと旦那は言いますが、実際、具体的には何も理解出来てないんだろうと思います。
明日から実家に来る予定ですが、何度も「もう来るのやめれば?」と言いそうになりながら、堪えている今です。

コメント

たまこま

私も産後の手続きでもめました!
うちの場合は説明したらイライラで返されたり、自分ひとりでやるのかとか忙しいのにそんな出来ないとか(手続きが出来ないほど忙しいわけじゃないです)。
そもそも自分の子供のことなんだから自分で調べてやっておく!くらい言うのがあたりまえじゃないのかとか、毎日「産後 離婚」を検索してました💧

今もつわりやら体調悪いとか色々ありますけどわかってても思いやるほど理解出来てないんだなとがっかりしたりしてます。
もとからあまり過度に期待してないというか旦那を下に見てるので離婚にはいたっていませんが💦

  • maimai

    maimai

    レスありがとうございます!

    非妊時から旦那の言動にはイライラしてましたけど、産後直後にこんなことになるとは思ってなかったのでメンタルやられますね(笑)
    もう少し経てば、俯瞰して見られるようになるはずと、自分に言い聞かせています😭

    • 3月20日
deleted user

私も緊急帝王切開でした。
産後の手続きは…旦那はやってくれなかったです…(*´ω`*)
里帰りもできず…

産後の辛さは人それぞれ…
知らないなら何が辛いか話さないとわからないですよ。
旦那さんが何で強めに言ってくるのか、こちらにも理解できないですよね?
『実は仕事で嫌なことがあったんだ』って後で言われても『知らねーよ。イライラしてたなら言って。八つ当たりから始めないで』って思いませんか?

離れているなら、産後で気持ちが整わないなら、しっかり話さないといけないと思いますよ。

結局電話してくれたり、やることしてくれるならいい旦那さんじゃないですか!

痛いとか辛いとか言われたら…
誰でも『すぐできるようになる』って言ってきますよ!
無理矢理動けと言われたら、治ってからブッ飛ばしたらいいと思います…

  • maimai

    maimai

    レスありがとうございます。
    生後間もない子どもを連れて、手続きできるの尊敬します。

    旦那はもともと気が短いのと、自分が納得しないと絶対やらないタイプなので、手続きを頼んだと言うよりはコンビニで住民票出すだけだったんですが・・・😩全員記載された住民票頼んだだけなのに、なんで全員分?子どもだけじゃないの?とか、まくし立てる感じて言われて。
    最初から、わたしが手続きやら住民票やら手配しなければならないと分かっていれば、産前にできることをやっといたと思うんですよね。

    「ゆっくり休んで」とか言ってたのは口だけかと思ってしまいます(笑)
    今は痛いし、辛いこともいろいろ訴えてみましたけど、自分の意見を言うしかしないので 、今は冷戦中です。

    • 3月20日
もえまき🐶💙

私も急遽帝王切開になりました。
子供の保険証のこととか旦那の扶養になるので旦那に会社の人に何が必要か聞いてと言っても、忘れてたとか大事なことなのになんで忘れるの?と喧嘩になりました。
こっちは大変なのに、役場に行って出生届出して、児童手当などの手続きしたりとかして忙しいのに、それくらいやれよって感じで。
本当ムカつきますよね。
じゃあお前子供産んでみろやってなりますよね。
開腹手術してみろよ。切ってから2週間くらいしか経ってないのにお前は動き回れるんかて。できるならやってみろよってなりますよね。

  • maimai

    maimai

    レスありがとうございます。
    給与の差で、生まれてみて確認したら旦那の扶養に入れられないことが発覚したんです。
    わたしが旦那の扶養にすると断言したから、出来ると思って確認してなくて、産後にわたしが職場に電話したりで。
    旦那の給与のせいでこうなってて、もともと旦那の確認不足なのに、産後の体調を気にもせず思いやりもなく自分の望みを強要された感じに聞こえて。

    陣痛のさなかに、切腹して我が子を産んで、3時間おきに乳首ちぎれるくらい吸われて、連続で眠れない状態を変わってみろと言いたいです!

    あーースッキリしました(笑)

    • 3月20日
あい

お気持ちお察しします😥
わたしも初産で緊急帝王切開後まもなく1ヶ月をむかえる者です。
里帰りで親も仕事で、日中いないなど共通点多いなと思い、コメントします。
ほんと、ご主人の言い方きついですね。電話くらいと思いますが、その電話すら寝てるタイミングでそわそわしながらかけたり、自身の体調もあるし。
自分のペースで出来ることなんてないですよね😥子供ファースト、自分の洗顔とか歯磨きですら子供の世話の合間にしています😲
あたしの場合は、退院後一度実家に来てくれましたが、夜泣きの際、教えたのにミルクすら作れない旦那さんにめっちゃイライラしました。子供はギャン泣きだし。サポートしようという気持ちはあるんでしょうが、毎日やってる自分のほうが明らかに手際いいし。。それが伝わったのか、何だか嫌な気持ちになったようでしばらく来ていません。ギクシャクしている最中です。
maimaiのお気持ちとっても分かりますよ〜😆

エマ

出産お疲れ様でした!

私も手続き関係などでもめました。
結局自分で全部手続きしに行きました。私の会社に産休育休の手続き、出生届など役所関係、退院したその日に。旦那はもう仕事休めないと言い退院のときも来てくれず一人で赤ちゃん抱っこしてタクシー乗って回って手続きしに行きました。ワンオペ覚悟でしたがこんなに大変だと思いませんでした。正直男の人ってそこらへん思いやりに欠けますよね。赤ちゃんと一緒に過ごしていけば変わっていくのかもしれませんが、、とりあえずそれに期待しようかなって思ってはいます。